SSブログ

大子町外大野の枝垂桜が開花しました。 [桜]

県の天然記念物に指定されている大子町外大野の枝垂桜が開花しようなので訪ねてみました。

sakura1.jpg

↑ 下からだと咲いているのがよくわかりませんが、ピンク色になっています。


sakura2.jpg

↑ 水戸黄門こと徳川光圀公ゆかりの桜です。

sakura3.jpg

↑ 岡の上から眺めてみました。

sakura4.jpg

↑ よく見ると開花しているのがわかります。

今週末には見頃になりそうです。

sakura5.jpg

↑ うちの境内のソメイヨシノは三分咲きといったところです。

sakura6.jpg

↑ トマトジュースを飲むと元気がでます。

このメーカーのは砂糖・食塩不使用なのに美味しく飲めるのが nice!です。

大子町の桜の巨木は過去記事を参考にしてください。
これから、順次紹介していく予定です。


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

青い鳥

樹齢300年の外大野の枝垂桜、満開になったらさぞ見事でしょうね。
先程から強い余震が続いていますね。
お気をつけ下さい。 被害がありませんように。
by 青い鳥 (2011-04-11 19:04) 

ぽとす

強い余震が続いてますね、大丈夫でしたか?被害や問題なく
すごされるよう祈っています。
立派なシダレ桜ですねぇ、満開になったらさぞ豪華だろうなー。
お寺の桜も、シダレも、満開になったらぜひ写真みせてくだ
さいねっ、たのしみにしてます(^^)
by ぽとす (2011-04-11 19:24) 

☆kangeki☆

風格のある枝垂れ桜、大子町の人々、歴史、全てを知る桜ですね。
トマトジュース、美味しいですよね。私も大好きです!ホント元気になります。
余震が何度も・・・心配です。くれぐれも、お気をつけくださいますように・・・
今日、青年部第一陣が被災地へ向けボランティア活動に出掛けたようです。
by ☆kangeki☆ (2011-04-11 20:43) 

かずっち

こんばんわ
住職 お久しぶりです
今も余震ありましたね
龍泰院も大変な被害で…
私の実家のお墓は何とか無事でした
墓石が倒れたり壊れた所けっこうあったんですね
お彼岸にお墓参りに行ってビックリしました
いつまで続くのか・・・心配です

しだれ桜ですか…
ゆっくり花見したいです
満開になったころ見に行ってきます

住職もお身体大切にして下さい
by かずっち (2011-04-11 21:13) 

ゴーパ1号

きれいに咲きそろいそうですね!
私も、調子の悪い時はトマトジュース飲みますよ!
by ゴーパ1号 (2011-04-11 22:19) 

an-kazu

夕方に大きな揺れがありましたが、大丈夫でしょうか?
by an-kazu (2011-04-11 22:40) 

momoe

とうことは日立の桜もそろそろですね。
見たいなぁ。神峰公園とか高鈴山とか…
こんな大きな余震が起こると、
何もかもが懐かしく、案じられます(;_;)
by momoe (2011-04-11 22:42) 

marimariimari

シダレザクラ楽しみですね。
ソメイヨシノとはまた違った美しさがあります。
満開になったらさぞ見ごたえがあるのだろうな。
伊藤園のトマトジュースは好きですよ。
by marimariimari (2011-04-11 23:02) 

ねじまき鳥

満開の桜が観てみたいですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-11 23:31) 

nomu

りっぱな桜ですね~。

強い余震が続いていますね。どうぞ気を付けて!
by nomu (2011-04-11 23:36) 

manamana

余震が続いて、心配が絶えませんね。
さて、見事な枝振り、満開になるのは今週末くらいでしょうか。
楽しみですね。
by manamana (2011-04-12 06:27) 

Silvermac

続く余震、お見舞い申し上げます。
by Silvermac (2011-04-12 06:47) 

たいへー

子供の頃、トマトが苦手でした。。。
by たいへー (2011-04-12 07:48) 

海を渡る

余震が続いていますね。大丈夫でしょうか。
300年の桜はすごいですね。
隣の家もいいふんいきです。

by 海を渡る (2011-04-12 11:51) 

水郷楽人

貫禄があり、そして優雅さのある垂れ桜ですね。地震が多発してますが、大丈夫ですか。。
by 水郷楽人 (2011-04-12 12:18) 

okko

これからが楽しみです。
また、揺れました。いま、12日午後2時、余震とは思えぬ強さ。もうなんとか収まってもらいたいです。
by okko (2011-04-12 14:12) 

