SSブログ

洲本温泉 淡路夢泉景 の「くにうみの湯」 [ソネ風呂混浴露天の会]

5月20日、大阪での梅花流全国大会を終え、宿泊場所である淡路島の洲本温泉へと向かいました。

御宿は、洲本温泉 ホテルニューアワジの別亭 淡路夢泉景です。

onsen1.jpg

↑ 21日の朝撮影した淡路夢泉景です。


まずは、部屋からの眺めを・・・

onsen2.jpg

↑ 空気が澄んでいれば、紀淡海峡越しに対岸の和歌山県や関西空港の方まで見えるそうです。

onsen3.jpg

↑ 20日の夕方入ったお風呂です。
海と一体化された感じの浴槽が素敵です。

onsen4.jpg

↑ 階段を下りると、海に面して露天風呂があります。

onsen5.jpg

↑ 洲本温泉のお湯です。透明です。

onsen6.jpg

↑ こちらは、古茂江温泉のお湯です。
海のミネラル分がとけこんでいるので、塩味がします。

翌朝、洲本城に登った後、ニューアワジと共用の スパテラス水月 くにうみの湯に入りました。

onsen7.jpg

↑ こちらも海に面した露天風呂が自慢です。
くにうみはは、イザナギ・イザナミの国産みの神話に由来します。
なんといっても、イザナギ・イザナミの命が最初に生んだ島が淡路島ですから!

onsen8.jpg

↑ ジャグジーもありました。

軽く山歩きをした後の温泉は最高です♪

昨日(27日)は、庫裡の前庭の、松の芽摘みと植木の刈り込み、
今日(28日)は、池の大掃除でした。
温泉にでも入りたい気分です・・・
nice!(51)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

みっきぃ

わーいい!!久々の一番^-^

温泉いいですね~~カバン持ちはいりませんか?
小僧の恰好でお供します・・^-^;
by みっきぃ (2010-05-28 20:08) 

枝動

♪ホテルニュ~アワ~ジ~♪ ってCMやってますね。
淡路島はほんと対岸ですが、あまり行かないです。
子どもが小さい頃、まだフェリーもあって、おのころアイランドって所に行った記憶があります。
by 枝動 (2010-05-28 22:41) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉も温泉に行きたい。。体がバキバキしてる。。
by ゴーパ1号 (2010-05-28 22:42) 

yamaoji

チェンマイにも温泉施設はありますが、日本人がいっても決して満足いくことは無いと感じています。
温泉・・・これだけだと思えばこれでよしと我慢します。
お写真のような環境の施設にゆっくりつかりたいもんです。
by yamaoji (2010-05-29 00:01) 

kei

温泉のお湯は海水だったら、どんな感じでしょうね。

海に面した露天風呂はユニークです。風呂に入りながら、お釣りしても悪くないな~
by kei (2010-05-29 00:18) 

こう

温泉祭りですね。
どれも魅力的です。
最近温泉行っていないので、うらやましいです。
by こう (2010-05-29 00:32) 

ノリパ

海を眺めながらの温泉っていいですね。ゆったりしてみたいです。
by ノリパ (2010-05-29 07:02) 

みぃ

お早うございます。
海水入りの温泉・・・入った事無いです。  如何にもお肌に優しそうで、羨ましいです。  きっと、住職さんのお肌もしっとりとなったのでは?
今は、タラソテラピーがはやっていますから、きっと、これも一種のタラソテラピーですよね。 良いな~。(笑)
池の大掃除大変そうで・・・。 お疲れ様です。  昔、我が家の庭に1畳ほどの小さな池が有りましたが・・、そんな小さなものでも大変でした。

by みぃ (2010-05-29 07:20) 

袋田の住職

みっきぃ すみません、一人分しか交通費が支給されないので(汗)
今日届くと思うので、楽しみにしています。

枝動 さん 和歌山からは距離的には近いですね。
天気が良ければ見えますよ!とバスガイドさんが言ってました。

ゴーパ1号さん 二日続けて肉体労働をしているので私もばきばきです。。。
温泉に行かねば・・・

yamaoji さん 私の場合、施設はよくなくても泉質が良ければ満足します。

kei さん 海岸線に近い温泉は良いですよね。
釣りをしている人が見えました。
あちらからは、お風呂に入っている人の姿が見えるのでしょうね(汗)

