SSブログ

芝生のエアレーションと目土入れをしました。シジュウカラ情報も [ガーデニング]

昨日と今日、二日にわたって境内の草とりと芝生の手入れをしました。

芝生がけっこう青くなってきましたが、この時期にしっかり手入れをしなければなりません。

shiba1.jpg

↑ 春一番の芝生手入れは、芝刈り機で一番短く刈り込み、スコップで周辺をカットします。


カットした周辺部の芝で使えるところは、傷んでいるところに使います。

shiba2.jpg

↑ エアレーションといって、穴を開けたり、芝生の根を切ります。
この作業は、昨日、こうしょうに手伝ってもらってやりました。

二日目には、刈り込んだ上に目土をかける作業をしました。

shiba3.jpg

↑ 昨日、ここまでやっておいたので今日は楽です。

shiba4.jpg

↑ 川砂とホームセンターで購入した目土をブレンドして使います。
川砂だけでは土が落ち着かないし、目土だけではすぐに固まってしまいます。

shiba6.jpg

↑ 肥料と砂を芝の上に撒いてほうきで均一にならします。

shiba7.jpg

↑ 二日がかりの作業が終了しました。

この後、何度か刈り込んでいけば、緑の絨毯のような芝生になります。

実は、過去記事でアクセス数が多いのが芝生の手入れの記事だったりします。
理由は、わかりませんが、なぜか注目を集める芝生の記事です。

chizukoの巣箱に出入りしているシジュウカラです。

sijukara3.jpg

↑ 今日、餌を運んでいるのが確認できました。
はじめは、このような小さな餌を運んでいますが、
雛の成長に合わせて運んでくる餌もだんだん大きくなります。

ツバメが低く飛ぶと天気は下り坂といいますが、今日はツバメが境内を低く飛んでいました。

tubame.jpg

↑ 境内飛び回っていたツバメも羽づくろいをしています。

nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

ぱふ

芝って、刈るだけじゃダメなんですね(@.@)
手間をかけてこその美しさですね★
by ぱふ (2010-05-10 21:11) 

袋田の住職

ぱふさん エアレーションと目土をやらないと土がかたまり、芝生の根が痛み、
弱ってしまします。
そうなると、生育が鈍ったりして、雑草やコケに負けてしまいます。
芝生の状態が良ければ、雑草が蔓延ることもありません。
by 袋田の住職 (2010-05-10 21:35) 

うしさん

芝生には草も生えるのでしょう
手入れおえらいですね
by うしさん (2010-05-10 21:58) 

ゴーパ1号

あ、家の芝もやってます。エアレーションっていうのですね。
by ゴーパ1号 (2010-05-10 22:34) 

yamaoji

読ませていただき思ったんですが、芝生の手入れも、ご住職さんがなされるんですか?
庭師の職人さんがやるんじゃなく?
なんかどんどん尊敬の度合いがアップしていってます。
ドイプイ村じゃ自分で作物の手入れをしなきゃ、誰もしてくれませんからやりますが・・・
ドイプイ村の作物は、すべて無農薬ですよ。
by yamaoji (2010-05-10 22:40) 

きまじめさん

芝生を美しく保つって、大変なのですね。
サッカー場も同じような手入れをするのでしょうか。それだったら大変ですね。
chizukoさんの巣箱、えさを運んでいるということは、ヒナが孵っているのですね。
今から巣立ちが楽しみです。
by きまじめさん (2010-05-10 23:11) 

kei

芝生の保養は大変ですね。でも境内の庭が綺麗になりました。甲斐がありますね。

そう言えば、最近こっちの「魯迅公園」にも芝刈りしてます。
by kei (2010-05-11 00:10) 

新危機管理研

芝の手入れなかなか芸が細かいですね。
by 新危機管理研 (2010-05-11 03:34) 

krause

すばらしいコンディションの芝生ですね。拙宅のは、ぼろぼろです(T-T)。
by krause (2010-05-11 05:05) 

