SSブログ

得度式の写真と水分・塩分補給について・・・ [龍泰院]

今日も、日中は35℃をこえるような暑さとなりました。

そんな時に役立つ便利グッズ・・・

aqu1.jpg

↑ 昨日、病院の売店で購入してきたものです。

その使い方は、とりあえず、おいといて・・・


昨日福島の親戚へ行き、義兄が撮影してくれたこうしょうの得度式の写真160枚とデータを受け取ってきました。

それを、自分のカメラで撮影した写真と合わせて、アルバムにまとめました。

shiki2.jpg

↑ このページは、周羅(しゅうら)という最後のひとつかみの髪を剃り落す場面です。

shiki3.jpg

↑ このページは、菩薩戒を授けて、血脈(けちみゃく)を授与する場面です。

さらに、

shiki1.jpg

↑ 得度式の写真をまとめて額に入れてみました。

随喜御寺院さま、檀家総代さん、梅花講、お手伝いの方、親戚の人と撮影した集合写真とともに客殿に掲示して、得度式に来れなかった人にも見ていただくつもりです。

さて、最初のものは・・・

aqu2.jpg

↑ ペットボトルのキャップを外して、とりつけます。

aqu3.jpg

↑ ワンタッチで蓋が開き、ストローが飛び出し、飲むことができます。

熱中症予防には、こまめな水分とミネラル分の補給が有効です。

それに、私の場合・・・

aqu4.jpg

↑ 自家製の小梅を漬けたのを食べて、塩分を補給しています。


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

momoe

私は実家特製梅ジュースを愛飲してます。

by momoe (2010-08-18 22:11) 

新危機管理研

得度式大変な行事ですね。
グッツはペットボトルすべてに使えそうですね。
by 新危機管理研 (2010-08-18 23:56) 

袋田の住職

momoeさん、うちでもそれは作ってのんでます。
梅は夏の暑さを乗り切る必需品ですね。

新危機管理研さま 炭酸飲料には使えません、泡が噴き出してしまうので・・・、これは、500ml用です。
by 袋田の住職 (2010-08-19 05:23) 

Silvermac

しょうこうさん、得度式が終わったので呼び方を変えます。お父様の背中を見て、きっと素晴らしいお坊さん七ることでしょうね。
by Silvermac (2010-08-19 05:57) 

yakko

お早うございます。こうしょうさんの得度式の写真、記念写真ですね。
額の写真を眺める度に気持ちを引き締められることでしょう !
うちも昨日自生の紫蘇でジュースを作りました。
by yakko (2010-08-19 06:25) 

旅爺さん

こうしょう君は得度式で剃髪するのを嫌がらなかったようで、もう既に自覚してるんですね。 今日は少し涼しくなりそうですね。
by 旅爺さん (2010-08-19 07:30) 

たいへー

小まめな水分補給、これが一番いいみたいですね。
最新グッズで麦茶を飲んでみたい。(笑
by たいへー (2010-08-19 07:45) 

うしさん

このストローつかっています。そして梅干も。今は魚の塩焼きが体にしみるほどおいしいですね
by うしさん (2010-08-19 08:23) 

chichiの母

坊ちゃんこれからが楽しみですね。
そして、このグッズ、いいですね。
母(78歳)にも使えそうです。
by chichiの母 (2010-08-19 09:23) 

ゴーパ1号

お写真からも厳かな雰囲気が伝わってきます。

ストローいいですね。ガブガブ飲むのはちょっとなぁ…と思うときもあるので。
by ゴーパ1号 (2010-08-19 09:27) 

青い鳥

この便利グッズ知っていますが、使った事はありません。
子供には特に良さそうですね。
私も塩分補給は梅干しです。
by 青い鳥 (2010-08-19 09:46) 

枝動

こういうのを残されると、へたな事出来ませんね。(笑い)
お寺の世界も、大変だなあ~とお察しします。
熱中症予防は、仕事に掛かる前に塩あめなめてお茶を飲んでいます。
by 枝動 (2010-08-19 10:01) 

SUMAKO

これ「ボトルでチュー」とか言うものですよね。
私も使っていますよ。車を運転しながら飲み物を飲む時、電車の中でちょこっと飲む時に便利なんです。
熱中症、注意ですね。
by SUMAKO (2010-08-19 11:57) 

kazoo

得度式の写真はずーと記念になりますネ。
by kazoo (2010-08-19 12:08) 

こう

お茶か水しかないときは、梅干が一番かもしれませんね。
by こう (2010-08-19 12:48) 

Tad

たくさんの写真がこうしょう君のよい記念になりますね。

信州山奥もまた暑さがぶり返してきました。さすがに昼間はエアコンがほしくなりますσ(^_^;)

