SSブログ

大子町で最大級の上岡の枝垂桜と旧上岡小学校、それから余震?について [桜]

今朝の大子は、アメダスでマイナス2.2℃まで気温が下がり寒い朝となりました。
日中は気温も上がり、お昼前には18℃を超えました。桜もだいぶ咲いてきました。

uwaoka1.jpg

↑ 大子町中心街から国道461号を西に向かったところにある上岡の桜です。


uwaoka4.jpg

↑ 樹齢は約500年、目通り幹回りは4.6mあり大子町の桜のなかでも最大級です。
県の天然記念物に指定されている外大野の桜よりも大きくて古いです。

uwaoka2.jpg

↑ 枝振りも良い感じで、一気に見ごろになりました。

uwaoka9.jpg

↑ こちらは、旧上岡小学校です。

uwaoka6.jpg

↑ ドラマの撮影や映画のロケによく使われるので、見覚えがある方も多いかと思います。

uwaoka7.jpg

↑ 校庭からは遠くに、生瀬富士の山並みと月居山の山頂が見えます。

最後に当院境内の樹齢約90年のソメイヨシノです。

uwaoka8.jpg

↑ 一気に開花が進み、現在八分咲きといったところです。

ところで、3月11日の巨大地震のあとも余震が続いています。

そうした中、4月11日、午後5時16分頃に茨城県と福島県の県境付近を震源域とする最大震度6弱、マグニチュード7.0の大地震がありました。
12日午後2時7分頃の最大震度6弱、マグニチュード6.3の地震は、その余震と思われます。
さらに、今日13日午前10時8分には北茨城で震度5弱、マグニチュード5.8の地震もありました。

気象庁では、これらの地震を3月11日の巨大地震の余震としていますが、
私は、4月11日の地震は、巨大地震に誘発されて起きた内陸型直下型大地震だと考えています。

気象庁でも、4月11日の地震は正断層型の地震だと発表しています。
この地震で、茨城県内と福島県で死傷者が出て、崖崩れなどがありました。
当院でも本堂などの壁のヒビがさらに伸びました。

私はこの地震をかってに「平成23年4月11日、いわき内陸地震」と呼ぶことにしました。
(陸域ではマグニチュード7.0以上、震源の深さ100km以浅、かつ最大震度5弱以上の地震を命名する慣習があるので、この地震には命名される資格が十分にあります。)
井戸沢断層が大きく動き、断層面が地表に現れたことが後日確認されました。)


衛星写真や航空写真で見ると福島県棚倉町付近から、茨城県の常陸太田市にかけて一直線の谷が続いているのが確認できます。
これを、地学の世界では「棚倉破砕帯」と呼んでいます。

棚倉破砕帯は不活断層で、これが動いて地震を起こすことはないと考えられています。
ただ、その周辺には、プレートのバランスが崩れることにより動きやすくなっている活断層があるので、
今回はそれが巨大地震に誘発されて動いたのかと思います。
(今回は、井戸沢断層)

これからは余震の他にも、こうして誘発される内陸直下型の大地震にも警戒が必要です。

うちでは、長押に飾ってある額をひもを通し、大きな揺れでも落ちないように補強しました。
nice!(33)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

湖畔の住職&夫人

余震とはいえ、かなり大きな地震が続いてます。
大子は地滑りが心配ですね。
桜、立派です。
今後もお気を付け下さい。
あ、送信しやすくなったんですね。夫人
by 湖畔の住職&夫人 (2011-04-13 13:00) 

でぇごんAZ

桜の良い時期ですが、地震が気がかりで我がD200持ち出せないでいます。。

本震後にあちこちで大地震ですから、余震ではなく誘発された本震と解釈もあり得ますね。
福島県境で起きた余震(本震Bとして)が、しばらくして余震Bになるかもですね。

地震に無縁だった大子も、地震多発地域になってしまいました…。

頃合いをみて、花見しながらお清めしてきます。
by でぇごんAZ (2011-04-13 13:15) 

manamana

サクラの樹はすごい貫禄ですが、
元小学校もいい味を出していますね。
地震のたびにきっとドキッとされていることと思います。
落ち着かないですね。
by manamana (2011-04-13 13:33) 

