SSブログ

水戸市役所近くの本格中華「桃源」のラーメン [ら~めん大好き]

今日は、夏休みの宿題が終わったこうしょうと常陸大宮や水戸へ買い物に行ってきました。

お昼は、途中でラーメンを食べる予定でしたが、次から次へと定休日で・・・

水戸まで行くのだからと、檀家さんのお店で食べることに・・・

togen7.jpg

↑ 水戸市役所の裏手にある中国料理店「桃源」です。

水戸市役所は、大震災で亀裂が入り使えない状態が続いています。


togen6.jpg

↑ 中へ入ろうとすると、店主の娘さんが出迎えてくれました。
いつぞや、紹興酒を頂いたことがありまして・・・togen1.JPG

↑ 玄関には龍が・・・

togen2.jpg

↑ 餃子です。

togen3.jpg

↑ こうしょうが頼んだチャーシューメンです。

togen4.jpg

↑ 私のいただいた三鮮麺です。

中国料理店の塩味の麺は美味しいですね。

食後のデザート・・・

togen5.jpg

↑ 杏仁豆腐をサービスして頂きました。

杏仁豆腐が苦手だったこうしょうが、これは美味しい!と・・・

いつも、31日の夜遅くまで宿題で悩まされていたこうしょうも、
小学校最後の夏休みの最後の日は楽しく過ごせました。

私は、昨日は葬儀、今日は月末でいろいろやることが多くお疲れモードです。

明日からは9月、早いですね・・・
nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

ハギマシコ

美味しそうな餃子ですね、、、ラーメンも・・・。
夏休みは終わりで、、、明日から2学期。
今年もあと4箇月、、、、なんだか早いですね。
by ハギマシコ (2011-08-31 22:41) 

ゴーパ1号

私も杏仁豆腐、苦手でしたよ。今は大丈夫^^
by ゴーパ1号 (2011-08-31 23:26) 

hanamura

美味しいものは、美味しい!そうでないものは、苦手。
by hanamura (2011-09-01 05:08) 

レイリー

上品な感じのラーメンですね!
最近はギトギト、コッテリが多くて。。。
若い頃は好きでしたが最近はサッパリ系です (^^
by レイリー (2011-09-01 06:12) 

旅爺さん

お店の定休日はどのお店も同じ日が多いですね。
美味しい香りが漂って来そうです。
by 旅爺さん (2011-09-01 06:48) 

甘味

桃源 私の近くにも有りますが
とても美味しい所です
たまに出掛けます。
by 甘味 (2011-09-01 09:33) 

yakko

お早うございます。
見るからに美味しそうです(^。^) 杏仁豆腐、大好きです !
by yakko (2011-09-01 09:35) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 本当に月日のたつのは早いです。
もうまもなく震災から半年になります。

ゴーパ1号 さん 本格的な杏仁豆腐でした。

hanamura さん こうしょうもしょうでして・・・

レイリー さん 途中のこってり系のラーメン屋さんは定休日でした。

旅爺さん ねらっているところが、立て続けに定休日だと予定が狂いましたが、
今回は、結局良いところで食べられて良かったです。

甘味 さん 良い名前ですよね。

yakkoさん 杏仁豆腐は私も好きです。
by 袋田の住職 (2011-09-01 10:30) 

多夢 改め TAM48

生を受けての初ラーメンは、エースコックのワンタンメンだったなぁ^^;☆
(私事で申し訳ありません。
何かと多忙でしたので、しばらくブログを離れていました。
今日から再開しましたので、またヨロシクです。m(__)m)
by 多夢 改め TAM48 (2011-09-01 11:18) 

でぇごんAZ

龍に赤いテーブルで中華屋さんですね♪

7,8月は休み奪われ、やっと日曜休みができそうなので寄ってみたいです。
PentaxからNikon某機へ買い換えに水戸へ行ってきます。。。
by でぇごんAZ (2011-09-01 13:47) 

mimimomo

あー餃子もラーメンも・・・杏仁豆腐も(><;;; 目の毒ですわ~
by mimimomo (2011-09-01 13:57) 

ゆうこ

歴史が感じられるお店ですね^^
赤いテーブルは回りますか?^^
駅南はここ15年くらいで大分様変わりしましたよねぇ
昔は川の手前は何もなかったのに
ここは行った事あるかなぁ…
今日からこうしょう君も新学期ですね☆
運動会は秋ですか?
by ゆうこ (2011-09-01 14:38) 

okko

ワタシも何故か、ラーメンは塩味のほうが好きです。
もう9月ですね。学校に通っている子どもがいないと、メリハリがききません。
大学生ばかりじゃ、不定期ですし・・・こうしょう君、無事、宿題が終わってなによりでした。
by okko (2011-09-01 15:10) 

吉之輔

こんにちは、水戸にも檀家さんがね、塩ラーメン私大好きです。
台風の影響で高湿度32℃を超す暑さにはウンザリです。
明日が心配です、おたずね頂きコメント有難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 15:47) 

