SSブログ

梅の花が咲く頃は、別れの季節でもあります・・・ [龍泰院]

3月は、旅立ちの季節、そして、別れの季節でもあります。

kogetu1.jpg

↑ 本堂前の虎月庭の白梅が見頃になりました。

今年は、寒さで開花がだいぶ遅れました。


kogetu2.jpg

↑ 今朝こうしょうが6時に鐘を撞いた時の気温はマイナス4.3℃という寒さでした。
春先は寒暖の差が大きいですね。
今年は特に寒い日が多いです。

yuki1.jpg

↑ 3月1日に撮影した虎月庭です。
2月29日に降った雪で全体が真っ白になってました。

kogetu3.jpg

↑ このアングルだと、白梅と鐘楼が良い感じです。

虎の子渡しの公案にちなんだ、親虎石と子虎石の配置もみやすいかと・・・

庭は静かに人を偲べる場所ですね・・・


nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

yamaoji

こういった庭園を見させていただいて、ホッとする気持ちになるのは、まだちょっと日本人の感性が残っているんだと感じています、素直に素敵で・綺麗で・心を穏やかにさせてくれますね、ありがとうございます。
by yamaoji (2012-03-26 12:00) 

mochamama

虎月庭にも春がやってきましたね。
穏やかな気持ちになれるお庭ですね。
by mochamama (2012-03-26 14:41) 

真凛

抹茶でもいただきながら、眺めたい景色ですね。
あ、和菓子もあればうれしいです(^―^) 
by 真凛 (2012-03-26 20:11) 

レイリー

美しい境内ですね~
お寺様はどちらも綺麗にされていらっしゃいますが、日々の掃除が本当に大変だと思います。
昨日はブログでお世話になっている近くのご住職様にお誘いいただき、けいだいにあるカタクリを撮影させていただきました。
そちらのお寺も大変に綺麗で私のような怠けサラリーマンは頭が上がりません。
by レイリー (2012-03-26 20:21) 

Silvermac

今週は竹林寺で父の37回忌です。
父の没年齢を9年過ぎました。
by Silvermac (2012-03-26 20:33) 

yakko

こんばんは。
白梅と鐘楼の景色が良いですね〜
by yakko (2012-03-26 21:32) 

ゴーパ1号

今朝は冷え込みが厳しかったですよねぇ。。。
by ゴーパ1号 (2012-03-26 23:17) 

たいへー

この時間、流石に部屋の中も寒いです。
でも、ストーブが勿体ないので・・・^^;
by たいへー (2012-03-27 03:32) 

弁慶

今年は何処も梅の開花が遅れていましたね。
今朝のTVで偕楽園の梅が見頃になりましたと放映していました。
本格的な春がやってきますね。

by 弁慶 (2012-03-27 06:50) 

まゆまき工房

いつ見ても落ち着くお庭ですね。
マイナス4度・・・いつまでも寒いですね。
こうしょう君はえらい!!!
by まゆまき工房 (2012-03-27 08:09) 

boomboom

山桜の頃には祖母と父の命日です。それにしても今年は何年かぶりの寒さですね。
by boomboom (2012-03-27 08:21) 

袋田の住職

yamaoji さん 枯山水の庭は良いですね。

mochamama さん じっくりと向き合える庭にしてみました。

真凛 さん 抹茶に和菓子は良いですね。

レイリー さん もう少しでカタクリの咲く時期ですね。

Silvermac さん 私も父の没年齢を越えていますが、
感慨深いものがあります。

yakko さん 鐘楼には梅や松があいますね。

ゴーパ1号 さん 毎日氷点下の冷え込みが続きます。

たいへー さん 石油が高くなっているのでうちでも使用を控えています。

弁慶 さん やっと梅も見ごろになりました。
今年は遅いですね。

まゆまき工房 さん がんばってますよ。

boomboom さん 山並みが萌出ずる季節ですね。
今年は桜も遅れそうですが・・・
by 袋田の住職 (2012-03-27 11:37) 

吉之輔

ご無沙汰してます、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-03-27 12:01) 

旅爺さん

人は出会いと別れの繰り返しで成長して行くんですね。
我が家のカタクリはチョビットだけ芽を出しました。
by 旅爺さん (2012-03-27 12:20) 

袋田の住職

吉之輔 さん こちらこそよろしくです。

旅爺さん そうですね。春は出会いと別れの季節ですね。
by 袋田の住職 (2012-03-27 13:12) 

okko

静謐感漂う素晴らしいお庭ですね~。
毎朝、お掃除をされるのですか?  1人ゆっくりと物思いに耽ってみたいです。
by okko (2012-03-27 14:15) 

袋田の住職

okko さん 今の時期はまだそれほど汚れないので掃除も楽です。
そのうち、毎日、落ち葉拾いをしなければならなくなりますが・・・
by 袋田の住職 (2012-03-27 15:50) 

kohtyan

季節の移ろいが、よくわかります。
お庭の手入れが、ほんとによく行き届いていますね。
by kohtyan (2012-03-27 16:27) 

もーもー

6時に 鐘をつく  少年   今の子供達に  見習わせたいものです
  袋田の住職様の所に  修行に 行かせたいものです・・・
やっと  梅の花も  満開になってきました
   別れの季節   本当ですね   寂しいけど
新しい門出  温かく見守りたいものです
by もーもー (2012-03-27 17:17) 

きまじめさん

お掃除の行き届いた虎月庭、いつも美しいですが、
満開の白梅がさらに素適なお庭の佇まいになっていますね。
by きまじめさん (2012-03-27 18:01) 

momoe

人の一生とは何かを得ては永遠に手放すという事の
繰り返しのようです。
別れのない世界というのがあるとしたら
どのようなものなのでしょうね。
by momoe (2012-03-27 19:42) 

袋田の住職

kohtyan さん この庭は自分で形にしてきた庭で思い入れもありますし、
自分の持ち分なので手入れをしています。

もーもー さん 寒い時期にもくじけずに朝六時に鐘を撞いていたのでよく頑張っているなぁ、と思っています。

きまじめさん 今、白梅が満開です。
それが散ると、紅梅やサクラの時節に変わっていきます。

momoe さん 出会いと別れの繰り返しが人生なのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2012-03-28 09:48) 

kazoo

こんな落ち着いたお庭をゆっくり散歩したい気分になりました。
by kazoo (2012-03-29 11:03) 

袋田の住職

kazoo 散策するほどの広さはありませんが、じっくり座って眺めて頂くのも良いかと思っています。
by 袋田の住職 (2012-03-30 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0