こう さん 温泉旅行で宴会っていうのは最近少ないのでしょうね・・・

ノリパ さん のびのびした感じになります。

みぃさん 水抜きは栓を抜けば10分ほどでなくなるのですが、
高圧洗浄機でノロを取り除いています。
甥にも手伝ってもらい、3人でやりましたが、3時間ほどの作業でした。
色が濃いし、味も塩味で温まる感じでした。
by 袋田の住職 (2010-05-29 07:33) 

yakko

お早うございます。
立派なホテルですね〜 海に面した露天風呂、気持ちが良かったでしょう !
池の大掃除、お疲れ様でした。
by yakko (2010-05-29 10:27) 

miyukimono

うわ~
今日から1週間、仕事で引きこもりなのに~
温泉行きたくなってしまいました……><
by miyukimono (2010-05-29 11:27) 

おじゃまま

コマーシャルはよく見聞きするんですが行ったことありませんでした。
すてきですね〜
by おじゃまま (2010-05-29 11:32) 

袋田の住職

yakko さん 魚が元気なうちに終わってよかったです。
ぐずぐずしていると錦鯉が弱ってしまうので・・・

miyukimono さん 一週間も仕事で引きこもりでは大変ですね。
終わったら温泉で癒されましょう♪

おじゃままさん なかなか良い温泉でした。
by 袋田の住職 (2010-05-29 14:14) 

吉之輔

こんにちは、梅花流全国大会が大阪であったのですね、
後は、淡路でごゆっくり温泉でお休みだったのですね。
私の弟子も梅花流のお稽古してますよ、我が家も曹洞宗
ですから良くっ来ますが、心にしみますね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく、
by 吉之輔 (2010-05-29 14:17) 

♪写楽♪

住職さんさん
 こんにちわ~(^^

♪写楽♪の日記「恥ずかしながら誕生日」への
コメントを戴きましてありがとうございました~
送ればせながら御礼をさせて戴きま~す。

しばらく温泉に行ってないのでストレス満杯で~す(笑)

また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-29 14:24) 

chichiの母

ようこそ兵庫へ。いつかお目にかかりたいです。
by chichiの母 (2010-05-29 15:11) 

きまじめさん

淡路島で、温泉三昧と思うくらい色々の温泉に入られて良かったですね。
海に面した露天風呂、日の出か日の入りが見えるのでしょうか。
温泉につかりながら、見ることが出来たら、最高でしょうね。
by きまじめさん (2010-05-29 15:50) 

kazoo

徳島から淡路島はみたことがあるが、淡路島には行ったことがない。多分、大阪から飛行機だったか。
by kazoo (2010-05-29 17:13) 

弁慶

海と一体感の有る露天風呂
いいですねぇ♪
身体の疲れも吹っ飛んででしょうね^^

by 弁慶 (2010-05-29 17:17) 

Tad

温泉で楽あれば、帰ってからの用事や仕事で大変、、、世の中巧くできていますね( ̄▽ ̄;A

今日は農作業とワラビ採りで13000歩ほど歩きました(^-^;
by Tad (2010-05-29 18:52) 

袋田の住職

吉之輔 さん 通夜の時の無常御和讃や追弔御和讃、
忌明け供養の新亡精霊供養御和讃は特に心にしみます。

♪写楽♪ さん 節々に疲れがたまっているので、温泉に入りたいですね。

chichiの母 さん 実はこのところ毎年のように兵庫県に行ってます。
今年は、すでに二回行きました。

きまじめさん 淡路島は西海岸のサンセットが有名ですが、
洲本からは東の海から昇る朝日が見えます。
茨城の海岸沿いの温泉につかりながら見る海から昇る朝日は最高です。

kazoo さん 私も飛行機から見たり、明石から見ただけでした。

弁慶 さん 海から続くように見える露天風呂は最高です。

Tad さん 庭仕事をして歩いたのに、体重が減りません・・・汗
by 袋田の住職 (2010-05-29 21:41) 

青い鳥

眺めのいい露天風呂ですね。
by 青い鳥 (2010-06-01 08:03) 

袋田の住職

青い鳥 さん 今は兵庫県ですが、歴史的には四国の影響が強い島ですね。
海峡を臨める景勝地にあります。
by 袋田の住職 (2010-06-01 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0