SSブログ

「一日カフェ ゆらぎ」で行われた、「みんなのまいん」の会合 [大子町文化福祉会館「まいん」]

昨日(22日)は、まいん自主事業運営委員会主催の「みんなのまいん 全員集合!」の広報の部会がありました。

main1.jpg

↑ 大子町文化福祉会館「まいん」は常陸大子駅前通りにあります。


会合の場所は、まいんの前の「一日カフェ ゆらぎ」です。
営業日ではありませんが、スタッフがこの会合のメンバーなので開けてもらいました。

main2.jpg

「一日 カフェ ゆらぎ」 を運営する「サークル結」は こんなコンペティションで最優秀賞を受賞しています。

main3.jpg

↑ お茶を頂きながら会議をし、ポスターのデザインを決定した後、ご自慢のコーヒーを頂きました。

「みんなのまいん 全員集合!」のブログができました。

平成24年3月3日の開催日までこちらで進行状況を報告しながら広報していきますので宜しくお願い致します。


今日は、彼岸の中日でした。
台風でめくれ上がった瓦を直したり、外れた袖垣を元に戻したりしてました。

higanbana1.jpg

↑ 23日撮影した彼岸花です。

今年は開花が遅れていてやっと一輪咲きました。

≪ゆらぎの画像追記≫

24日に大子までロードバイクで行ったので営業中の一日喫茶ゆらぎを撮影しました。

yuragi.jpg

↑ 一緒にいったこうしょうが床屋さんに行っている間、中に入ってコーヒーを飲みました。
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ミッチー

福祉喫茶とでもいいましょうか
こちらでも更正センターに喫茶コーナーができました。
正式職員はいません美容室の方がときに出てきてやってくださいます
by ミッチー (2011-09-23 19:54) 

ゴーパ1号

我々のHP更新が止まったままなんですよね。。
私が代わりにやってもいいんだけどな。
by ゴーパ1号 (2011-09-23 21:29) 

yakko

こんばんは。
彼岸花が咲くのが今年はうちの方も遅れていましたが
お彼岸には間に合うように咲きました。(^ニ^)

by yakko (2011-09-23 22:24) 

テリー

彼岸花、今年は、遅れ気味のようですね。
by テリー (2011-09-23 22:44) 

kei

もしかして私今日(23日)書いた記事に載ってた花も彼岸花?
by kei (2011-09-24 00:03) 

Baldhead1010

今年は彼岸花開花ももまちまちです。
by Baldhead1010 (2011-09-24 05:04) 

Silvermac

彼岸花は忘れずに咲きますね。
by Silvermac (2011-09-24 06:30) 

たいへー

あ・・・墓参りに行ってないな。 いかんいかん・・・^^;
by たいへー (2011-09-24 07:29) 

袋田の住職

ミッチー さん お茶を飲んでくつろげる場所があると良いですね。

ゴーパ1号 さん HPは定期的に更新していかないと放置されてしまいますね。

yakko さん こちらではかなり遅れています。

テリー さん 猛暑の年はどうしても遅れますね。

kei さん そうみたいですね。
日本では彼岸の頃に咲くので「彼岸花(ひがんばな)」と呼ばれています。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼びます。
毎年、秋分の日の頃咲きます。

Baldhead1010 さん うちの方もまだ花芽自体が少ないです。

Silvermac さん 地震や台風があっても忘れずに咲きますね。

たいへー さん 彼岸は一週間ありますので・・・
土・日にお墓参りをする方も多いです。
by 袋田の住職 (2011-09-24 08:23) 

hanamura

昨日のお墓参り(台風後片付け)の、つづき
ウチのお墓の周辺は彼岸花が沢山咲くのですがぁ・・・
採られてしまっていて、ポツン、ポツンしか見られませんでした。
by hanamura (2011-09-24 09:31) 

kazoo

こちらでも彼岸花の咲くのは遅かったようです。私も昨日撮ったのを今日のブログにアップしました。
by kazoo (2011-09-24 12:42) 

okko

地域密着型の活動、いいですね。
そちらも、台風被害の後始末が大変、お疲れさまでした。
by okko (2011-09-24 16:14) 

little_snow

彼岸花きれいですね。
by little_snow (2011-09-24 16:42) 

袋田の住職

hanamura さん うちのお墓も木の枝が落ちて後片付けが大変でした。

kazoo さん 各ブログに彼岸花の画像がアップされてますね。

okko さん 地域おこしの様々な活動が大子では行われています。

little_snow さん 彼岸花って本当に不思議できれいです。
by 袋田の住職 (2011-09-24 19:45) 

ちゃーちゃん

ホッとする様な風景の写真ばかりで好いですネ・・・
彼岸花はこちらでも未だ咲きそろっていませんね。
by ちゃーちゃん (2011-09-24 23:57) 

袋田の住職

ちゃーちゃん このあたりは、レトロにしなくてもそのままレトロな街並みです。
by 袋田の住職 (2011-09-25 08:02) 

海を渡る

街の中の純日本家屋がいいですね。
by 海を渡る (2011-09-25 10:14) 

袋田の住職

海を渡る さん 趣がある建物です。
建具も良いものを使ってます。
by 袋田の住職 (2011-09-25 21:20) 

boomboom

彼岸花(曼珠沙華)きれいですね。
土が合わないのか、温度のせいなのか、県南に越して来てから、こちらで彼岸花をむ見たことがありません。寂しいですね。
水郡線沿線、国道118号線沿いでは、中舟生駅周辺が、緋の絨毯を広げたようにきれいなんですが。
by boomboom (2011-09-25 22:02) 

袋田の住職

boomboom さん こちらでは、けっこう自然に増えていきますので・・・
土があっているのでしょう。
中舟生駅の土手のあたりは見事ですね。
by 袋田の住職 (2011-09-26 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0