SSブログ

①秋田県湯沢市の稲庭うどん [食べ物(食べる)]

24日の昼食は、秋田県湯沢市の七代目佐藤養助の直営店で稲庭うどんを頂きました。

201008241658000.jpg


↑ クリックすると大きくなる画像です。

今日は、秋田県羽後町に教育委員会の視察で来ています。
秋田名物稲庭うどんの発祥地は湯沢市の稲庭地区です。

羽後町に来るのは、平成15年に梅花流特派巡回で訪れて以来です。
明日は、東成瀬村を訪問します。


(25日午後6時40分帰山しましたので、画像を追加します。)

inaniwa1.jpg

↑ 七代目佐藤養助湯沢店で食べた稲庭うどん二味天麩羅セットです。

めんつゆとごまだれの二種類のつゆで頂きました。

この後、湯沢市に隣接する羽後町三輪にある、三輪小学校を訪問し、
13:50~15:40分まで、羽後町の教育長さん。三輪小学校の校長先生、
教頭先生、研究主任の先生。三輪中学校の校長先生、研究主任の先生と懇談しました。
羽後町の中学校や小学校の配置や生徒数は大子町に近いので、参考になりました。

高橋道子教育長さんの御先祖は佐竹公に従って常陸から秋田へ来たそうで、
茨城と秋田の深い御縁を感じました。

二日目の25日は、午前8時55分から10時35分まで東成瀬村役場を訪問し、
東成瀬村の教育長さん。東成瀬小学校校長先生。東成瀬中学校の校長先生から
説明を受け、質疑応答、懇談をしました。

東成瀬村は、合併しないことを決断し、自立の道を選んだ小さな村です。
小学校も中学校も一村一校体制です。
塾のない村なので、中学生対象に土曜日に町の教育委員会が塾の代わりに学習教室を開いています。
そのほかにも、地域と一体になってさまざまな文化・スポーツ活動をしていて、
素晴らしい村だと感じました。

ちなみに、この村のシンボルの仙人様は、福地さんという人が背負って茨城からこの地にやっていたという伝説があります。

sennin.jpg

今回の視察研修で感じたことは、親も地域も先生方と一緒になって協力し合い、
子どもたちのために頑張っているということです。
やはり、学校と家庭の協力が大事だと感じました。
秋田県の羽後町と東成瀬村で学んだことを、大子町の子供たちの学力向上に生かしたいと思います。


取り急ぎ、手短に要点のみご報告申し上げました。


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

yamaoji

新宿に歌手の 某畠山みどりさん の秋田郷土料理の店があり、そこではじめて、きりたんぽ鍋&稲庭うどん を父親に連れてってもらい食べました、学生時分。
今でも覚えてますが、稲庭うどん、て細いんですよね、で乾麺なんですよね、駅の立ち食いうどんがほぼ毎日だったので驚きました。
by yamaoji (2010-08-24 20:40) 

ゴーパ1号

稲庭うどん、おいしいですよね!
by ゴーパ1号 (2010-08-24 22:40) 

yakko

こんばんは。こちらにも稲庭うどん、あります。美味しいですね(^。^)
by yakko (2010-08-24 22:45) 

マリンかもめ

食べてみたいです~(^_^;)
by マリンかもめ (2010-08-24 23:49) 

Tad

湯沢市の中学校で級友に誘われるまま吹奏楽部に入ったことが、私の人生を大きく左右しました( ̄▽ ̄;A

外食の習慣のない家庭だったので、その当時は稲庭うどんなんて食べたことがありませんでしたが、今では大好物です!
by Tad (2010-08-25 07:46) 

たいへー

また巡業ですか。 お忙しい・・・
by たいへー (2010-08-25 07:53) 

にこにこ

稲庭うどんやはりそちらでいただきたいですね
by にこにこ (2010-08-25 08:02) 

青い鳥

稲庭うどんの老舗中の老舗の直営店で食べる、
最高のお味だったことでございましょう。
そちらも暑いのではありませんか?
どうぞお気をつけて。
by 青い鳥 (2010-08-25 09:52) 

さっちゃん

教育委員会の視察だったのですね?
今頃は・・・東成瀬村でしょうか?
東成瀬村は全国学力試験トップの成績を誇る村ですからね~!
興味深い村です。
by さっちゃん (2010-08-25 11:02) 

kazoo

稲庭うどんの発祥地ですか。本場で食べてみたいです。
by kazoo (2010-08-25 11:07) 

SUMAKO

うわぁ~、本場で稲庭うどんですか。
お汁はどんな感じなんでしょう。
気になります。
by SUMAKO (2010-08-25 18:03) 

Silvermac

稲葉うどんは、こちらでも並んでいます。
by Silvermac (2010-08-25 21:19) 