ゴーパ1号

月曜日の地震は仕事中ということもあり、
日頃の心構えが試された時でもありました。
県南でも作業中に亡くなられた方がいらっしゃいます。。。
by ゴーパ1号 (2011-04-13 14:33) 

袋田の住職

湖畔の住職&夫人 さん 画像認証を外してありますので。
急な崖が多いので、余震に備えて注意しています。

でぇごんAZ さん 一気に桜が開花しましたね!
11日の大地震の震源には近かったですが、岩盤が強いので被害は少なかったですね。
まだ、要注意ですが・・・

manamana さん 震度4なら平気ですが、震度5になるとさすがに揺れが違います・・・

ゴーパ1号 さん 4月11日の地震では茨城と福島で死傷者が出てますので、まさに大地震です。
by 袋田の住職 (2011-04-13 15:07) 

新危機管理研

福島県境、千葉県東方沖、千葉県境を震源とする余震が多く発生しているようです。
より一層のご注意を。
これ以上の震災が発生しないことを祈ります。
by 新危機管理研 (2011-04-13 15:23) 

momoe

きょうは北茨城が震源となっていましたね。
現地の皆さんも、精神的にかなり
疲労が蓄積しているのでは…と案じています。
by momoe (2011-04-13 18:18) 

boomboom

仕事柄、職場では仕事中は携帯電話を持たないかオフにする習慣がありましたが、状況が状況なので、上司からも携帯を持っていて良いと言われるようになりました。警報が入る度、心配になるだけですが、心構えの足しにはなるのか…。

上岡小がもう廃校になって何年になるでしょう。自分が卒業した学校ではないですが、故あってたびたび訪れた場所で、今も廊下の様子が目に浮かびます。

大子町は、どこもここも懐かしく、故郷を離れている今は、お写真いつも楽しみにしています。
by boomboom (2011-04-13 19:20) 

SUMAKO

ここのところ、茨城や福島の大きな地震が続いていますね。余震とは言い切れない規模の大地震。ご住職がおっしゃるとおりだと思います。

樹齢500年の桜はこれまでの自然災害にも耐え、今までの歴史を知る生き証人。今年も見事な花が咲きましたね。
by SUMAKO (2011-04-13 19:42) 

弁慶

見事な桜ですね♪

御地では丁度1ヶ月にして、またまた大きな揺れがありましたね。
夕方から翌朝まで余りの数の余震に睡眠不足でした(~~;

もっとも、当地は7日のが凄かったですけど。
家屋が少し傾き、部屋のドアが締まらなくなったり2階の窓が
落下したりと・・・

by 弁慶 (2011-04-13 19:49) 

袋田の住職

新危機管理研 さん 千葉県でもけっこう緊急地震速報が出たりしてますね。

momoe さん うちから震源域まではわずか30kmです。

boomboom さん 旧上岡小学校はNHKの朝の連ドラの撮影にも使われました。

SUMAKO さん 内陸で起きたマグニチュード7以上はきちんと命名すべきだと・・・
お役所はあてにならないので、自分でかってに命名しました。

弁慶 さん 7日の余震も命名しても良い規模でしたね。
by 袋田の住職 (2011-04-13 20:36) 

Silvermac

巨木ですね。余震お見舞い申し上げます。
by Silvermac (2011-04-13 21:07) 

yakko

こんばんは。いつまでも余震が続いて不安でしょうね。
お見舞い申し上げます。樹齢約500年の枝垂れ桜は風格がありますね。
by yakko (2011-04-13 21:13) 

きまじめさん

茨城を襲っている地震、余震と言うには余りに大きいですね。
どうかお気をつけてお過ごしくださいませ。
地震にも動じることなく咲いている桜、見事ですね。
by きまじめさん (2011-04-13 22:05) 

kazoo

上岡の桜、見事ですネ。最近は大きな地震が多いですネ。大きいのはこちらでも揺れます。
by kazoo (2011-04-13 22:42) 

