SSブログ

オオルリボシヤンマとミヤマアカネ [虫]

今日の主役、オオルリボシヤンマをご紹介する前にまずは、山奥の赤とんぼミヤマアカネを・・・

aka1.jpg

↑ これもギンヤンマなどと同じ場所にいました。


ruri2.jpg

そして、オオルリボシヤンマです。
オスは瑠璃色の模様がとてもきれいです。

うちに、メスが来たことがありましたが、オスを撮影するのは初めてです。

ruri4.jpg

↑ 数匹のオスがそれぞれの縄張りを飛び回っていました。
そして、前記事のギンヤンマが飛んでくると追い回します。

ruri5.jpg

↑ けっこう大きくて、縄張り争いでも、オニヤンマにも負けてませんでした。

ito1.jpg

↑ イトトンボもペアになってました。

二日にわかって除草作業をした畑をご覧ください。

hatake1.jpg

↑ 今年は、雨も多く気温も高いので草もよく育ちました。

hatake2.jpg

↑ やっと草が無くなりました。
このあと、大根や白菜など秋野菜を植えます。

最後に、今日の収穫、軒下で育ててきた赤いパプリカです。

hatake3.jpg

今日は、赤で始まり、赤でしめてみました。
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

takechan

飛んでるトンボをこんなに上手に撮れるなんて
すごいですね。すっかり秋なんだな、そんな印象です。
by takechan (2011-08-30 21:49) 

hanamura

さすが!主役!この美しさで、しかも飛行中!すばらしい。
始まりの赤、〆の赤も素晴らし!パプリカの生囓り大好物です。
by hanamura (2011-08-30 21:54) 

ゴーパ1号

パプリカの赤もいいな!
by ゴーパ1号 (2011-08-30 22:26) 

manamana

すごい腕前ですね。
どうやったらこんな風に、
飛んでいるトンボを捕らえる事ができるのでしょう。
感動です。
by manamana (2011-08-30 23:22) 

yamaoji

ピーマンとパプリカ、この違いが大きさだけ、って聞いた事ありますがそうなんでしょうか?
もう、秋の風・・・流れましたか?
by yamaoji (2011-08-30 23:27) 

テリー

飛んでいるトンボの撮影、見事ですね。
by テリー (2011-08-30 23:40) 

レイリー

オオルリボシヤンマですか!
初めて見ました!!
これは綺麗ですね~
飛んでるトンボを撮りはじめると、何故か夢中になってしまいますよね! (^^
by レイリー (2011-08-31 06:57) 

momoe

私も良く近所の川沿いでトンボを見かけますが
うまく撮影できません。
かわりにトンボの顔文字を置いときます→ =i=  
by momoe (2011-08-31 08:53) 

カンクリ

「その一瞬」をシッカリ撮られていらっしゃいますねぇ~!!
我が家の庭にもトンボが多く飛び交う季節となりました。

by カンクリ (2011-08-31 09:19) 

okko

初めて見ました。よく見ると、色が何ともステキですね。
止っているトンボさんは、近くまで寄っても動きませんけど、飛翔を捉えるのはかなりの高等技術、素晴らしいです。
by okko (2011-08-31 14:45) 

はる

小さい頃から見ていたけど名前を知りませんでした。
トンボって色とか形がカッコ良いな、って思います。
トンボが飛ぶと秋を感じます、除草作業お疲れ様です!
by はる (2011-08-31 18:03) 

袋田の住職

takechan さん 8月下旬になるとトンボの種類がふえますね。

hanamura さん瑠璃色と赤で表現してみました。
撮影はできませんでしたが、とまっているオスの瑠璃色のも模様はとってもきれいですよ。

ゴーパ1号 さん この赤は輝いてます。

manamana さん 300mmを持って行ってしまったので、ピント合わせが大変でした。
飛び回るトンボの撮影には200mmの方が適しているかもしれません。

yamaoji さん 最初の二つ三つはもっと大きくなります。
サイズは色々です。

テリー さん ホバリングしてくれるともっと鮮明に撮れるのですが・・・

レイリー さん オニヤンマに似ていますが、この色がオオルリボシヤンマの特徴です。

momoe さん トンボや蝶の撮影は難しいです。

カンクリ さん 秋になるとトンボの数が増えますね。

okko さん かなり苦労しました。
でも、ずっとそのテリトリーを飛び続けているので、逃げられる心配はありません。

はる さんの 実家のあたりはトンボが多そうですね。
除草作業は疲れます。
by 袋田の住職 (2011-08-31 19:39) 

真凛

写真、お見事ですね(^―^) 
トンボは岩手でも最近飛び始めてますよ。

除草作業は大変ですよね。
雨が降るたび雑草の生え方が早く
生命力の強さを感じます。
by 真凛 (2011-08-31 20:54) 

yakko

こんばんは。
飛んでるオオルリボシヤンマを綺麗に撮られていますね。
見たことがないんですが、ルリ色といい縞模様といいステキですね〜〜
ピーマンの赤色もとても綺麗です(^。^)
by yakko (2011-08-31 21:00) 

水郷楽人

本日、菜園で赤トンボを確認しました。秋ですね。
by 水郷楽人 (2011-08-31 21:28) 

袋田の住職

真凛 さん 日本は古来トンボの島ですからね。
お米が無くなり、トンボがいなくなったら日本でなくなります。

yakkoさん 今度は止まっているところを撮りたいです。

水郷さん 赤とんぼは奥が深いです。
ミヤマアカネは初めて撮影しました。
今はハッチョウトンボを狙ってます。
by 袋田の住職 (2011-08-31 21:32) 

きまじめさん

オオルリボシヤンマの飛ぶ姿が美しいですね。
初めて見ました。
艶やかなパブリカ、おいしそうです。
by きまじめさん (2011-08-31 21:35) 

袋田の住職

きまじめさん けっこうかっこよく飛んでいます。
今年は、たくさん収穫できました。
畑で作るよりも、軒下の雨の当たらないところの方が
きれいに作れます。
水やりは、朝晩なので大変ですが・・・
by 袋田の住職 (2011-09-01 10:17) 

海を渡る

我が家の周りでは、トンボが減ったように思います。
トンボを撮るのは難しそうですね。
きれいに撮れていますね。
by 海を渡る (2011-09-01 12:46) 

mimimomo

お見事ですね~ 蝶はまぐれで飛んでいるところを写せたことがありますが、
トンボは未だに、まぐれでも写せません(__;
by mimimomo (2011-09-01 13:56) 

kazoo

オオルリボシヤンマのオス、よく撮れていますネ。近所にトンボの姿が見えなくなって久しいです。
by kazoo (2011-09-01 14:54) 

袋田の住職

海を渡る さん とんでいるトンボの撮影は難しいです。
同じコースを飛んでくるので、予想はできますが、撮影は難しいです。

mimimomo さん 蝶もむずかしいですね。予測不能な動きなので・・・

kazooさん かなり撮りましたが、やっと数枚使えそうなのがありました。
あとは、ブレブレばかりでした。
by 袋田の住職 (2011-09-02 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0