青い鳥

どれも美味しそうなものばかり、やはり専門店だけありますね。
こちらでもお食事処の定休日は火曜日が多いです。
こうしょうさん、小学校最後の夏休みを楽しく過ごせて良かったですね。
by 青い鳥 (2011-09-01 17:36) 

koto

全部好きで~す。
そういえばもう9月ですね。
by koto (2011-09-01 20:06) 

ケンケン

三鮮麺!は、彩りもよく美味しそうです!
今日から9月、学生さんが沢山乗り込んできて、
いつもの通勤電車になりました。
by ケンケン (2011-09-01 21:46) 

きまじめさん

ラーメンよりタンメンが好きなので、
タンメンより高級そうな三鮮麺がおいしそうです。
杏仁豆腐、ライチまでのっていて、これもまた高級そうですね。
by きまじめさん (2011-09-01 23:51) 

mochamama

おいしそう!

こうしょうさん、夏休みの最後の日を楽しく過ごすことができてなによりです。
S之介も高校生になってやっと宿題を早く片付けることができました。
by mochamama (2011-09-02 00:21) 

yamaoji

ですよね、宿題、絶対に溜まっちゃいました・・・
お天気を、電話で聞きなおしたり・・母親に怒られっぱなしで、泣き泣き宿題に・・思い出しました。
こうしょう君、偉いぞ。
by yamaoji (2011-09-02 01:10) 

袋田の住職

TAM48 さん 私もワンタンメン大好きです。

でぇごんAZ さん 天気はあまりよくなさそうなので、お買いものや映画鑑賞がよさそうですね。

mimimomo さん 餃子がぷりぷりしていて美味しかったです。

ゆうこ さん 紅いテーブルの上の段が回りました。
運動会は9月中旬の土曜日です。

okko さん いよいよ新学期が始まって心機一転です。
塩味だとスープの良さがわかりますね。

吉之輔 さん 那珂市、水戸市にも檀家さんは何軒かあります。
湿った風が吹いてきました。

青い鳥 さん 月・火・水・木と定休日は色々なのですが、
何故かこの日は寄ってみたいと思っていたところがお休みでした。

koto さん 私も中国料理は大好きです。

ケンケン さん 学生が動き出すと元気がでますね。

きまじめさん ライチがあると高給な感じですね。

mochamama さん 今年は、こどもZENスクールがあったので、
早めに宿題をやらせて正解でした。
遊んでばかりで、あきれています。

yamaoji さん 私もいつもぎりぎりまで宿題と格闘してましたね。
親も大変です。
by 袋田の住職 (2011-09-02 08:49) 

もーもー

お疲れ様です
  小学校最後の夏休み  充実してたのではないでしょうかね
  頼もしい  こうしょうさんです・・・
by もーもー (2011-09-02 09:36) 

okko

中華料理屋さん、辣油や醤油はテーブルの上に乗っていますけど、塩は見かけません。塩味には自信があるのでしょうか、いつぞや、「お塩頂戴」って言ったら、「お味がお気に召しませんでしたか?作り直して参ります」で、恐縮してしまいました。
by okko (2011-09-02 09:45) 

ミッチー

私はひや冷ラーメン(普通のラーメンが冷たい)にこっています
by ミッチー (2011-09-02 09:57) 

せつこ

太るからしばらくラーメンを食べておりません、食べたいなぁ~~
by せつこ (2011-09-02 10:10) 

袋田の住職

もーもー さん 今年は、毎日朝の鐘を撞いていましたし、被災地へも行ったし、いろいろな経験をしたと思います。

okko さん 私は、ギョーザを食べる時、酢とラー油を少しつけるだけで醤油はほとんどかけません。
そうすると、餃子そのものの味がよくわかります。
塩味のラーメンもスープ本来の味がわかる薄味のが好みです。

ミッチー さん 私は夏でも熱々のラーメンです。

せつこ さん カロリー的には高くないのでしょうが、副菜によってはカロリーオーバーになりますね。
中国料理自体は、油を使っていても健康的な食事だそうです。
by 袋田の住職 (2011-09-02 16:07) 

kazoo

こうしょう君、小学校最後の夏休みの最後の日、いい思い出ができましたネ。私は小学校最後の夏休みは目一杯 海で泳いでいました。
by kazoo (2011-09-02 20:55) 

袋田の住職

kazoo さん 今年は、ほとんどプールで泳がなかったので、
これから連れて行ってあげようかと考えています。
by 袋田の住職 (2011-09-03 08:52) 

サァファイヤ

檀家さんのお店で召し上がる。
日ごろからこういうお付き合いがあるっていいですね。
杏仁豆腐、大好きです! 
お身体に気をつけてください。
by サァファイヤ (2011-09-03 15:45) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 檀家さんあってのお寺ですの日頃から檀家さんは大事にしています。
by 袋田の住職 (2011-09-04 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0