SSブログ

2月19日のシガはこの冬の最終便だったでしょうか・・・ [日本の川]

2月19日の朝はマイナス9℃以下になり一気に滝も再氷結しました。

taki2.jpg

↑ 午前10時頃の袋田の滝です。

この日は旧暦1月28日の四度滝不動尊の春季祭礼でした。

観光客も多く、ほら貝を吹いて盛り上げました。


taki1.jpg

↑ こうしょうをお供にご祈祷してきました。

kunose1.jpg

↑ 久野瀬でもしっかりとしたシガが流れました。

ここからは、20日の朝に撮影した画像です。

yamaturi1.jpg

↑ 矢祭山の吊り橋からみた久慈川のシガです。

yamaturi2.jpg

↑ 大子町で流れない時でも、ここではけっこう流れることがあります。

yamizo2.jpg

↑ こちらは久慈川の支流、八溝川のシガです。


yamizo3.jpg

↑ 八溝川と久慈川の合流点付近の岩盤の上を水が流れています。

よく見ると、岩の周辺の水が氷結している様子が見られます。
水が、冷たく冷えた空気と岩に冷やされシガのもとになるのがこんなところからわかります。

20日のシガは、下野宮までで、袋田では流れませんでした。

kunose2.jpg

↑ 前日は流れた久野瀬橋付近もまったく流れていません・・・

この冬のシガはこれが最終便かもしれませんね・・・


nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

テリー

また、結氷したのですね。すごい冷え込みなんですね。
by テリー (2012-02-20 20:18) 

でぇごんAZ

入れ替わりで春の第一便だとウキウキしております。
いつまでも冬であるのは厳しいものです。
by でぇごんAZ (2012-02-20 21:49) 

きまじめさん

今頃の時期に氷結したり、シガが流れたりするのは、
例年の事なのですか。それとも今年が寒すぎるのですか。
by きまじめさん (2012-02-20 23:41) 

kohtyan

お不動さんも、凍りついているでしょうね。
by kohtyan (2012-02-21 10:58) 

nidaira

貴重な情報を有り難うございました。

発生域が断続し北上しましたので・・
もう、今年のシガは19日で
見納めでしょうね。

今年はかなり楽しめました。
おまけまで付いて!
by nidaira (2012-02-21 11:38) 

mochamama

今年の冬は寒かったですね。
こちらは昨日の昼間からポカポカしてきました。
by mochamama (2012-02-21 12:43) 

青い鳥

美しいシガの流れ、しっかり拝見させて頂きました。
こうしょうさんの僧衣姿、凛々しいですね。
お父様のお手伝い、頼もしい限りです。
by 青い鳥 (2012-02-21 14:06) 

Silvermac

2月下旬の結氷は珍しいでしょうね。
by Silvermac (2012-02-21 14:24) 

yakko

こんにちは。
袋田の滝の再氷結、久野瀬のシガ・・・とまた冷えたんですね〜
by yakko (2012-02-21 15:19) 

okko

また今夜は冷え込むようです。シガではありませんが、オホーツクの流氷も今年は接岸、砕氷船で観光らしいです。いずこも氷河期到来みたいですね。
by okko (2012-02-21 16:38) 

れもん

-9℃とは冷えますね~。滝の氷結も岩盤を流れる水もシガも自然は美しいですね。
by れもん (2012-02-21 20:36) 

yamaoji

一昨日は、久々のどしゃ降りの雨があり、乾季で埃っぽかった、山の木々が、ちょっと強い雨シャワーにあたり、緑ミドリを取り戻したようです。
by yamaoji (2012-02-22 00:09) 

たいへー

見るだけで、寒そうです。^^;
by たいへー (2012-02-22 08:31) 

kazoo

もう一度、シガを楽しめました。
by kazoo (2012-02-22 15:03) 

袋田の住職

テリー さん この時期のマイナス9℃というのは驚きの冷え込みです。
春先も寒い日が多いかもしれません。

でぇごんAZ さん 昨日と今日は春めいた陽気になりましたね。

きまじめさん 珍しいです。
特にこの時期にシガが流れるのは・・・

kohtyan さん 袋田の滝付近は特に寒いですからね・・・

nidaira さん 12号で打ち止めでしょうね。
断続的な微弱なシガや思いもかけず流れたシガなど
研究の材料になりましたね。

mochamama さん 今日はのどかな春の日になってます。

青い鳥 さん 坐禅などもしていますので姿勢は良いですね。
禅僧が猫背では絵になりませんので・・・

Silvermac さん 春になると日は当たるし、水量は増えるし、
冷え込みは緩むのでなかなか氷結しませんが、今年は珍しい年です。

yakko さん 先週末は、寒波の再来週で楽しませていただきました。

okko さん 豪雪や低温で記録に残る厳寒でしたね。

れもんさん 久慈川は水がきれいなので氷結すると絵になります。

yamaoji さん アジアモンスーン気候の一帯は季節の変わり目でしょうね。

たいへー さん 外は寒かったです。

kazooさん そうですね。もう一度楽しめてよかったです。
by 袋田の住職 (2012-02-22 15:58) 

カンクリ

寒い寒いと言っていても、季節は移りゆくのですね。
昨日(22日)には春を感じました。(^^)b
春の暖かさを感じられる微妙な境目が何となく好きです。
by カンクリ (2012-02-23 09:46) 

袋田の住職

カンクリ さん 今日は良いお湿りになりましたが、冷たい雨でした。
by 袋田の住職 (2012-02-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0