SSブログ

植え付けの準備整いました。 [家庭菜園]

今日も朝から晴れて穏やかな日です。


12.jpg

↑ 昨日開花した、境内のソメイヨシノも三分咲といったところです。

今日は、午前中畑仕事をしていました。


11.jpg

↑ 苗を植える場所を決めて、植える場所に畝を作りました。

hatake3.jpg

↑ 手前から茄子、ブロッコリーなど、キュウリ、トマトを植える予定の場所に堆肥を入れて畝を作りました。

hatake1.jpg

↑ アイスプラントの苗があまっていたので畑にも植えました。

hatake2.jpg

↑ 二十日大根が発芽しました。

hatake4.jpg

↑ 今日は、里芋を植えました。

hatake5.jpg

↑ 4月2日に植えたネギ苗も無事についたようです。
これから、時間をかけて土を寄せて白い部分を長く伸ばしていきます。

hatake6.jpg

↑ 防虫ネットの中では、ミズナの花が咲いています。
チンゲンサイも花が咲きそうです。


nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

青い鳥

境内が桜の花に彩られて参りましたね。
畑仕事、お疲れ様でした。
水菜の花、初めて見ました。 黄色なのですね?

by 青い鳥 (2012-04-13 13:04) 

旅爺さん

畑が遺跡発掘現場みたいですね。
準備万端整いましたね。
by 旅爺さん (2012-04-13 13:10) 

ゴーパ1号

明日は、程よいお湿りになるといいですね。振り過ぎは困るけど。
by ゴーパ1号 (2012-04-13 15:25) 

ミッチー

農業は結構労力がいるのに尾えらいですね
by ミッチー (2012-04-13 16:00) 

袋田の住職

青い鳥 さん ミズナはいつも食べきれないので、最後は花が咲いてしまいます。
アブラナ科らしい可憐な花です。

旅爺さん 発掘しても何も出てきませんが、遺跡の発掘現場みたいに見えますね。

ゴーパ1号 さん 今夜から明日にかけて雨が降るようです。
畑には良いお湿りです。

ミッチー さん トラクターでフカフカに耕してあるので楽ですが、
畝を作るのはけっこう大変な作業です。
ここまでやっておけばあとは楽です。
by 袋田の住職 (2012-04-13 17:38) 

katakiyo

収穫が楽しみですね、我が家では今日、ベランダの20日大根を孫が収穫し
喜んで持ち帰りました^^)
by katakiyo (2012-04-13 18:10) 

Silvermac

境内の桜は大木ですね。
by Silvermac (2012-04-13 18:31) 

yakko

こんばんは。
境内のソメイヨシノはこれから暫く楽しめますネ〜(^。^)
by yakko (2012-04-13 19:09) 

ハギマシコ

ミズナの花、、、見たことないです(^^♪ 菜の花みたいかな?
by ハギマシコ (2012-04-13 19:36) 

okko

殆ど、終わりを迎えています。
適度なおしめりが、これからは欠かせませんね。
by okko (2012-04-13 20:00) 

ねじまき鳥

今日の雨で桜が心配です。

by ねじまき鳥 (2012-04-13 21:58) 

きまじめさん

アイスプラントも植えられたのですね。
プランターで育てようとしましたが、枯らしてしまいました。
難しくありませんか。
by きまじめさん (2012-04-13 23:26) 

mochamama

みずなの花は菜の花ににているのでしょうか?
こちらの桜、夕方のお散歩のとき風が少しあって見事な花吹雪でした。
by mochamama (2012-04-14 00:15) 

袋田の住職

katakiyo さん 二十日大根はサラダでも、漬物でも美味しくいただけますね。
うちでは、酢漬けにします。
ピンク色になってきれいです。

Silvermac さん 一本木なので大きく育ったようです。

yakko さん 来週は満開になりそうです。
花吹雪も見事ですよ。

ハギマシコ さん 小ぶりの菜の花といった感じでしょうか?

okko さん 今週も雨の週末となってしまいましたが、
植物には良いお湿りになりました。

ねじまき鳥 さん こちらはまだ満開になってないのでこれからです。

きまじめさん 地植えだとどうなるか試してみます。
塩分の補給をすると丈夫に育つようです。

mochamama さん 黄色で可憐な花です。

by 袋田の住職 (2012-04-14 08:14) 

まゆまき工房

いいですねえ・・
という私の頭には収穫時の楽しさしかないようです。
by まゆまき工房 (2012-04-14 10:58) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰しています。やっと篠山の桜満開になりました、
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-14 14:48) 

kei

春は虫多い季節ですね。ちょっと嫌です~
by kei (2012-04-14 17:30) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん 収穫の楽しみはまだ先ですが楽しみです。

吉之輔 さん 篠山も桜満開ですか!
こちらも明日あたりは満開に近づくと思います。

keiさん 上海郊外の菜の花畑には蝶が待ってますね。
芋虫も大量に発生しているのでしょうね。
by 袋田の住職 (2012-04-14 20:31) 

kazoo

畑もきれいに用意されましたネ。お花見はどうでしょうか。
by kazoo (2012-04-15 10:39) 

袋田の住職

kazoo さん 袋田の桜は八分咲き、見ごろを迎えました。
by 袋田の住職 (2012-04-16 09:55) 

れもん

こんにちわ きれいな畑ですね~。これを見ただけでおいしい野菜が採れるのは間違いないと確信します。
by れもん (2012-04-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0