SSブログ

①満開の桜の中、鯉のぼりが揚がってます。(滝本編) [袋田清流会]

4月18日(水) 袋田のソメイヨシノが満開になりました。

sa5.jpg

↑ 滝本も桜がきれいです。

昨夕は、突然の雷雨で、満開の桜はどうなることかと思いましたが・・・


sa1.jpg

↑ 昨日の午後3時頃の境内、白く見えるのは、桜の花びらでなく、雹です。

今日は、朝から晴天で作業がしやすいです。

sa2.jpg

↑ 鯉のぼりを旧袋田ドライブインの駐車場に並べて整理しています。

sa1.jpg

↑ 上空を里山の猛禽類が旋回していました。

sa3.jpg

↑ スケート場あとの一番奥の棹から上げ始めました。

はやぶさが天狗岩方向に一直線に飛んで行きました。

速すぎて、ピントが合わず撮影できませんでした。

sa4.jpg

↑ 二番目の棹の作業です。

今日は、袋田清流会のメンバーが大勢集合しているので、作業も効率が良いです。

31.jpg

↑ 仕事を終えて、再び合流すると、良い感じ揚がってました。

nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

枝動

一番好きな桜吹雪と鯉のぼりの情景を、もう殆ど見れなくなりました。
ここで、堪能させて頂きます。
by 枝動 (2012-04-18 12:01) 

でぇごんAZ

今年は気候の妙でオモシロイ組み合わせの風景ですね。
今日は天気も良くて良かったです。
by でぇごんAZ (2012-04-18 14:00) 

たいへー

我が家の鯉のぼりは、今年も箱の中・・・^^;
by たいへー (2012-04-18 14:52) 

okko

雹が降りましたか、異常です。

もう鯉のぼりの季節ですか~、早いです、時間の流れるのが。
by okko (2012-04-18 15:23) 

ゴーパ1号

やはりそちらは雹でしたか!
by ゴーパ1号 (2012-04-18 15:24) 

ミッチー

この猛禽類は何らしいですか
先日野鳥の会でこれと同じ猛禽類が飛んでいましたが近くにプロがいなかった
by ミッチー (2012-04-18 15:38) 

Silvermac

満開ですね。
by Silvermac (2012-04-18 15:47) 

yamaoji

屋根より高い・・・なんて童謡は今はどうなんでしょうかね、なんか勇々と泳いでいる鯉のぼりを見せて・・・都内じゃ無理ですからね。
泳いでいる姿を孫たちに見せます。
by yamaoji (2012-04-18 16:18) 

袋田の住職

枝動 さん 桜と鯉のぼりは絵になりますね。

でぇごんAZ さん 今年は、桜も梅も開花が遅れたので、ゆっくり楽しめますね。

たいへー さん 各家庭の箱の中で眠っていた鯉のぼりが元気に泳ぎだしました。

okko さん 通り雨程度かと思っていましたら、雹がいっぱい降って驚きました。

ゴーパ1号 さん 寒気が入って大気の状態が不安定になったようです。

ミッチー さん 里山にすむ南の国から渡ってくる猛禽類です。
後日、ブログにアップします。

Silvermac さん ちょうど今満開です。

yamaoji さん 田舎でもなかなか上げる場所を確保するのが大変です。
それに、生まれる子どもが少ないので、なかなか揚がりません。
by 袋田の住職 (2012-04-18 18:10) 

青い鳥

袋井だの桜も、龍泰院の境内桜も美しく咲きましたね。
こちらでは鯉のぼりを見かける事が少なくなりました。
風に悠然と泳ぐ姿、眺めるこちらの気持ちも大きくなります。
by 青い鳥 (2012-04-18 21:56) 

きまじめさん

昨日の天候とは打って変わって、素晴らしい青空ですね。
鯉のぼりが気持ちよく泳いでいますね。
by きまじめさん (2012-04-18 22:28) 

れもん


18日満開、やはりこちらより少し冷えるのですね。宇都宮もひどい雷雨でした。
鯉のぼりの季節になりましたね~。共同作業ができるのは親しみがあっていいですね。
by れもん (2012-04-18 22:50) 

弁慶

雹ですか、冷や冷やしたでしょうね^^
桜も無事で何よりでした。
鯉幟に元気を貰えそうですね。

by 弁慶 (2012-04-19 06:31) 

海を渡る

袋田の鯉のぼりは三方に張った綱で面白いですね。
こちらでは一本の竿にぶら下がってます^^。
by 海を渡る (2012-04-19 07:40) 

yakko

お早うございます。
満開の桜の花と鯉幟を一緒に見られて得した気分になります σ(^◇^;)
by yakko (2012-04-19 09:18) 

山子路爺

五月晴れの空に泳ぐこいのぼり様に
日本が元気になればいいですね。
by 山子路爺 (2012-04-19 12:34) 

袋田の住職

青い鳥 さん 境内の桜は今が満開です。

きまじめさん 昨日は青空と桜のもとに揚げられました。
今日は、曇り空です。

れもん さん 大勢参加してくれたので一日で終わりました。
けっこう大変な作業です。

弁慶 さん 畑もアイスプラントに少し穴が開いたくらいで被害は少なかったです。
植え付けの後、五月頃なら大変です。

海を渡る さん 男の子が生まれるとたくさんの鯉のぼりをお祝いに頂くので、
たくさん揚げられるよう、三方にロープを張ってあげます。

yakko さん 今日は滝本まで歩いて、桜と鯉のぼりを撮影してきました。

山子路爺 さん 桜の花や鯉のぼりは日本人の心を元気にしてくれますね。
by 袋田の住職 (2012-04-19 16:04) 

まゆまき工房

川の上はよく見るのですが、
田んぼ一面に揚がっているのもいいですねえ。
by まゆまき工房 (2012-04-20 13:31) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん 茨城や栃木は、三方にロープを張ってたくさん揚げます。
茨城では田んぼの上に揚げることもけっこうあります。
by 袋田の住職 (2012-04-20 17:17) 

kazoo

鯉のぼりはやはりいいです。こちらではみられないです。スーパーだけが端午の節句と叫んでいるようです。雹は昔々アメリカに住んでいた時経験しましたが、こわいです。
by kazoo (2012-04-20 23:18) 

ぼくあずさ

2年前に中学時代の友人2人と貴袋田を訪ねた時は、桜の開花が7,8分
でした。
by ぼくあずさ (2012-04-21 20:18) 

袋田の住職

kazoo さん 屋根より高く鯉のぼりが揚がらないと、
端午の節句の気分が盛り上がりませんね。
アメリカは竜巻もすごそうですね。

ぼくあずささん 今年は、まだ満開状態が続いています。
by 袋田の住職 (2012-04-22 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0