SSブログ

きつねうち温泉で買ったヒマラヤの岩塩を振りかけて・・・ [食べ物(食べる)]

8月17日(火)連れ合いの実家に行った帰り、白河市東地区(旧東村)にある、きつねうち温泉に入ってきました。

東村といえば、駒澤大学陸上競技部で活躍した藤田敦史選手が育ったところです。

ここは、一回400円で入れます。

201008191426000.jpg


ここに、立ち寄った目的は、温泉だけでなく・・・


義兄の実家からも近く、お勧めのヒマラヤの岩塩を買ってきました。

ganen2.jpg

↑ 成分表示を見ると、ナトリウムのほかにも、マグネシウム、カリウムなど、
熱中症予防に効果のある成分が含まれています。

ganen1.jpg

↑ これを、冷やした完熟トマトにかけて食べると最高です♪
nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

Silvermac

最近、沢山の種類の塩がありますね。中には高価なものも。
by Silvermac (2010-08-20 23:16) 

platinum

おお、冷やしトマト!好きです、好きです。
こんな綺麗な赤いトマトってほとんどフルーツ状態ですね。
by platinum (2010-08-20 23:17) 

しょーえん

うわー!
トマトがいきいきとしていますね。
おいしそう~^^
by しょーえん (2010-08-20 23:22) 

ゴーパ1号

赤いお塩なのですね。
by ゴーパ1号 (2010-08-21 00:07) 

青い鳥

ヒマラヤの岩塩、先日知人が連れて行ってくれたお店で
冷やしトマトにかけて食べました。
甘みさえ感じられるお塩ですね。
by 青い鳥 (2010-08-21 00:43) 

がま親分

いやー!! こんなトマト、かぶりつきたいですぅ!!
by がま親分 (2010-08-21 01:58) 

袋田の住職

Silvermac さん 振りかけるくらいなので値段的には多少高くても気になりませんが、いろいろな塩が売られ、昔とは様変わりしましたね。

platinum さん 畑で完熟したのを収穫し、一日置くとこんな状態になります。
これが食べたくて、菜園をやっていると言っても過言ではありません。

しょーえん さん 冷やして塩をかけるとトマトが輝きます。

ゴーパ1号 さん この岩塩は色もきれいです。

青い鳥さん そのまま食べるとさすがに塩辛いですが、トマトにかけると良い味わいになります。
がま親分 ぜひ、かぶりついてください。
by 袋田の住職 (2010-08-21 06:58) 

たいへー

冷やしトマトには、塩ですね。
ああ、1杯飲みたくなってきた・・・^^;
by たいへー (2010-08-21 07:59) 

Tad

塩のことよりも完熟トマトの見事さに見とれてしまいました。ウチのはここまでうまく熟しません(iдi)
by Tad (2010-08-21 08:05) 

こうちゃん

今日も塩が吹き出そうです。
by こうちゃん (2010-08-21 09:00) 

kazoo

トマトが引き立ちますネ。本当においしそう。
by kazoo (2010-08-21 10:29) 

みっきぃ

鉄分が多い塩ですね!!
貧血の私にはいいかも・・・^-^;
by みっきぃ (2010-08-21 14:55) 

sweet_grass2006

初めまして。
塩もトマトも、とても美味しそうですね。
by sweet_grass2006 (2010-08-21 16:25) 

たいせい

こんにちは
塩も色々なものが出ていますね。
それぞれ味が違いそろえる楽しみもあります。

by たいせい (2010-08-21 16:25) 

テリー

トマトがおいしそうですね。ヒマラヤの岩塩ですか、すがすがしぞうな、イメージですね。
by テリー (2010-08-21 16:26) 

弁慶

ミネラルたっぷりのお塩ですね♪
 
それを自家栽培のトマトに掛けて食すなんて
贅沢ですね^^

by 弁慶 (2010-08-21 20:40) 

にこにこ

昔は岩塩といえば固まった安物と思っていましたが今は味がいいですね
by にこにこ (2010-08-21 22:32) 

yamaoji

岩塩・・・・タイでは、ゾウさんの調教に塩を使います、野性のゾウさんが岩肌をガリガリしてるのは、ミネラルを補給してるんです。
ゾウ使いは、荒塩をもって慣らします。
by yamaoji (2010-08-21 23:31) 

きまじめさん

紅塩、以前使っていましたが、
その店がなくなって、手に入らなくなっていました。
塩辛さの後に口に残る甘みがいいですね。
ご注文、発送の電話番号をメモさせていただきました。
by きまじめさん (2010-08-22 00:14) 

aranjues

ヒマラヤの岩塩って、岩塩ではブランドみたいですね。
昼間に某コメンテーター?、コラムリスト?、、職業不詳のような
タレントさん(MKさん)が美味しそうなリゾットにヒマラヤの岩塩を
振りかけておりました。
by aranjues (2010-08-22 01:44) 

袋田の住職

たいへー さん 暑い日に、これでビールを飲むと最高です!

Tad さん これからのトマトは見た目は悪くなりますが、
うまみが凝縮されて最高においしい完熟トマトになります。

こうちゃん 厨房は暑いですからね・・・
水分と塩分も補給しましょう。

kazoo さん 真っかかなトマトに岩塩をかけると輝きますね。

そうか!みっきぃ 鉄の成分が入っているので赤い色なのかも
成分的には、マグネシウムやカルシウムも多いですね。

sweet_grass2006 さん はじめまして!
完熟トマトはおいしいです。

たいせい さん 実際に料理につかった時の味の違いは普通の塩とほとんどかわらないそうですが、おいしくなったような気がします。

テリー さん 原産地はパキスタンのようです。

弁慶 さん 指で一つまみ、振りかけて食べてます。

にこにこ さん 今は、天日で作った天塩や岩塩が人気ですね。

yamaoji さん そうなんですか!初めてしりました。
長女は、交流事業でタイに行き、象に乗ってきました。

きまじめさん 電話番号を入れといて良かったです。
ここのフロント人は親切です。

aranjues さん 天塩も岩塩も料理で使ってどれくらい違いが出るかというと
人間の味覚ではほとんど判別できないそうですが、
成分的にみるとよさそうですね。
もっとも、結石のできやすい人はカルシウムがないほうが良いのかもしれません。
これも、専門家じゃないと断定的なことは言えませんが・・・
by 袋田の住職 (2010-08-22 08:54) 

tanaka-ma3

裏磐梯にも「山塩」がありました。
by tanaka-ma3 (2010-08-22 12:04) 

せつこ

ミネラルたっぷりの塩、汗のかいた後良いですね。
ワタシも運動の後、海の藻塩を舐めております。
by せつこ (2010-08-22 14:10) 

吉之輔

こんにちは、随分前岩塩を頂いて、吃驚しました。
普通の塩とは違うのですね。手軽に手に入ればいいのですが
入手が難しいですよね。
by 吉之輔 (2010-08-22 14:52) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん 山塩ですか?
どんなものなのでしょうね?

せつこさん 海の藻塩も効きそうですね。

吉ノ輔さん 塊で売っているのを削って使っているお店もありますね。
粉末で小瓶に入っているのは使いやすいです。
by 袋田の住職 (2010-08-23 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0