SSブログ

境内の三径庭にやってきたジョウビタキ [野鳥]

今日は、冬ばれの一日で、お正月に向けての地道な作業を進めています。

11.jpg

↑ 門松が立ちお正月を迎える準備が進む龍泰院です。

このところ、境内にエナガやシジュウカラが遊びに来るようになりました。

昨日撮影したジョウビタキの写真をご覧ください。


ジョウビタキは、鳴き声でテリトリーを主張しているようです。

jobi1.jpg

↑ 最初はすみの方で鳴いていましたが、

jobi2.jpg

↑ 庭園灯の上に来て鳴いています。

jobi3.jpg

↑ 昨日は、曇っていたのですが、ここまで接近してくれればきれいに撮影できます。

今日は、年賀状を出してきました。
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

ゴーパ1号

家の庭にも早く来ないかなぁ。ジョウビタキ。
by ゴーパ1号 (2011-12-23 20:58) 

U3

朝晩は冷え込むでしょう。
お体を大切になさって下さい。
by U3 (2011-12-23 21:11) 

ハギマシコ

羨ましい!! 毎日会えるんですね(^^♪
by ハギマシコ (2011-12-24 00:15) 

旅爺さん

忙しさの中にあっても小鳥に挨拶とは余裕ですね。
by 旅爺さん (2011-12-24 06:15) 

Silvermac

小鳥もお寺には安心して遊びに来るのでしょうね。
by Silvermac (2011-12-24 06:23) 

kohtyan

快晴の陽射しに、ジョウビタキのさえずり、和みますね。
by kohtyan (2011-12-24 10:25) 

okko

こんなに近くから撮れるなんて、信じられません。
いつお正月が来てもいいような佇まいですね。年賀状はもう書きおえました。
by okko (2011-12-24 10:44) 

たいへー

ビッグイベントに向けて、気ぜわしいでしょうね。
by たいへー (2011-12-24 10:50) 

kazoo

ジョウビタキ、ここまで近く撮れるといいですネ。声も聞こえれば・・・
by kazoo (2011-12-24 12:13) 

レイリー

丸々したジョウビタキ、可愛らしいですね!
今年はまだ会えていません。
お寺様は年末年始がとても大変でしょうが、風邪など引かないように頑張ってくださいね!
by レイリー (2011-12-24 17:17) 

春分

おお、来てますね。鳥たちは遅れているだけかなぁ。
by 春分 (2011-12-24 18:30) 

海を渡る

ジョウビタキは海で一度だけ見かけたことがあります。
by 海を渡る (2011-12-24 20:36) 

青い鳥

こんばんは。
今日こちらは午後5時半から5~6分間雪がちらつき
その時だけはホワイトクリスマスになりました。
こちらに来て41年目ですが、初めての経験です。
ジョウビタキさん、綺麗ですね。
可愛いのでいつまで見ていても飽きる事がありません。
by 青い鳥 (2011-12-24 21:41) 

甘味

門松 正月の準備!
こちらもそろそろ
始めます。南無〜
by 甘味 (2011-12-25 10:45) 

ミッチー

いつもジョウビタキがいる高知城のボケの段にも今年はいません
by ミッチー (2011-12-25 14:05) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今日も来てました。

U3さん 今朝も-7℃でした。

ハギマシコ さん オスは目立ちますね。

旅爺さん 最後の写真は目があってますね。

Silvermac さん エナガも来てました。
by 袋田の住職 (2011-12-25 14:20) 

袋田の住職

kohtyan さん 今日は日差しはありましたが、寒かったです。

okko さん 事務室の窓口から見える位置ですので。

たいへー さん お正月が終わるまではのんびりできません。

kazoo さん ジョウビタキは鳴き声もきれいです。

レイリー さん 昨日は風邪気味でしたが、今日は治ったようです。

春分 さん ウチには来てますので、そちらにも現れることでしょう。

海を渡る さん ジョウビタキ、けっこういろんな場所に出没しているようです。

青い鳥 さん けっこうあちこちで雪が降っているようですね。
こちらは、降っていません。

甘味 さん 浅草もお正月に向けて準備が進んでいるのでしょうね。

ミッチー さん 高知城はいろいろな野鳥がいますね・・・
by 袋田の住職 (2011-12-25 14:38) 

サァファイヤ

落ち着いたお庭で、和みます。
by サァファイヤ (2011-12-25 16:31) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 春になると花が咲く庭ですが、今は静かです。
by 袋田の住職 (2011-12-25 19:34) 

せつこ

空が真っ青ですね、こちらはどんより空です。
by せつこ (2011-12-26 09:02) 

袋田の住職

せつこ さん 今日も青空です。
そちらはどうですか・・・
by 袋田の住職 (2011-12-28 14:56) 

スミッチ

ジョウビタキ、面白いところにとまってくれましたね。
私はまこの冬まだ見れてないです。やでやで
by スミッチ (2011-12-30 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0