SSブログ

雪が降る松江、鳥取へ④「スーパーはくとに乗って姫路からのぞみで編」 [乗り物]

12月15~16日に行った島根・鳥取研修旅行シリーズの最終回です。
鳥取空港から一足早く羽田に飛ぶ予定だった丹波二級師範に鳥取空港の様子を確認したところ・・・

羽田から鳥取空港に向かっていた飛行機が悪天候で着陸できず羽田に引き返したという情報が入りました。

夕方の便は飛ぶかもしれませんが、土曜日に葬儀や法事が入っている方もいたので、
智頭急行で姫路に出て、新幹線で東京へ向かうことにしました。

鳥取空港に立ち寄り、航空券の払い戻しをしてもらいJR鳥取駅へと向かいました。

42.jpg

↑ JR鳥取駅です。


41.jpg

↑ 松葉ガニです。

お土産は活松葉ガニを送り、家でカニ鍋にしました。

松葉ガニは高いですが、足が、そろっていないのは、四割引きの値段なのでお得です。

43.jpg

↑ JR鳥取駅は自動改札ではありません。

44.jpg

↑ スーパーはくとがホームに入ってきました。


45.jpg

↑ 内装には木がふんだんに使われています。

46.jpg

↑ 雪の舞う中をものすごいスピードで走り抜けていきます。

はくとはしろうさぎ(白兎)という意味ですが、まさに、脱兎のごとく走ります。


スーパーはくとは智頭急行鉄道を通り姫路へでて、京都まで行きます。

47.jpg

↑ 姫路駅でN700系のぞみに乗り換えました。

48.jpg

↑ カニ弁当を頂きながら、鉄道の旅を楽しみ午後7時53分に東京駅到着。

東京駅よりは、それぞれ茨城県内の自坊へと向かいました。

私は、上野駅から常磐線に乗り換え、水戸から水郡線の最終列車に乗りました。

家に着いたのは午後11時45分、乗鉄の私もさすがに疲れました。

鉄道の中では「謎解きはディナーのあとで」の原作本を読みながら来ました。

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」は、これから最終回です。
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

枝動

カニ三昧ですね。長旅お疲れ様でした。
by 枝動 (2011-12-20 21:27) 

ハギマシコ

お疲れ様です。天候で航空路を陸路に変えて、、、
乗る時間が長くて、山陰~山陽~東海~常磐と、、大変でしたね。
冬のカニは美味しそうですね☆彡
by ハギマシコ (2011-12-20 23:27) 

ゴーパ1号

大変な移動だったのですね。寒い中お疲れさまでした。
by ゴーパ1号 (2011-12-21 00:04) 

サァファイヤ

これだけ長時間、電車の移動は、さぞやお疲れのことでしょう。
でも、葬儀や法事は外せませんよね。大変なお仕事です。
by サァファイヤ (2011-12-21 00:48) 

レイリー

長旅お疲れ様でした!
お坊様も大変ですね。 サラリーマンである私などよりも過酷な感じがします。
「謎解きはディナーのあとで」は面白いですね!
仕事が忙しくて録画したので週末にゆっくり見ようと思っています (^^
by レイリー (2011-12-21 08:38) 

yakko

お早うございます。
列車を乗り継ぎながらのご帰宅、お疲れさまでした・・・(・_・)(._.)
by yakko (2011-12-21 09:29) 

たいへー

木の座席って、いいですね。
きしむ音なんかあると、さらに良いです。
by たいへー (2011-12-21 09:34) 

okko

飛行機はちょっとした悪天候には敵いませんね。
これだけ、長い汽車の旅、お疲れのことでしょう。でも、苦労した旅は、なかなか忘れないもの、いつか疲れも忘れてしまいます。
by okko (2011-12-21 15:50) 

海を渡る

空の便は天候に左右されていけませんね^^。
長時間の列車度は大変でしょうね。
by 海を渡る (2011-12-21 17:37) 

旅爺さん

悪天候で忙しい旅でしたね。
隠岐の島界隈で獲れたズワイガニを松葉ガニと言うそうです。
仕事でその方面にはよく行ってたので当時聞いた話です。
by 旅爺さん (2011-12-22 05:46) 

もーもー

今年は 雪が  多いのでしょうかねーー
お疲れ様でした   さぞかし   カニ鍋は  美味しかったことでしょう(^。^)
by もーもー (2011-12-22 09:17) 

kazoo

長時間の列車の旅、ご苦労様でした。なかなか体験できない旅でもありましたネ。
by kazoo (2011-12-22 13:29) 

青い鳥

鳥取から茨城の袋田までを列車で移動、本当にお疲れ様でした。
こういうことがあると飛行機の便利さを認識させられますね。
by 青い鳥 (2011-12-22 19:29) 

袋田の住職

枝動 さん それが、カニは少なめで・・・

ハギマシコさん  乗り鉄なので長時間の乗車、まったく問題ありません。

ゴーパ1号 さん 列車の中は暖かいですので・・・

サァファイヤ さん 私は翌日の仕事が無かったのでもう一泊しても良かったのですが、お財布の中身が底をつきそうでした。

レイリー さん 原作とは微妙に違い、TVドラマ用に脚本されてましたね。
ありえない設定ですが、面白いドラマでした。

yakko さん 鳥取から一人四国へ向かった人もいます。

たいへー さん 木の座席、最近増えてきましたね。

okko さん これから日本海側は交通が大変ですね。

海を渡る さん さすがに長かったです。
袋田駅に着いたのが夜の11時36分ですから・・・

旅爺さん なんどか寝台特急を利用しました。
その頃は松葉ガニには興味がありませんでしたが、
鉄道は好きでした。

もーもー さん 家に戻り、自分で作り家族と食べたカニ鍋は美味しかったです。

kazoo さん 鳥取から列車で帰ることになるとは思いませんでした。

青い鳥 さん 飛行機だと一時間ちょっとですからね・・・
by 袋田の住職 (2011-12-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0