ぽとす

わー、これも立派なシダレ!! 満開になったらさぞかし豪華でしょうねぇ、わくわく。シダレの後ろのも背の高い桜ですか?やはり名木が多いですね(^^)90才さんは、さすがに疲れてきたかなあ、ソメイヨシノさんは仕方ないですもんね。こないだの地震、うちのあたりでも震度4とか5弱とかでした。家族と「ふつーM7.0とかの浅い内陸型は、それだけで大騒ぎのはずなのに」って言ってたんです。もうこれ以上、ゆれませんように・・・。
by ぽとす (2011-04-13 23:00) 

レイリー

見事な桜ですね~
この長い年月を耐えてきた風格のある幹がスゴイ迫力です!
見たい桜リストに登録しておかなければ!
旧上岡小学校も趣があって素敵です。
現在は既に余震とは考え難い震源地ですね。
まだまだ油断は出来ないと思われますので十二分にお気をつけください。
by レイリー (2011-04-13 23:05) 

わーこ

まだ余震がおさまる気配がありませんね
落ち着いた日々を早く取り戻せると良いですね
お見舞い申し上げます。。
by わーこ (2011-04-13 23:13) 

ハギマシコ

余震といえども大きいのがきて、、、心配ですね。
充分気を付けてくださいませ。
by ハギマシコ (2011-04-14 00:59) 

おじゃまま

あまりに巨大な桜の木にびっくり!
こんなになるまで大きくなれるものなんですね〜
吉野にだって、こんなのはないですよ。
by おじゃまま (2011-04-14 01:21) 

はる

私もここの所の大きな地震は余震じゃないと思います。
3月11日のもいくつかの地震が複合していたと言うので、
それから他のプレートが微調整をしていたけど調整しきれない所が大きな地震を起こしている、だから新潟とか長野とかも震源になっていると思います。
実家の地割れも広がっているようです。もう、無くなってくると良いのですが、、、
桜は癒されますね、、、こんな立派な桜があったのですね。
by はる (2011-04-14 09:36) 

袋田の住職

Silvermac さん 今朝も震度4の地震がありました。
4月11日に起きた、いわき市田人を震源とする大地震の余震と思われます。

yakko さん 大子町では最大級の桜です。

きまじめさん 今朝の余震は北茨城を震源とし、茨城県北部で震度4でした。
南部の鉾田でも震度4でしたが、そこは、震度計の設置場所に問題があるので、
震度が大きく出てしまうようです。
気象庁も少し発表の影響を考えてくれればよいのですが、けっこう役所は頑固ですね。

kazoo さん 本当によく揺れてます。

ぽとす さん 上岡には大きな桜が三本ありまして、いずれも大きいです。

レイリー さん 4月11日以降同じ震源域で連続して地震が起きていますので、
3月11日の巨大地震の余震というよりは、4月11日の大地震の余震が続いていると考えた方が自然でしょう。
気象庁は本当に頭が固いです。

わーこ さん けっこう震源に近い人は毎日ビクビクしています。

ハギマシコ さん 震度4はけっこう大きいです。
震度5だともう大変です。

おじゃまま さん 500年もたった桜ですからね!大きいです!

はるさん 気象庁の人は茨城県北部のことをほとんど知りませんから、
言ってることもあてになりません。
高校の担任が地学の先生だったの、茨城県北部から福島県南部のことについて
詳しく教わっていますので、私の言うことの方が正しいと思います。
実家は地名が地割というくらいですから、注意は必要ですが、
そろそろ農作業もしなければならない時期なのでじっとしているのも健康に悪いです。
by 袋田の住職 (2011-04-14 10:13) 

