SSブログ

①群馬に来ています。(戸神山と武尊山) [日本の山]

教育委員会の視察研修で群馬に来ています。
昨日は片品村を訪問しました。今日は、沼田市を訪問します。
少子高齢化が進む大子町、片品村や沼田市の取り組みは参考になりそうです。

昨夜泊まったホテルは2009年6月7日に特派巡回初日に泊ったホテルと同じでした。

201109280840000.jpg

その時の記事の画像には同じ山が写ってます。

≪先ほど視察研修を終えて無事に帰山したので画像を追加します。≫


01.jpg

↑ 朝から良い天気でしたが、沼田は盆地なので朝霧が流れています。

テーブル状の山容の山は三峰山です。

02.jpg

↑ 前に来た時から気になっていた形の良い三角形が特徴のこの山は戸神山でした。


その右奥のゴツゴツした山並は、武尊山(ほたかやま)です。

03.jpg

↑ この日は、谷川連峰までよく見えました。


06.jpg

↑ 沼田市に隣接する川場村のお酒「谷川岳」は美味しかったです。

(視察研修中の飲食費は、公費負担はなく、自腹です。)

05.jpg

↑ 2009年6月8日に巡回で訪れた舒林寺(じょりんじ)様です。

ホテルから歩いて五分ほどでした。

沼田市での視察研修で、沼田市の教育委員会で渡された資料で今回ついに山の名前もわかりました。


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

ゴーパ1号

お疲れさまです!
by ゴーパ1号 (2011-09-28 15:18) 

青い鳥

少子高齢化に対してどんな取り組みをしているのでしょう?
興味津々です。
by 青い鳥 (2011-09-28 18:46) 

ねじまき鳥

草津温泉は行きましたか?

by ねじまき鳥 (2011-09-28 21:50) 

Silvermac

戸神山、名前だけは知っています。
by Silvermac (2011-09-28 22:58) 

レイリー

街並み的には人も多そうな所ですが、やはり少子化なんですね。
高齢化は何処も頭の痛い問題ですね。
自分の住む地域も高齢化がとてもネックです。
by レイリー (2011-09-29 00:00) 

hanamura

谷川岳(純米酒)いいなぁ。
by hanamura (2011-09-29 05:32) 

ミッチー

自宅にいても3食は食べるのですものね。出張旅費のの日当って何代だったのかな?
by ミッチー (2011-09-29 06:33) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 無事戻って来ました。

青い鳥 明日の記事で紹介します。

ねじまき鳥 さん 草津は北西部ですが、今回の視察研修は北東部でした。

Silvermac さん 私は、山の姿は知ってましたが、名前を知りませんでした。

レイリー さん 沼田市は中心商店街は空洞化、利根町(旧利根村)、広沢町(旧広沢村)は過疎による少子高齢化が進んでいます。

hanamura さん さらっと飲める口当たりの良いお酒でした。
川場村は美味しいお米の生産に力を入れています。

ミッチー さん 交通費・宿泊費は手当てされます。
飲食費は自分たちで出した方、気がねなく美味しいものが食べられます。
by 袋田の住職 (2011-09-29 07:38) 

たいへー

わ~、3本も並んでる・・・こんなに飲めない。^^;
by たいへー (2011-09-29 07:45) 

yakko

お早うございます。
山は雲とともにあり・・・たなびく雲もステキですね〜〜
by yakko (2011-09-29 09:17) 

kazoo

ご苦労様でした。昔むかしみた谷川岳を思い出しています。
by kazoo (2011-09-29 13:05) 

袋田の住職

たいへー さん 私が飲んだのほんの少しです。六人で飲みましたので・・・(汗)

yakko さん 本当にこの日の山の色と雲は素敵でした。

kazooさん この日は谷川岳が良く見えました。
以前来た時は見えませんでしたので・・・
by 袋田の住職 (2011-09-29 15:39) 

柴犬陸

8月末に片品村に陸を連れて出かけました。
ホテルが高地だったので、涼しくて過ごしやすかったです。
温泉もよくて、またぜひ行きたい場所です。
陸もきっと(^^)
by 柴犬陸 (2011-09-30 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1