真凛

こんにちは、余震(本震と言ってもいい感じ)が
数分おきに来てて、怖い思いをされているのではないでしょうか?
お気を付けくださいませ。
by 真凛 (2011-04-12 16:14) 

レイリー

満開になったら素敵でしょうね!
とても眺めの良さそうな所です。
1本桜が好きなのでコチラも見てみたいです。
また余震の活動が活発になっているようですので、十分にお気をつけください。
by レイリー (2011-04-12 21:23) 

テリー

樹齢300年ですか、すごいですね。
満開になるのが、楽しみですね。
by テリー (2011-04-12 21:57) 

narwal

きれいな桜ですね。見に行きたいのですが、水郡線が動かないので今年は行けなさそうです。
by narwal (2011-04-12 22:19) 

kazoo

由緒ある枝垂桜をブログでみた記憶があるが、どこのだったか。満開もみたいですネ。余震が続きますネ。
by kazoo (2011-04-12 23:28) 

きまじめさん

このところ余震というにはあまりに大きな地震が続いていますね。
どうかお気をつけてお過ごしくださいませ。
外大野のシダレザクラは見事ですが、
龍泰院さんのソメイヨシノも満開になったら美しく見事でしょうね。
by きまじめさん (2011-04-13 00:54) 

袋田の住職

青い鳥 さん 4月11日の夕方の地震は、3月11日の大地震に誘発されて発生して正断層が動いた内陸地震のようです。
震源がうちから近いので揺れが強かったです。
昨日の午後2時過ぎに起きたその地震の余震もけっこう揺れました。

ぽとす さん そろそろ満開なのでまた撮影してきます。
青空のもとの桜を・・・

☆kangeki☆ さん ボランティア頼もしいですね。

かずっち さん お墓の被害は甚大ですし、余震で倒壊したところもあります。

ゴーパ1号 さん トマトジュースは大好きです。

an-kazu さん 余震や関連して起きている地震が大きすぎて落ち着きませんね・・・
いつも揺れている感じです。

momoe さん 日立の桜は見頃でしょうね。
桜祭りは中止のようですが、桜はきれいに咲いていることでしょう。

marimariimari さん 伊藤園のトマトジュースは味付けがさっぱりしていて、
トマト本来の味がするので私も好きです。

ねじまき鳥 さん 梅は咲きはじめが素敵ですが、桜は満開が良いですね。

nomu さん 今まで眠っていた断層も動きだしたみたいです。
内陸直下型は震源域での被害が大きくなるので心配です。

manamana さん 今週末が見ごろになるかと思います。

Silvermac さん 大震災から一ヶ月、地震活動はふたたび活発になってきているようです。

たいへー さん 私も子供のころは苦手でしたが、いつの間にか大好きになりました。

海を渡る さん 私有地にある桜で、地域の人が大事に守っています。

水郷楽人 さん おとといの地震で壁のひび割れが増えてしまいました。

okko さん茨城と福島の県境付近で起きた地震は、余震というよりも、大地震で動いた地殻変動によって誘発され活断層が動いた内陸直下型の地震だと思います。

真凛 さん 茨城から福島にかけてのこの辺りには大きな断層帯があるのです。
航空写真を見るとわかります。

レイリー さん ソメイヨシノの並木も良いですが、私も一本桜が好きです。
凛とそびえる姿が何とも言えません。

テリー さん 次は樹齢450年のを紹介します。

narwal さん 水郡線は一部再開されました。
今週末には水戸までつながるそうなのですが・・・
新緑の頃は、水郡線からの眺めが楽しめそうです。

kazoo さん けっこうこの地域は枝垂桜の古木が多いです。
福島にもたくさんあるので、見てきたいです。

きまじめさん うちの桜も八分咲になってきました。
今日また画像アップしますね。

by 袋田の住職 (2011-04-13 07:58) 

うしさん

見事なしだれ桜。私は低カリューム血症になりやすい体質
無縁のトマトジュースをよく飲みますつい500CCも1日に飲むと便が赤くなります
by うしさん (2011-04-13 09:20) 

袋田の住職

うしさん 伊藤園のは砂糖・食塩不使用なのに美味しく飲めるので良いです。
by 袋田の住職 (2011-04-13 09:35) 

moonrabbit

老木の枝垂れは趣があっていいですね。(^^
by moonrabbit (2011-04-13 11:07) 

袋田の住職

moonrabbit さん 枝垂桜は古木が多く、趣があります。
by 袋田の住職 (2011-04-13 12:40) 

サァファイヤ

おお、咲きましたね!!
by サァファイヤ (2011-04-16 15:43) 

袋田の住職

サァファイヤ さん はい!咲きました♪
by 袋田の住職 (2011-04-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0