SSブログ

雪が降る松江、鳥取へ③「御詠歌のお唱えが響く雪の鳥取編」 [梅花講]

16日は、玉造温泉を出発し、鳥取へと向かいました。

32.jpg

↑ 外は、雪がすごい勢いで降っています。

添乗員はBS観光の中村さん。
ミャンマーやラオスなどに行った時の添乗員さんです。
今回も緊急事態に的確に対応してくれました。


31.jpg

↑ バスで移動中も梅花流詠讃歌の講習を行う真面目?な皆さんです。

33.jpg

↑ 途中のパーキングエリアでは、横なぐりの雪でした。

34.jpg

↑ 因幡の白うさぎの神話がある海岸線です。

35.jpg

↑ 鳥取のお寺さんで拝登法要をつとめ、詠讃歌(ご詠歌)をお唱えし、住職さんのお話を拝聴しました。

36.jpg

↑ 外は、すっかり雪化粧です。

夕方の飛行機に乗るまで鳥取砂丘を見学する予定でしたが・・・

雪が降る松江、鳥取へ④「スーパーはくとに乗って姫路からのぞみで編」へつづく・・・


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

海を渡る

こんにちは。
これは観光どころではなかったですね^^。
by 海を渡る (2011-12-19 17:37) 

hanamura

自分は先月のうちに松江方面旅行でヨカッタなぁぁぁ。ブルブル雪怖いです。
質問です!こういう行事(法要)は一般人も聴講できるのでしょうか?
by hanamura (2011-12-19 19:22) 

ゴーパ1号

当たり前なのですけど、みなさんお坊様なのですね^^;
by ゴーパ1号 (2011-12-19 23:08) 

きまじめさん

横なぐりの雪の中、あのお姿で寒くはないのですか。
それも厳しい修行を経てこられたからでしょうか。
by きまじめさん (2011-12-19 23:36) 

サァファイヤ

雪の中のおつとめ、大変でしたね。
これじゃ、また、温泉につかりたくなりますね。
by サァファイヤ (2011-12-19 23:50) 

青い鳥

移動中も梅花流詠讃歌の講習、流石です。
鳥取砂丘へは結局お出でになれなかったのですね。
雪には勝てません。
でも飛行機以外の手段でお帰りになれて良かったです。
by 青い鳥 (2011-12-20 00:13) 

おじゃまま

でも、きれい♡雪をほとんど見ずに過ごしている私には・・・
by おじゃまま (2011-12-20 00:32) 

Silvermac

鳥取には延べ5年住んでいました。
どんよりした天気が懐かしい。
by Silvermac (2011-12-20 06:17) 

レイリー

スゴイ天候の中、お疲れ様です!
by レイリー (2011-12-20 06:23) 

たいへー

昨日はこちらも舞いました。
まだノーマルタイヤだったので、急いで帰りましたが・・・^^;
by たいへー (2011-12-20 07:46) 

甘味

雪ですね!
南国育ちの私は 心ウキウキ生りますが
多分に寒さに耐えられないと思います
ゆきはよいよい かえりは?南無〜
by 甘味 (2011-12-20 11:09) 

okko

生憎のお天気でしたね。でも、みなさま、ご熱心で頭が下がります。
by okko (2011-12-20 15:03) 

kazoo

雪だったのですネ。私は気候のよいときばかりで、海が印象的でした。
by kazoo (2011-12-20 15:48) 

kohtyan

雪の中をご苦労さまでした。
衣だけでは、寒くないのですか。
by kohtyan (2011-12-20 17:57) 

yakko

こんばんは。
雪で寒そうでしたね〜 海も荒れていますね。
境港の冬を思い出しました・・・
by yakko (2011-12-20 20:38) 

袋田の住職

海を渡る さんこの状態で鳥取砂丘へいったら雷に打たれてました。

hanamura さん 曹洞宗寺院までお問い合わせください。
無料で自由に参加できる研修会や講習会もありますので・・・

ゴーパ1号 さん 参加者は全員茨城県内の曹洞宗の僧侶でした。

きまじめさん みなさん厳しい修行を積んできた方ですので平気です。

サァファイヤ さん 帰りの車中でアルコールで温まった方もいました。

青い鳥 さん そうですね。新幹線でその日のうちに帰れたのでよかったです。
もう一泊したらお財布が底をついてました。

おじゃまま さん 茨城も雪が少ないので雪が降ると嬉しくなってしまいます。

Silvermac さん 冬はずっとこんな感じでしょうかね?

レイリー さん横殴りの雪に雷、凄かったです。

たいへー さん うちは全車スタッドレスに履き替えました。

甘味 さん 帰りは大変でしたが、鉄道の旅を楽しんできました。

okko さん 目的は観光でなく研修ですので、車中やお寺さんでしっかり講習ができてよかったです。

kazoo さん 今回はほとんど観光ができませんでしたが、島根や鳥取は何度も来てますので・・・

kohtyanさん 気温は1℃位でした。
茨城の方が気温は低いですので・・・

yakko さん 冬の日本海、大荒れでした。
by 袋田の住職 (2011-12-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0