たいへー

あれだけ揺さぶられたのですから、
相当地盤が歪んでるでしょうからね。
まだまだ余震はありそうです。
by たいへー (2011-04-14 13:04) 

yamaoji

ネットをあける度に、地震情報が・・・皆さんの心中いかばかりか・・・
北タイでも地震があり、耐震制度が無いタイ建築は、大きな被害がでます。
こんなときは、雄大に枝葉を伸ばしている桜を見て、心・気持ちだけはゆとりを、と願っています。
by yamaoji (2011-04-14 13:10) 

okko

東京も余波をうけて、殆ど毎日、ユラユラ。 今回の地震、あらゆるデータを後世のために残して置く必要があるとおもいます。

小学校、懐かしい・・・というのも、屯田兵で石狩に入植した祖父が、大きさはまるで違いますが、同じ形の小学校を買い取って(廃校になるので)自宅にしていたからです。 真ん中に玄関があって、面白いなぁと。
by okko (2011-04-14 15:16) 

☆kangeki☆

緊急地震速報がテレビに映し出される度にドキドキ。
茨城北が表示されると、更にバクバク・・・し・心臓に悪いです。
お願いだから早く終息してくださいと祈るだけです。


by ☆kangeki☆ (2011-04-14 18:56) 

青い鳥

最近の余震は殆どが福島や茨木北部が震源地になっていて、
緊急地震速報が出る度に、大子町の震度は?と気にしながら見ています。
1カ月後にマグニチュード8位の地震が起こるかも…との予報が出ていますね。
何事もないようにと祈るばかりです。
by 青い鳥 (2011-04-14 19:08) 

袋田の住職

たいへー さん 長野北部も地震が多いですね。
それよりも、東海地震や相模湾地震が心配です。

yamaoji さん タイも異常気象ですか!
やっぱり、地球が変ですね。

okko さん 味がある校舎です。

☆kangeki☆ さん 今日も余震が続いています。
ここは、震源域から30kmと近いので緊急地震速報が出る前に揺れ始めます。
by 袋田の住職 (2011-04-14 20:51) 

袋田の住職

青い鳥 さん マグニチュード8は離れた所で起きるでしょうから、
揺れによる被害よりも、津波が心配ですね。
by 袋田の住職 (2011-04-14 20:52) 

かずっち 

こんばんわ!!
上岡小学校&枝垂れ桜うちの近所です。
それに上岡小学校は旦那が通ってた小学校です。
今年は一段と綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?

余震いい加減にしてほしいです。
巷の噂じゃ…
まだマグニチュウド7クラスの余震があるらしいですね
噂で終わってほしいものですね…
by かずっち  (2011-04-14 23:36) 

mippimama

風格のある枝垂れ桜ね~素敵です

4月11日の地震、こちらでもかなり揺れました^^;
一日も早く収まって欲しいですね
by mippimama (2011-04-15 08:03) 

順 子

拙ブログにコメントありがとうございました。
単なる「余震」ではなく、誘発された「いわき内陸地震」であるとの見解、おっしゃる通りだと思います。
高校地学レベルの知識でもわかることで、メディアも、もう少しきめ細かな報道をすべきだと思います。

それと、「上岡の桜」すてきです。見に行きたい・・・。

by 順 子 (2011-04-16 12:59) 

サァファイヤ

ちょうど1カ月後にM7とは。こちらも、かなり揺れて怖かったです。
今後も気をつけてください。
by サァファイヤ (2011-04-16 15:47) 

袋田の住職

かずっち  さん 旧上岡小学校の桜は本日アップの予定です。

mippimama さん けっこう揺れ揺れですね。

順子さん 普通に考えればそうだと思うのですが、
東京のメディアや気象庁はその土地の実情を知らないようですね。
今日の地震は、余震でなく、誘発されて起きた地震だと発表されました。
鉾田の震度が5強となったのは、震度計の設置場所が軟弱地盤だからです。
さんざん地元からどうしたんだ!と指摘されても改良する気配はないです。

サァファイヤ さん 今日の地震は震源が南に移動していきましたね。

by 袋田の住職 (2011-04-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0