SSブログ

国宝現存天守、信濃の名城「松本城」③(天守閣からの眺望編)編 [日本の城]

今日は、朝のうち、袋田の滝の紅葉の写真を撮影してきました。
龍泰院のホームページの掲示板に画像をアップしましたが、
観瀑台前のもみじは、完全には紅くなっていませんでした。
ピークは16日あたりになりそうなので、今年の紅葉の袋田の滝の撮影、まだ間に合います。

さて、いよいよ松本城の最終回です。

01.jpg

↑ 駐車場の方から入ってくると、赤い橋と黒い天守閣の組み合わせが美しいです。
大天守最上階からの眺望をご覧ください。


13.jpg

ここが、天守閣の最上層、六階の内部です。

逓減率の少ない層塔型の天守で、さらに廻縁を内部に取り込んだ構造なので、
六階の中はけっこう広々としています。

最上部は四方に窓があり、信州の山々が眺望できます。

14.jpg

↑ 西側は北アルプスの山並みが望めます。

15.jpg

↑ 槍の穂先がくっきりと見えていて感動しました。

松本城から常念岳までが約24km、槍ヶ岳までが約30kmです。
標高2857mの常念岳が3180mの槍ヶ岳より大きく高く見えるのはそのためです。
3190mの奥穂高岳は前の山並に隠れて見えません。

16.jpg

↑ 東に見える山々です。紅葉が美しかったです。

21.jpg

↑ 北側を見下ろすとお堀には本丸埋門に渡る赤い橋が見えます。

この橋は創建時のものとは異なる近代の架設です。

以前松本城に来た時は、この橋を渡った記憶があります。

大天守の階段を下りて、辰巳附櫓から月見櫓へと進みます。

20.jpg

↑ 月見櫓の内部です。

月見櫓から外を眺めてみましょう。

19.jpg

↑ 窓の外、南側には広いお堀が広がっています。

22.jpg

↑ 月見櫓の地階から外に出ました。 

最後に、広いお堀を隔てた西側からの乾小天守と渡櫓、大天守をご覧ください。

02.jpg

↑ 青い空、青い水、紅葉に包まれて映える天守閣はまさに信州を、いや日本を代表する名城です。

nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

ねじまき鳥

松本城は美しいね。
by ねじまき鳥 (2011-11-14 22:38) 

SUMAKO

最後の一枚が素晴らしい風景ですね。
水面に映るお城がステキ。
by SUMAKO (2011-11-14 23:45) 

ハギマシコ

紅葉とお城が素敵です
by ハギマシコ (2011-11-15 00:02) 

Silvermac

赤い橋が引き立てますね。
by Silvermac (2011-11-15 06:05) 

吉之輔

お早うさんです、やはり松本城は素晴らしいですね。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-15 09:43) 

manamana

風景に溶け込んで、美しさが引き立ちますね。
by manamana (2011-11-15 10:16) 

レイリー

やはり松本城は美しいですね~
また、お天気に恵まれたようで青空とのコントラストが見事です!
思わず長い時間見入ってしまいました。
お堀からお城の立ち位置まで本当に美しいです (^^
by レイリー (2011-11-15 12:07) 

さきしなのてるりん

しっかり見て回られましたね。当時松本に住んで居ながら
中は一度だけの見学です。もう30年近く前になります。
お城前の公園はいまでも図書館に行ったついでに、よく行きますが。

アルプス公園も春と秋に行ってました。
もっぱら裏から回って山菜採りでした。
by さきしなのてるりん (2011-11-15 14:28) 

okko

お城と周囲の風景がマッチして、本当にいいお城ですねぇ~。見惚れてしまいました。
by okko (2011-11-15 15:29) 

袋田の住職

ねじまき鳥 さん 巾の広いお堀に板張りの黒が美しく映えますね。

SUMAKO さん 青い空、白い雲、紅葉と良い感じで撮影できました。

ハギマシコ さん 松本は標高が高いので紅葉も早いですね。

Silvermac さん 以前訪れた時は、この橋を渡った記憶があります。

吉之輔 さん天守閣のあるお城は良いですね。

manamana さん 北アルプスを借景にしているなんてすごいお城です。

レイリー さん 城郭の縄張りも、建物もバランスの良い城ですね。

さきしなのてるりん さん 地元にいると当たり前の風景なのでしょうが、
やっぱり、城下町は良いですよ!

okko さん 街のど真ん中にあるのですが、風景にマッチしていますね!
by 袋田の住職 (2011-11-15 15:48) 

ちゃーちゃん

松本城には何回も行っていますが袋田の住職さんの様な素晴らしい写真は撮れませんね・・・お城と周りの風景が綺麗に入っています。
11月初めに宇都宮に行ったのですが、今回は袋田の滝には行けませんでした。
紅葉が綺麗でしょうね・・・
by ちゃーちゃん (2011-11-15 15:53) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 今年の紅葉は、夏の猛暑や台風で今一なのですが、モミジやドウダンツツジが真っ赤になって来ています。
by 袋田の住職 (2011-11-15 16:06) 

旅爺さん

松本も紅葉の時期で良かったですね。
テレビで袋田も写してました、そろそろですね。
by 旅爺さん (2011-11-15 17:10) 

ミッチー

松本城は3回行きましたがあまり記憶になくておやきが記憶に残っています
by ミッチー (2011-11-15 18:51) 

マリンかもめ

この時期に行くのが良さそうな感じですね
by マリンかもめ (2011-11-15 19:23) 

袋田の住職

旅爺さん  袋田の滝も紅葉のピークになりました。
紅葉の時期はいろいろなところに行ってみたいですね。

ミッチーさん おやきや野沢菜、信州そばなどがあちこちで売ってましたね。

マリンかもめ さん あとは、常念岳に雪形が現れるころもよさそうです。
by 袋田の住職 (2011-11-15 20:41) 

スミッチ

松本上は美しいですね。黒い部分が引き締めてる感じですかね
お堀に姿が映ってるのもいいですね
それと、中身がコンクリートとかになってない木の城なのがいいですね
by スミッチ (2011-11-15 22:51) 

きまじめさん

松本城は登るのに必死で後の記憶があまりありません。
出かけたのはやはり秋だったので、
このように美しい紅葉の景色が広がっていたのですね。
残念なことをしました。
by きまじめさん (2011-11-15 22:51) 

kazoo

赤い橋と天守閣も紅葉に映える天守閣も素敵です。

by kazoo (2011-11-15 23:05) 

青い鳥

懐かしいアルプスの眺めと松本城、松本の紅葉を堪能させて頂きました。
ありがとうございます。
by 青い鳥 (2011-11-16 10:01) 

袋田の住職

スミッチ さん さん 現存天守閣はもちろん木造ですので良いですね。

きまじめさん けっこう階段を昇るのが大変ですからね。

kazoo さん 紅葉の時期は絵になりますね。

青い鳥 さん 長野に行って日本アルプスが見えるとうれしいですね。
by 袋田の住職 (2011-11-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0