SSブログ

田んぼで餌をついばむハクチョウと安達太良山 [野鳥]

昨日(24日)は、福島県須賀川市の連れ合いの実家の方へお歳暮に行ってきました。

haku1.jpg

↑ 刈り入れの終わった田んぼにハクチョウが来ています。


haku2.jpg

↑ オオハクチョウでしょうか? けっこう近くで撮影することができました。

haku3.jpg

↑ 今年生まれた子供のハクチョウと親鳥でしょうか・・・

haku4.jpg

↑ 一羽が飛び立ち旋回して飛んでいきました。

haku5.jpg

↑ 安達太良山です。

9月10月に登った峰々が確認できました。

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

侘び助

東西南北何処を見ても雪景色は見えませんが                                    初雪が少しちらつきました。冷たい北風が鳴っています。

by 侘び助 (2011-12-25 14:37) 

ゴーパ1号

空気がひんやりした感じですね〜。でも白鳥はあたたかそう。
by ゴーパ1号 (2011-12-25 15:53) 

たいへー

何故、こっちにハクチョウが飛んでこないのかなぁ。
サギばっかり・・・^^;
by たいへー (2011-12-25 15:55) 

サァファイヤ

白鳥の親子をこんなに近くで見られるとはいいですね。
こちらは、黒いカラスさんらな近くで見られます。
by サァファイヤ (2011-12-25 16:35) 

青い鳥

白鳥さんたち、今年も無事渡って来たのですね。
我が家には毎年来ていたシロハラがまだ姿を見せません。
by 青い鳥 (2011-12-25 18:33) 

袋田の住職

侘び助 さん こちらも近くの山には雪はありません。
日光連山もまだ雪は少なめです。

ゴーパ1号 さん この日の福島は風もなく穏やかでした。

たいへー さん うちの町も山間のせいかハクチョウはめったに見かけません。
広々としたところが好きなのでしょうね。

サァファイヤ さん カラスも多かったですよ。
ハクチョウは車で探し回ってついに見つけました。
連れ合いの実家のすぐ近くでした。

青い鳥 さん 無事にハクチョウが戻って来てくれてよかったです。
大震災の時は右往左往して飛び回っていましたから。
by 袋田の住職 (2011-12-25 19:39) 

ハギマシコ

安達太良山が、、見えるんですね。
by ハギマシコ (2011-12-25 21:24) 

海を渡る

安達太良山はもう真っ白ですね。
渡りの白鳥はこちらではあまり見かけませんね。
by 海を渡る (2011-12-25 21:45) 

yakko

こんばんは。
田んぼでハクチョウが見られるんですね〜(@_@;)
by yakko (2011-12-25 22:30) 

絵瑠

こんばんは。
近くで白鳥を見る事が出来るとは羨ましいくらいです^^
by 絵瑠 (2011-12-25 22:45) 

Silvermac

そちらは渡り鳥が多いですね。
by Silvermac (2011-12-26 05:58) 

せつこ

こちらでも田園のハクチョウは冬の風物詩です。
安達太良山も白いですね。
by せつこ (2011-12-26 08:59) 

ミッチー

白鳥がきたのですね
by ミッチー (2011-12-26 09:08) 

きまじめさん

当地の田んぼでは、シラサギは時々見ることができますが
鶴は舞い降りたことがありません。
姿はやはり美しいですね。
by きまじめさん (2011-12-27 00:37) 

kazoo

ハクチョウがみられるのはいいですネ。自然があるのはいいなあと思います。どちらをみてもビルと電線ばかりです。安達太良山も冬景色ですネ。
by kazoo (2011-12-27 11:55) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 須賀川市の西部からはきれいに見えます。

海を渡る さん 山頂付近は真っ白ですね。

yakko さん 餌があるのでたんぼに来るのでしょうね・・・

絵瑠 さん 大子ではほとんど見られませんが、
北へ50km、南に40kmくらいいくとみられる場所があります。

Silvermac さん 日本列島に沿って南下してきます。

せつこ さん 新潟平野はハクチョウが多いですね。

ミッチー さん 今年もハクチョウが来ました。

きまじめさん シラサギも餌のあるところに集まってきています。

kazooさん 雪の安達太良山はきれいです。
by 袋田の住職 (2011-12-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0