今日は畦の草刈りをやったので、シャツと上着が汗でずっしり重くなりました。水分補給1リットルやってもまだ水分が欲しくなります(⌒o⌒;A
by Tad (2010-08-19 13:38) 

袋田の住職

Silvermac さん うちは、代々名前の一字を受け継いでいます。
しんかい→えいしん→しょうえい→こうしょう・・・というようにです。

yakko さん 先ほど、写真額を本堂への渡り廊下に掲示してきました。
檀家さんや参拝者に式の様子を見ていただけます。

旅爺さん  私は得度式の時は剃らなかったので、こうしょうはちゃんとやってくれて大したものだと思います。
中途半端に毛があるより、きれいに剃ったほうが、カッコよく見えますね。
旅爺さんの坊主頭も似合ってましたが♪

たいへー さん 中身が無くなったペットボトルに水やお茶を入れてもよいですね。

うしさん これは便利だし、上品に使えますね。

chichiの母 さん 病院ではこれがあると重宝するでしょうね。

ゴーパ1号 さん よく会議のときペットボトルのお茶がでますが、
口をつけて、がぶがぶ飲むのはちょっと上品さに欠けますね。
コップに移して飲みたいのですが、コップはないし・・・
そういうとき良いです。
by 袋田の住職 (2010-08-19 14:10) 

袋田の住職

青い鳥 さん 昔から暑気を受けないためには、梅干しが良いといわれてましたが、本当にそうですね。

枝動 さん きちんとやったので写真を掲示できます。

SUMAKO さん 片手でふたを開けられるところが便利です。

kazoo さん アルバムにしたり、掲示したりしておくと記念になります。

こう さん お茶や水だけでは、塩分が失われるのを補給できないので、
梅干しは役立ちます。

Tad さん 暑い中外で働いたり、運動するとものすごい量の汗が出ますよね・・・
昔は、水を飲むなと言われましたが・・・
by 袋田の住職 (2010-08-19 14:20) 

テリー

水分補給に、色々なグッズがありますね。
確かに、昔は、運動しても水分を取るな、と言われていました。時代の流れで、逆転するというのも、面白いですね、昔は、熱中症が多かったのかというと、ちょっと疑問ですがーー。
by テリー (2010-08-19 17:29) 

水郷楽人

これは菜園で使いたいです。水分補給に助かります。
by 水郷楽人 (2010-08-19 18:32) 

マリンかもめ

今年は特に、いろいろな熱中症グッズが出てますよね。
by マリンかもめ (2010-08-19 19:13) 

yamaoji

そういう、チョッと気の利いた、アイテムが無いんですよねタイランドは!
だいたい1~2年遅れで出回ります、直接口をつけるものはでてますが、ストローが飛び出す・・・欲しい!
何回も見させていただきましたが、背筋がピンとするのを覚えました。
こうしょう君・こうしょう小僧さんのお顔が式が進むにつれ変わっていくのがわかってチョッと感動したりもしています。
こうしょう小僧さん、お励みください!
by yamaoji (2010-08-19 21:01) 

みつなり

こんな時、梅干はいいでよすね。
by みつなり (2010-08-19 21:26) 

袋田の住職

テリー さん 昔は、どちらかというと脱水症状が多かったようですね。
今は、熱中症になる人が多いですね。
昔は、あまりにニュースにならなかったのでしょうね・・・
暑さも、今ほどじゃなかったし・・・

水郷楽人 さん 農作業もけっこう汗をかくので、水分補給は重要ですね。

マリンかもめ さん 景気もよくなりますね。いろいろ売れて・・・

yamaoji さん 眠いところコメントいただきありがとうございます。
このストロー、暑いタイでは欲しいアイテムですよね。
明日は法要があるので、小僧見習いから小僧に昇格したこうしょうにも
一緒にお経を読ませる予定です。
by 袋田の住職 (2010-08-19 21:26) 

袋田の住職

みつなりさん昔の人の生活の知恵ですね。
by 袋田の住職 (2010-08-19 21:32) 

みっきぃ

写真を額にいれて展示しておくのは良いですね♪
わたしもそうしたかったのですが・・・・
写真を頼んだ方が緊張のせいかマニュアルで撮影
その殆どがピンボケだったのです(>_<)
最後に家族写真も撮ったのに・・・もちろんピンボケでした~~
by みっきぃ (2010-08-19 21:58) 

ノリパ

一生に一度の記念ですね。すぐに画像が出来上がるのが、さすがデジカメ
ですね。便利になったものですね。
by ノリパ (2010-08-19 23:58) 

雪洞

こんばんは(^^)
水分補給だけだと思われがちですが、
塩分も大事ですよね♪
私は小田原のお店で販売してる
国産梅干しで作られた【梅干しジャーキー】を
細かくして携帯してます。
by 雪洞 (2010-08-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1