SSブログ

ついにやりました!今度こそオオルリボシヤンマのメスです。 [虫]

以前の記事で、オオルリボシヤンマのメスかと思ったらヤブヤンマのメスだったということがありましたが・・・


今朝、大子地区教育研究集会の開会行事に臨席し、葬儀の準備で家に戻ると、
こうしょうがトンボを捕まえて虫かごに入れてました。

ruriboshi1.jpg

この模様は、もしや!


ruriboshi3.jpg

↑ 今度こそ、間違いなくオオルリボシヤンマのメスです。

ruriboshi4.jpg

↑ 複眼の色合いも以前捕まえたヤブヤンマのメスとはちがいます。

オオルリボシヤンマは池のあたりを飛んでいて客殿の中に入ってきたようです。

takasago.jpg

↑ 裏の池のあたりに咲き始めたタカサゴユリです。

この株は今年初めて咲いたもので花は一つですが、庫裏の前のは5ケと6ケ咲きそうです。

最近アップした記事に、トラックバックがついてますね。
スパムトラックバックでなく、きちんと記事として引用されているようです。
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

うつマモル

今日は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-19 22:52) 

青い鳥

間違いなくオオルリボシヤンマのメスですね。
タカサゴユリ、夫の実家でも今咲いています。
by 青い鳥 (2010-08-20 01:06) 

Silvermac

お寺の中によくトンボが入ってきますね。しかも大型のヤンマが多いですね。
by Silvermac (2010-08-20 06:12) 

yakko

お早うございます。 オオルリボシヤンマのメスですか〜見たことがありません。 うちの近所では殆どシオカラトンボです。
タカサゴユリは道の端であちこちで咲いているのを見かけます。
by yakko (2010-08-20 06:25) 

Tad

タカサゴユリなのかテッポウユリなのか、その交雑種なのか、その辺りはさっぱりワケ分かりません( ̄▽ ̄;A いずれにしても南の方の植物が今では関東甲信地方にもどんどん進出してきてますね。
by Tad (2010-08-20 08:14) 

ゴーパ1号

大きいですね。。ちょっと怖いくらい^^;
by ゴーパ1号 (2010-08-20 09:38) 

こう

こうなると、オスも見てみたいです。
同じように迷い込んでくるといいですね。
by こう (2010-08-20 12:47) 

こうちゃん

でかいトンボですね。
by こうちゃん (2010-08-20 14:19) 

kazoo

珍しいヤンマなのですネ。最近はトンボもみかけません。タカサゴユリらしいのが、歯医者にでかけたら、石垣の上の家から顔を出していました。
by kazoo (2010-08-20 14:21) 

yamaoji

yamaojiの小学生時分の愛読書がポケット版世界の昆虫図鑑だったんですよ。
ボロボロになるまで読んでました、いろんな虫に名前をあれほど覚えていたのに・・・いまでは、スッカリ忘れてしまいました。
ドイプイ村上空には、日本で言う赤とんぼが飛んでいますよ。
by yamaoji (2010-08-20 19:01) 

弁慶

やりましたね♪
県民の森で飛んでるヤンマに出会いましたが・・・
流石に撮影は出来ませんでした。

タカサゴユリ、品がありますね^^

by 弁慶 (2010-08-20 19:42) 

きまじめさん

大きなトンボ、かじられたら痛いでしょうね。
最近とんぼをあまり見かけていません。
by きまじめさん (2010-08-20 21:54) 

袋田の住職

うつマモル さん 一番乗り、一番コメントありがとうございます。

青い鳥 さんけっこうあちこちで見かけるようになりました。

Silvermac さん 一番入ってくるのは赤とんぼですが、ブログネタには役不足です。
オニヤンマもよく入ってきますが、当たり前すぎて・・・

yakko さん シオカラトンボは田んぼや畑に多いですね。

Tad さん 花の脇に色が薄くついているとわかりやすいです。
庫裏の庭先に咲いているのはその特徴が出ているのですが、
裏庭のは、ほとんど真っ白です。

ゴーパ1号 さん 8cmくらいありますからね・・・
けっこう大きなトンボです。

こう さん そうですね、是非オスを見てみたいです。
青い色がきれいなトンボですので・・・

こうちゃん オニヤンマより一回り小さいですが、トンボとしては大きい方です。

kazoo さん タカサゴユリはけっこう増えてきてますね。

yamaoji さん ドイプイは山の上なので赤とんぼはたくさんいるでしょうね。
っていうか、タイにもいるんですか!

弁慶 さん 飛んでいるヤンマの撮影は難しいです。
ギンヤンマが飛んでいるところを知っているのですが、
なかなか撮影できません。

きまじめさん オニヤンマにかじられるとけっこう痛いですよ!
by 袋田の住職 (2010-08-20 22:31) 

袋田の住職

コメントの入りが悪いと思ったら、ソネブロの動作が不安定になってます。
その証拠に、たいせいさんのnice!が二つも入っています?
コメントの数の表示が実際の数と合わないこともありますし・・・
by 袋田の住職 (2010-08-20 22:37) 

sweet_grass2006

こんにちは。
このところ、ソネブロの動作が重たいですね。
オオルリボシヤンマ、初めて拝見しました。
トンボを産卵させるのは、そんなに簡単なのですか??
お写真のタカサゴユリは、鳥の落としだねで、沢山花を咲かせています。
清楚な感じの美しい花ですね。
ヤマユリかと思っていました。


by sweet_grass2006 (2010-08-22 13:31) 

an-kazu

図鑑で確認、確かですね(^^)v
by an-kazu (2010-08-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0