SilverMac

いつ見てもキレイです。ご住職の努力が偲ばれます。
by SilverMac (2010-05-11 06:20) 

たいへー

生え揃えば、
そこでパターの練習できますね。(笑
by たいへー (2010-05-11 07:22) 

袋田の住職

うしさん 状態が悪くなると雑草が生えてきます。
特に、チドメグサは取りづらいので始末が悪いです。

ゴーパ1号 さん 穴ぼこをあけて、目土をすれば芝生がフカフカになりますね。

yamaoji さん けっこう芝生の手入れは趣味の世界で楽しんでます。
芝刈りも毎週やりますので、けっこう緑の絨毯がきれいで訪れた檀家さんがビックリします。

きまじめさん サッカー場は西洋芝なのでもっと大変です。
うちも以前は西洋芝だったのですが、病害対策に薬を使うようなので高麗芝にしました。

kei さん 緑の芝生の上は気持ちいですね。

新危機管理研 さん 体力とテクニックも必要です。

krause さん 砂でベースをつくればけっこう良い状態で保てます。
下が土だと、かたくなって雑草が生えやすくなります。

SilverMac さん 一週間もすると生えそろうのできれいな緑になるかと思います。
補修したところも夏ごろには生えそろうかと・・・

たいへーさん こうしょうがダフッて芝生に大穴をあけたことがあります。
パターの練習用にはもっと刈り込まなければなりません。
by 袋田の住職 (2010-05-11 08:28) 

ゆうこ

芝生の手入れって大変なんですね!
知りませんでした(^^ゞ
緑の絨毯のような芝生
はだしで歩いたら気持ちいいでしょうね!
by ゆうこ (2010-05-11 09:09) 

スマイル

おはようございます♪
境内の美しさ、このような地道なお手入れの賜ですね♪
私も猫の額の自宅の庭をもう少しきちんとします(反省)
巣箱のシジュウガラがかわいいですが、
随分回りのお花環境が豪華な巣箱で素敵です~
by スマイル (2010-05-11 09:33) 

旅爺さん

実に綺麗に仕上がりましたね。芝生の手入れはどうするんだろう?
と思ってる人は多いでしょうね。我家は草が入っちゃって困ってます。
by 旅爺さん (2010-05-11 09:46) 

みっきぃ

雑草カットするよりも芝生にして手入れした方が
美しいですね・・・・
境内の余りの美しさにうっとり
自坊は・・・頑張ります~~
by みっきぃ (2010-05-11 09:49) 

yakko

お早うございます。美しい芝生はこれだけの手間が掛かっているんですね〜
ご住職のマルチのご活躍にいつも感動しています。こうしょうさんもしっかりお手伝いなさるんですね。頼もしいですね(^。^)
by yakko (2010-05-11 10:11) 

kazoo

きれいな芝生には陰の力があるのですネ。
by kazoo (2010-05-11 11:34) 

おじゃまま

ご苦労様です!すごいですね、ご自分でなさるんですか!
これだけの芝を手入れするのはなかなか大変ですね…。
by おじゃまま (2010-05-11 13:39) 

sayudom

芝の手入れ、初めて知りました!!刈るだけだと思ってたんです…。
お疲れ様でした~。
青いじゅうたんになる日が楽しみですね♪
by sayudom (2010-05-11 13:59) 

枝動

いつも綺麗な境内に感心させられます。
四季折々に、見事に綺麗ですね。
そういえば、今年まだつばめを見ません。おかしいなあ~。
by 枝動 (2010-05-11 14:04) 

♪写楽♪

住職さん
 こんにちわ~(^^

>江戸時代は曹洞宗学のメッカで、
>駒澤大学の前身、栴檀林もここにありました。

そうなんですか~
住職さんは仕事柄とは言え
歴史にはたくさんの面白い事柄がありますので
良くご存知なんでしょうね~




by ♪写楽♪ (2010-05-11 15:25) 

fuzzy

広い庭の手入れは大変でしょうね、お寺さんですから神経を使いそうですね。庭いじりが苦手な私の家は、庭をコンクリートで埋めてしまいました。
by fuzzy (2010-05-11 15:28) 

okko

芝の手入は本当に大変ですね、昔、体験しました。
巣箱に出入りする・・・なんて、夢のようなおハナシです。
みてみたいなぁ~~。
by okko (2010-05-11 17:00) 

