SSブログ

袋田清流会の奉仕作業と門松が立ちました。 [社会奉仕]

昨日は、午後から袋田清流会の奉仕作業がありました。

11.jpg

↑ スケート場の跡をきれいにして、ここを会場に何やら企てが行われています。


12.jpg

↑ 枯れ枝や崩れて溜った土砂を取り除いたりしました。

12月中旬から寒い日が多いので、今年は滝が凍るのが早いかもしれません。

13.jpg

↑ 滝川も表面に氷が張ってきました。

袋田冬紀行も23日から始まります。
今年は、子供(中学生以下)たちにはお得な企画になっています。

龍泰院もお正月を迎える準備が進んでいます。

14.jpg

↑ 門松を立てて頂きました。

15.jpg

↑ 三径庭も冬枯れです。

この頃、ジョウビタキが遊びに来ているので、撮影した写真を後日アップする予定です。
nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰しています、奉仕作業も大変ですね。
お寺さんも年末年始は大忙しでしょうね。
寒さに向かいます、お体だけは大切にね。
by 吉之輔 (2011-12-22 12:01) 

まゆまき工房

袋田の滝も凍る季節ですね。
ライトアップのきれいな写真も見せていただきました。
いつもながら、龍泰院のお庭には心洗われます。

by まゆまき工房 (2011-12-22 12:22) 

海を渡る

もう滝が氷るほど温度が下がってきてるんですね。
また楽しみにしています。(シガも)
by 海を渡る (2011-12-22 13:14) 

でぇごんAZ

リンクありがとうございます。
寒さ厳しいとはいえ、これくらいでは名物「シガ」はまだまだですね。。。
シモヤケが増殖中です。
by でぇごんAZ (2011-12-22 13:52) 

Silvermac

門松もめったに見られなくなりました。
by Silvermac (2011-12-22 17:07) 

ハギマシコ

今日は寒いですね、、、。今年も残りわずか師走ですね、、、。
冬は氷祭りがあるのでしょうね?
by ハギマシコ (2011-12-22 20:17) 

袋田の住職

吉之輔 さん 今年はいろいろあったので早めに準備してきましたが、
さすがに年末年始は忙しくなりそうです。

まゆまき工房 さん あしたからライトアップは始まりますが、
凍るのはいつになるでしょうか?
今年のうちに氷結するかもしれません・・・

海を渡る さん クリスマス寒波で一気に凍るかもしれません。

でぇごんAZ さん シガが流れるのはいつになるでしょう?
マイナス9℃近くまで下がらないと難しいですから・・・

Silvermac さん 今年は早く出来上がりました。

ハギマシコさん 氷祭りというほどではないですが、
初めての試みでいろいろ凍らせる予定です。
by 袋田の住職 (2011-12-22 20:43) 

レイリー

袋田の滝は氷結したら見事でしょうね!
私の近所では桧原村にあります「払沢(ほっさわ)の滝」が凍ります。
毎年、全面氷結するのを待っていますが中々凍ってくれません。

by レイリー (2011-12-22 21:25) 

yakko

こんばんは。
門松が立ってお正月の準備が着々と進んでいますね。(^。^)
by yakko (2011-12-22 21:42) 

たいへー

我が店にも、もうじき門松が来る事でしょう。
良い年明けになるといいなぁ。
by たいへー (2011-12-23 08:40) 

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-23 10:17) 

kazoo

きれいになりましたネ。最近は近所では、門松もみなくなりました。私は何もしないのに、なんとなく、ざわざわしています。
by kazoo (2011-12-23 13:12) 

きまじめさん

門松が飾られるとぐっとお正月が近づいた気分になりますね。
滝川も凍り始めましたか。
年明けて、シガの写真が拝見できるのが楽しみです。
by きまじめさん (2011-12-23 15:26) 

okko

クリスマス飾りよりも、やっぱり門松、正月飾りですね。しっとりと気持ちが落ち着きます。
最近は、広い土地をみると、太陽光発電板をつくるのかな?と想像をしてしまいます。
by okko (2011-12-23 16:56) 

袋田の住職

レイリー さん 今年は、寒さが早く来て、氷結の期待が高まってます。

yakko さん 準備は順調に進んでいます。

たいへー さん 試練を乗り終え良い年にしたいです。

吉之輔 さん 寒くなりました。

kazoo さん いよいよ押し詰まってきました。

きまじめさん 滝本は袋田の中でも特に寒いので!

okko さん 門松は神聖なものですからね。
ここは、一日中火があたらない場所なので太陽光発電には不向きです。
by 袋田の住職 (2011-12-23 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0