SSブログ

今年の家庭菜園の様子を記録しておきます。 [家庭菜園]

昨日(9日)は、最低気温マイナス1℃最高気温22℃という気温差23度以上に達する日でした。
こうしょうの中学校の入学式も無事終わりました。

私は、生瀬中学校で来賓あいさつがありそちらに参列してました。

さて、今日の龍泰院です。

00.jpg

↑ 桜の開花までもう少しです。



01.jpg

↑ 4月2日にジャガイモを植えた時の様子です。
3日に雨が降る前に、ネギも植えました。

05.jpg

↑ 二十日大根・ラディッシユも播いて、防虫ネットを張りました。

一緒にサニーレタスも播きました。

プランターには・・・

02.jpg

↑ パセリと・・・

03.jpg

↑ イタリアンパセリを植えました。

04.jpg

↑ こぼれた種から生えて冬を越したアイスプラントの苗です。

06.jpg

↑ これもプランターに植えました。

苗はまだまだあるので、畑にも植えようと思います。

塩分が含まれる土地でも育つ優れものの野菜です。

今日も気温が上がり、桜の開花までもう少し、野菜も順調に育つとよいですが・・・
nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

甘味

田舎からジャガイモが届きましたので
毎日食べています。私もプランタにオクラを
種を蒔きました。楽しみです。南無〜
by 甘味 (2012-04-10 11:37) 

袋田の住職

甘味 さん そちらは暖かいのでオクラも早いですね。
こちら出はゴールデンウィーク頃に種を播きます。
by 袋田の住職 (2012-04-10 11:47) 

水郷楽人

今シーズンは寒くて、なかなかジャガイモが発芽せずに心配でした。
by 水郷楽人 (2012-04-10 12:10) 

袋田の住職

水郷楽人 さん こちらでは、 あまり早く芽を出すと、晩霜でやられる恐れがあるので、
発芽は遅くても良いとおもっています。
by 袋田の住職 (2012-04-10 14:02) 

katakiyo

私のところではベランダのプランタの二十日大根が食べごろになりました。
ジャガイモ、芽が出るころ遅霜の心配はございませんか?
by katakiyo (2012-04-10 15:46) 

okko

まだ咲きませんか?こちら、ご近所は花びらがハラハラと風に舞うようになりました。  収穫が楽しみですね。
by okko (2012-04-10 16:53) 

弁慶

紅白の梅も咲いたようで、なにやら華やぎが感じられます。
 
菜園のほうも本格稼動のご様子ですね^^
我が家でも、猫の額の花壇を菜園に転用し、ジャガイモでも
遊び感覚でやって見ようと種芋を買ってきました♪
 

by 弁慶 (2012-04-10 19:39) 

Michikusa

こうしょう君、ご入学おめでとうございます。
もう中学生なんですね。早いなぁ・・。
by Michikusa (2012-04-10 22:48) 

ゴーパ1号

寒暖の差が激しいですよね。。偏頭痛が。。。
by ゴーパ1号 (2012-04-10 22:57) 

Silvermac

こうしょう君の中学校進学、オメデトウございます。
by Silvermac (2012-04-11 05:45) 

yakko

お早うございます。
アイスプラントがこぼれた種から生えましたか〜 丈夫なんですね(@_@;)
by yakko (2012-04-11 09:21) 

たいへー

朝顔カーテンは、今年もやるようです。
土作りから頑張ってくれ、かみさん。^^;
by たいへー (2012-04-11 09:25) 

袋田の住職

katakiyo さん 二十日大根、早いですね。
うちのはまだ芽が出ません。
ジャガイモは土をかけて調整しようかと・・・

okko さん まだ開花しません。隣町までは咲いてきているようです。

弁慶 さん ジャガイモの収穫楽しみですね。
ミニトマトやオクラ、ゴーヤなどは作りやすいです。

Michikusa さん ありがとうございます。早いものですね。

ゴーパ1号 さん 体調管理が大変です。

Silvermac さん ありがとうございます。

yakkoさん この厳しい冬を乗り越えましたから・・・けっこう丈夫ですね。

たいへー さん 今年も、朝顔カーテンが必需の夏になりそうです。
by 袋田の住職 (2012-04-11 09:42) 

ばん

収穫が楽しみですね。
by ばん (2012-04-11 12:42) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしましたが、今過去記事も拝見して参りました。
南三陸町の記事が特に心に残りました。
永田町の方達にこそ読んで貰いたいものです。
こうしょうさん、中学校ご入学おめでとうございます。
by 青い鳥 (2012-04-11 13:11) 

kazoo

春の畑の準備着々と進んでいますネ。近くではM氏宅のプランター菜園位ですが、今はパンジー・ビオラの間にチュウリップがきれいに咲いています。カリフラワーも花が咲いています。ぼつぼつ種まきかな。
by kazoo (2012-04-11 16:25) 

kohtyan

もうすぐ春ですね。気温差23度とは驚きです。
じゃがいも畑は広いですね。豊作を祈っています。
by kohtyan (2012-04-11 16:45) 

wariオジ

もうジヤガイモ植えましたか!
早いですね。
丹精すれば旨い野菜が頂けますね♪
お寺の写真ですと今は梅が盛りなのですね。
桜は今年は遅いですか?
桜の懐かしいのは袋田駅と昭和橋の
下津原側に在った伝次郎桜ですネ
伝次郎さんのお孫さんは瀧で園芸店を・・・
by wariオジ (2012-04-11 17:49) 

mochamama

アイスプラント、増えるのですね。
by mochamama (2012-04-11 21:28) 

ハギマシコ

防虫ネット、、、かあ・・・。
きぬさやをプランターで育てましたが、、、伸び始めたところ
キジバトに食べられてしまいました。
防虫ネットを掛けておくべきでしたね。
by ハギマシコ (2012-04-11 23:10) 

袋田の住職

ばん さん けっこう早く収穫できるものもありますので・・・

青い鳥 さん ありがとうございます。
今朝も自転車で出かけていきました。

kazoo さん いろいろな花が咲いてきましたね。

kohtyan さん ジャガイモ一年分確保できます。

wariオジ さん 今年はだいぶ遅れてますね。
今日あたり咲きそうですが・・・
昭和橋もバイパス工事で撤去されてしまいました・・・

mochamama さん どんどん増えますよ。

ハギマシコ さん キジバトやヒヨドリが畑のものをついばんでいます。
春先は餌が少ないのかもしれません。
by 袋田の住職 (2012-04-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0