SSブログ

峠の釜めしの容器で松茸ご飯を炊いてみたら・・・ [食べ物(作る)]

まずは、今朝撮影した境内「虎月庭」をご覧ください。

07.jpg

↑ ドウダンツツジが紅葉しています。

さて、長野のお土産は、他のものはいいから「松茸を!」
という、子供たちのリクエストにこたえて、松茸をお土産に買ってきました。
店じまいするところだったので半額にしていただきました。


shirakaba.jpg

↑ 茅野から上田に抜ける道にある白樺湖と蓼科山です。
この手前で、松茸を買いました。
信州上田産のマツタケでした。

matu01.jpg

↑ 13日に炊いた、定番の松茸ご飯と土瓶蒸しです。

今年は、地元産の松茸を食べるのを自粛していたので、家で土瓶蒸しを作るのは初めてです。

そして、昨日は、一人で留守番だったので、再び松茸ご飯一人分を炊きました・・・

02.jpg

↑ 容器は峠の釜めしの空き容器を使いました。

初めチョロチョロ、中パッパ・・・

03.jpg

↑ 火を強くしたら吹きこぼれました。

火をとろ火にして5分、蒸らして15分・・・

赤子なくとも蓋とるな!ですから、ここで蓋を開けてはいけません。

04.jpg

↑ いい感じに炊き上がりました。

峠の釜めしの容器は益子焼です。

お米は一合、水は浸水させたお米の量と同量です。
こぶ出しに塩と醤油を適当に入れて、あとはガスレンジで炊きました。

卓上ガス台などでも炊くことができます。

おぎのやのホームページにも炊き方のレシピがあります。

06.jpg

↑ 本堂脇のもみじの紅葉です。
今年は、夏の猛暑・水切れ、9月の台風などで葉や枝が傷んでいます。

このモミジと袋田の滝の観瀑台のモミジはほぼ同時に紅葉の見頃になるので、
明日あたり、また撮影に行って来ようかと思っています。

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

hanamura

この夏の旅行では、横川の後に福島(会津田島、会津若松)まで足を延ばしたので、釜飯の釜は売店のリサイクル・コーナーに戻しました。(残念!でも、エコだったかな?)
by hanamura (2011-11-15 21:49) 

manamana

松茸ご飯おいしそう。
そして、釜飯の釜は有効利用できますね。
うちにも一つ二つなかったか、探してみることにしましょう。
by manamana (2011-11-15 21:56) 

斗夢

豪華ですね!わが家では松茸はなかなか味わえません^^。
それにしても釜飯のお釜が益子焼でご飯が炊けるとは・・・知りませんでした。
by 斗夢 (2011-11-16 05:32) 

弁慶

旅行していると「峠の釜めし」に出会える事があります
これ
本当に釜飯料理に使えるのですね♪
流石、ご住職。

by 弁慶 (2011-11-16 06:50) 

Silvermac

国産の薫り高い松茸には縁がありません。(・_・)
by Silvermac (2011-11-16 06:54) 

たいへー

マツタケをリクエストするお子様たち・・・通だわ。^^;
by たいへー (2011-11-16 07:41) 

レイリー

白樺湖周辺はこの時期も綺麗ですよね~
四季を通して蓼科、清里周辺はとても好きです。
しかし美味しそう!!
マツタケは最後に食べたのは何時だったか。。。
少なくとも社会人になってから食べた記憶が無いので20年は食べていないかも。
おぎのやのお釜は色々と利用できますよね!
実家では最後に植物が植えられた記憶が・・・
by レイリー (2011-11-16 08:43) 

もーもー

横川駅の  釜めし  この間  食べました
   よーーーし  我が家も  これで  ご飯炊いてみよう・・・
松茸  とは  いきませんけどね・・・・
お粥も  良いらしいですね(^。^)
   益子焼    なんですよね・・・・すごい
by もーもー (2011-11-16 09:51) 

青い鳥

国産松茸、最高の贅沢ですね!
外国産とは香りが違いますもの。
峠の釜めしの容器でお炊きになった松茸ご飯、一段と美味しかった事でしょうね。
by 青い鳥 (2011-11-16 10:06) 

ミッチー

我が家もマツタケご飯です
by ミッチー (2011-11-16 15:59) 

nikkin

自分で炊くとはすごい! 
おいしそうですね。
お酒も飲まれたのでしょうね、もちろん。
お坊さんはお酒は禁止ですか?
by nikkin (2011-11-16 16:16) 

kazoo

先日、友人たちとマツタケご飯と書いた和食をたべたが、後でどこにマツタケあったかしら、と話した。十分頂いたのはかなり前のアメリカの西海岸だった。
by kazoo (2011-11-16 17:26) 

袋田の住職

hanamura さん 回収した釜はリサイクルされるようです。
ゴミに出すのはもったいないですからね。

manamana 保管するには邪魔ですが、有効活用できそうですね。

斗夢 さん 私も久しぶりにやってみました。

弁慶 さん いろいろ試しています。

Silvermac さん 外国産は香りが少ないですからね・・・

たいへー さん 今年は、知らんぷりしてようかと思ったのですが・・・

レイリー さん けっこう地元でも採れるのでそれを頂いたりしてました。

もーもー さん 子供が喜ぶし、ご飯の炊きかたの勉強になります。

青い鳥 さん 炊きたてのマツタケご飯は美味しいです。

ミッチー さん 松茸ご飯は美味しいですね。

nikkin さん お酒はなしでした。
夜だったら飲みますが・・・

kazooさん 松茸も外国産が多くなりましたね・・・
by 袋田の住職 (2011-11-16 19:53) 

SUMAKO

うわぁ~土瓶蒸し。
香りが伝わってくるようです。

ドウダンツツジは、生け花の素材で一番好きなもの。
我が家の庭では寒さが足りず、プラス塩害で茶色くカサカサになって散り始めました。残念な秋です。
ご住職のお庭は本当にきれいですね。
by SUMAKO (2011-11-17 02:01) 

袋田の住職

SUMAKO さん こちらも ケヤキやサクラは茶枯れていまいちでした。
モミジはけっこう赤くなっています。
ドウダンは、きれいな真っ赤になりますからね。
by 袋田の住職 (2011-11-17 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0