SSブログ

巣立ち間近のシジュウカラ、親鳥たちは大忙し!立つ鳥跡を濁さず・・・ [野鳥]

今日5月23日(日)は、先月行われた川越の葬儀の四十九日忌法要と納骨がありました。
納骨がすむと、お見送りの行事も終わったという一つの区切りを感じます。

さて、土曜日の朝、撮影した芝です。

shiba1.jpg

↑ 刈り込みと目土入れから二週間たち良い感じに伸びてきました。



そこで、夕方芝を刈り込みました。

shiba2.jpg

今朝、撮影した芝生です。きれいな芝生になりました。

chizukoの巣箱のシジュウカラもいよいよ巣立ちの時です。

su2.jpg

↑ 学校の田植えから戻り、巣箱を見ていると、親鳥に続いて、雛鳥も飛び出していきました。
育ちの早いものから巣立っていってます。

巣だった雛鳥もしばらくは面倒を見なければならないので親鳥たちは大忙しです。

su1.jpg

↑ まだ、巣箱の中にも何羽もの雛がいるようで親鳥が5分に一回のペースで餌を運びこんでいます。

su3.jpg

↑ 親鳥が巣に入ると巣の中がにわかに賑やかになります。

夕方、雨が降る中でもせわしく餌を運びこんでいました。

su4.jpg

↑ 出る時にはフンを運び出していきます。
立つ鳥跡を濁さずと云いますが、えらいですね。
花見をした後、片付けもしないで帰ってしまうグループもあるそうですが、
跡を濁さない野鳥を見習ってほしいものです。

こうしょうの家賃無料の巣箱にもシジュウカラが出入りしています。

su5.jpg

↑ ソメイヨシノの樹の上の方で盛んにさえずっています。

su6.jpg

↑ 樹についた苔をはがして巣箱に運んでいます。
ツガイで楽しそうにさえずりあいながら営巣しています。

学校の田植えの様子は、こうしょうのブログにアップしてあります。
nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

SAMEDI

きょうはあいにくの雨ですが、これから芝生のグリーンが目にまぶしい季節がやってきますね。
by SAMEDI (2010-05-23 21:27) 

manamana

緑色が鮮やかです。
雨でさらにつやつや輝いていることでしょうね。
by manamana (2010-05-23 21:53) 

みつなり

皆そろって巣立といいですね^^
by みつなり (2010-05-23 22:08) 

yamaoji

ほんと、綺麗に刈られた芝生ですね!
ゴルフをやられる方でしたら、パターの練習・・・失礼いたしました。
生き物の世話を子供頃に体験しておくと、何かと良いとyamaojiは思っていますよ。
yamaojiんちの実家は、いまでもワンコがいますよ、ワンコがいない時は無いと父母は言ってました。
by yamaoji (2010-05-23 23:17) 

袋田の住職

SAMEDI さん 太陽の光で緑に輝き、雨で芝生は緑を濃くします。

manamanaさん だいぶいい感じに仕上がってきました。

みつなりさん 1~2日のうちには全員巣立つと思います。

yamaojiさん パターの練習のためにはさらに刈り込むようです。
じゅうたんの方があっています。
うちのワンコも芝生の上が大好きです。
by 袋田の住職 (2010-05-23 23:32) 

ハギマシコ

シジュウカラ、、巣箱使ってくれると嬉しいですね。(*^^)v
by ハギマシコ (2010-05-24 01:07) 

がま親分

苔? で巣を作るんですか?
by がま親分 (2010-05-24 03:10) 

kazoo

M氏宅のシジュウカラがいるといわれたが、とうとう姿をみることはできなかった。
by kazoo (2010-05-24 08:04) 

Tad

たくさんのヒナが無事に巣立ちを果たすといいですね。ウチのヤマガラ君の方はまだみたいです。先日スズメが入り口から中を覗いていました( ̄~ ̄;)

あ、草刈りやらなきゃσ(^_^;)
by Tad (2010-05-24 08:09) 

ばん

大阪から帰ってきても忙しい毎日ですね。
体調管理に気を付けてお過ごし下さいませ。
by ばん (2010-05-24 09:18) 

テリー

全員が、元気に巣立ってくれるといいですね。でも、楽しみですね。
by テリー (2010-05-24 09:36) 

旅爺さん

庭から巣立った小鳥達は応援したくなりますね。
by 旅爺さん (2010-05-24 10:10) 

新危機管理研

5月9、10日の芝の手入れの成果が見事に生きていますね。
巣箱も使ってもらえ、巣立ちがまもなくですね。
by 新危機管理研 (2010-05-24 11:19) 

aranjues

無事巣立ち出来そうでやれやれですね。
トキの状況見て、自然界で無事孵化して巣立つことは大変なんだと
再認識したところです。
いつもながら、綺麗に手入れされた庭、しばの緑もさえますね。
by aranjues (2010-05-24 12:23) 

袋田の住職

ハギマシコさん 作った巣箱で雛を育ててくれるとうれしいですね。

がま親分 さん 苔を使ってふかふかのベッドを作ります。

kazoo さん 朝と夕方は出入りが多いので見られる可能性が高いです。

Tad さん ヤマガラはけっこう早く巣立ちますよ。
あとで、中を確認してみてください。

ばん さん 葬儀が続いていて・・・
サックスの練習がなかなかできません。

テリー さんあと数日ですは空になるでしょう♪

旅爺さん 去年、巣箱から巣だったシジュウカラがいるので、
今年は、多く見かけます。

新危機管理研 さん 芝生の緑が良い感じになってきました。

aranjues さん トキもシジュウカラもカラスなどに襲われるので、
雛を育て上げるのは大変ですね。
by 袋田の住職 (2010-05-24 15:01) 

たいへー

綺麗に生えそろいましたね。
さあ、パターの練習などを・・・^^;
by たいへー (2010-05-24 17:54) 

みぃ

こんばんは。
随分美しい芝生になりましたね。
芝のお手入れは、なかなか大変ですのに、見事ですね。^0^
雑草が中に入り込まない様にするのが大変で、我が家は、10年位で芝生を維持するのは諦めてしまいました。(笑) その跡に、我が家はビリと言う石採を入れています。

by みぃ (2010-05-24 20:45) 

みっきぃ

家賃無料の巣箱って言うのが
いいな~~~^-^
by みっきぃ (2010-05-24 21:45) 

きまじめさん

シジュウガラ、もう巣立ちの時期になったのですね。
先に巣立った雛達は、もう巣には戻らないのですか。
親鳥さん、忙しくて大変ですね。
by きまじめさん (2010-05-24 22:43) 

袋田の住職

たいへー さん そのためにはあと二度ほど、目土かけと刈り込みをしなければ・・・

みぃ さん 年とともに雑草が入りこんでくるのでそろそろ砂を入れ替える必要があります。けっこう大変な作業になります。

きまじめさん その件は、最新記事にアップしました。
親鳥と一緒に飛び回って親鳥から餌をもらっています。
雛が大きくなると、巣の中はぎゅうぎゅうです。


by 袋田の住職 (2010-05-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0