青い鳥

これだけのご丹精あってのお庭の美しさなのですよね。
いつもこうしょうさんがお手伝いなさる姿に
しっかりと次の代に向けて教育をなさっていらっしゃるご住職様の深いお心配りを感じ
感心しています。

by 青い鳥 (2010-05-11 19:42) 

Tad

芝は結構手入れが大変そうですね。
今日、ウォーキング兼ワラビ採りの途中でキビタキ君に出会いました。もう少し晴れて明るければいい画質で撮れたんですが、それでもソコソコ撮れたので少し嬉しくなりました( ̄▽ ̄;)
by Tad (2010-05-11 19:44) 

ち

芝生の手入れって大変なんですね。
目土ですか、なるほど〜。
砂や土をまいて、ほうきで掃くって聞くと、どうしてもインターロッキングが思い浮かんで・・・(汗
by ち (2010-05-11 20:15) 

platinum

とっても立派なお庭ですね!お手入れも大変でしょうが、人にも見てもらいたくなるようなお庭です!
by platinum (2010-05-11 21:09) 

袋田の住職

ゆうこ さん 芝は放置すれば芝でしかありませんが、
手入れをきちんとすると、芝生になります。
素足で歩くと夏でもひんやりします。

スマイル さん そろそろ花が散って緑の葉に覆われることでしょう。
そうなると安心して雛を育てられます。

旅爺さん まめに雑草取りをしなければなりません。
特に、春先は徹底的にやっておかないと・・・

みっきぃ 境内の除草は大変です。
芝生のところばかりやっていると、寺族に他のところもやって!と怒られます。

yakko さん 庭の手入れは時を待たないので忙しくてやらなければなりません。

kazoo さん 施肥と刈り込みは欠かせませんね。

おじゃまま さん 芝刈りはけっこう楽しいものです。

sayudom さん 目土は大事ですね。一年に一度は入れないと・・・

枝動 さん 寒さで巣作りが遅れているようです。

♪写楽♪ さん そうしたあたりは専門ですので・・・

fuzzy さん 都会はコンクリートで固めたところが多いですが、
やはり、土は大事ですね。

okko さん 15分も待っていれば、シジュウカラが巣に入るのを見られますよ。

青い鳥 さん この作業はこうしょうも張り切ってやってくれました。

Tad さん キビタキやりましたね!
なかなか撮影が難しい鳥です。

ち さん ほうきで平にしておくことが重要です。

platinum さん 手入れがそのまま表れますから!
by 袋田の住職 (2010-05-11 22:29) 

せつこ

見ただけで気持がよいほど、きれいに手入れされた庭、素晴らしいですね。
芝生は、手入れが大変ですね、カットするとは知りませんでした。
雑草を抜くだけでなく、肥料も・・・綺麗な芝生です。
by せつこ (2010-05-12 06:30) 

ばん

手入れが大変ですね。知らない事ばかりです。
by ばん (2010-05-13 18:22) 

袋田の住職

せつこ さん 今は、生えそろっていませんが、肥料もやったので、
一ヶ月後には綺麗になると思います。

ばんさん 庭の芝生をあまり手入れしない人も多いですから・・・
by 袋田の住職 (2010-05-13 20:11) 

ノリパ

キレイな庭園には、そんな御苦労があるんですね。
知らないとはいえ、改めていろんな目で見てみなければ、と思い直しました。
by ノリパ (2010-05-15 20:54) 

袋田の住職

ノリパ さん 私の場合、よその庭を見ても、芝生や植木の刈り込みに目がいって気になってしまいます。
肥料が足りないとか、徒長枝が伸び放題だなぁ~ などと・・・
by 袋田の住職 (2010-05-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1