袋田の住職

yamaoji さん 稲庭うどんのお店も東京に出店していますね。

ゴーパ1号 さん 乾麵とは思えないおいしさが稲庭うどんにはありますね。

yakko さん暑いときはうれしいです。

マリンかもめ さん お土産で買ってきました。

Tad さん 東成瀬の中学校では生徒全員でバンドを組んでいますよ!
雄勝地方は、地域の文化、音楽文化へ理解が深い地域です。

たいへー さん 今回は一泊二日の視察旅行で。。。
巡業、いや巡回は10月上旬です。

にこにこ さん 秋田で食べる稲庭うどんは格別です。

青い鳥 さん 昨日は秋田北部は雨でしたが、南部は猛暑でした。

さっちゃん リンゴ畑を通ってきました。
羽後町や東成瀬の取り組みを勉強してきました。

kazoo さん 秋田名物だとは知ってましたが、湯沢が発祥地だとは今回初めて知りました。

sumakoさん お汁はごまだれとしょうゆだれの二種類です。
画像を追加しました。


by 袋田の住職 (2010-08-25 21:24) 

袋田の住職

Silvermac さん 高知にもありますか!
by 袋田の住職 (2010-08-25 21:25) 

きまじめさん

本家本元の稲庭うどん三味天麩羅セットおいしそうです。
稲庭うどんはお取り寄せで、食べたことはありますが、
その土地で頂くのは、つけ汁も違うでしょうし、美味しさが違うでしょう。
是非本場で頂いてみたいものです。
by きまじめさん (2010-08-25 22:13) 

春分

いいですよね、稲庭うどん。讃岐うどんもいいですが。
先日、河口湖のあたりで名物「吉田うどん」を頂きました。うーん、また特殊で。
by 春分 (2010-08-25 23:04) 

ノリパ

なるほど佐竹公つながりですね。稲庭うどんをツルツルいただくのは、この季節
には堪らないですね。あしたは、うどんにします。
by ノリパ (2010-08-25 23:45) 

がま親分

稲庭うどん、大好きですっ!! 讃岐うどんも好きだけど、甲乙つけがたい!
しかし、いずれにしても現地で本場モノを食べたことがないんですよねぇ・・・食べたいなー。

by がま親分 (2010-08-26 01:26) 

袋田の住職

きまじめさん さん つゆ汁によって味わいが違います。
ごまだれもも良いですが、すっきりしたしょうゆだれも良いです。

春分さん 全国回るといろいろなうどんがありますが、時には?といううどんもありますね。
ここでは、名前を出せませんが・・・

ノリパさん 佐竹公の関係で、お寺も人も繋がりがあります。

がま親分さん 手打ち麺では、讃岐うどん、乾麵では稲庭うどんがおいしいですね。
by 袋田の住職 (2010-08-26 07:43) 

sayudom

お土産用の稲庭うどんは食べた事あります。
美味しいですよね☆☆
本場でなんていいなぁ~。
by sayudom (2010-08-26 08:07) 

Tad

中学の生徒全員でバンド組むなんて、素晴らしいですね。

稲庭うどんは湯で加減が肝心ですね。本物の稲庭うどんであれば湯で加減さえ間違えなければどの銘柄も美味しいです。佐藤養助のツユは醤油、ゴマ共に好みが分かれるかもしれません(^-^;A
by Tad (2010-08-26 11:39) 

kohtyan

稲庭うどん、大好物です。
本場の稲庭、ぜひ食べたいです。
醤油つゆがいいですね。
by kohtyan (2010-08-26 13:44) 

SAMEDI

稲庭うどん大好き。
by SAMEDI (2010-08-26 14:00) 

みつなり

暑い日はサッパリしたうどんがいいですね。
by みつなり (2010-08-26 23:31) 

kei

夏には涼しい食べ物ね。

高校時担任のでは私の高校も日本から見学しに来た方もいたようです。「魯迅」で命名した学校ですから。
by kei (2010-08-26 23:54) 

枝動

東成瀬村の教育委員会は素晴らしい活動をしていますね。
やはり、一部報道で判断しちゃいかんですね。至る処に地上の星有りですね。
感動しますね。先生と呼ばれる人ほど、信用できなくなっているものですから。
by 枝動 (2010-08-27 00:33) 

袋田の住職

sayudom さん 乾麵なので上手にゆでれば美味しくいただけますね。

Tad さん 生徒数が少ない中バンド演奏をするというのは素晴らしいことです。

kohtyan さん ゴマもおいしいですが、私はさっぱりしたしょうゆだれが好みです。

SAMEDI さん 稲庭うどんはさっぱりしていて美味しいですね。

みつなり さん 暑い日には腰があり、さっぱりした麺が良いです。

kei さん 高校時代に「魯迅」の小説を読みました。
日本でも有名です。

枝動さん 東成瀬の教育長さんも羽後町の教育長さんも素晴らしい方でした。
大子町の教育長さんも素晴らしいですが・・・
by 袋田の住職 (2010-08-27 07:10) 

ばん

贅沢なうどんセットですね。
by ばん (2010-08-27 17:51) 

袋田の住職

ばんさん のこのみでは?
美味しかったですよ。
ごまだれもありましたし♪
by 袋田の住職 (2010-08-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1