SSブログ

⑤横須賀の記念艦「三笠」を見学してきました。 [観光]

大会二日目に参加した講員さんと合流し、横浜ロイヤルパークホテル58階に宿泊し、
翌、5月31日は、ホテルを9時10分にバス三台で出発しました。

400.jpg

今回は天候にも恵まれました。


40.jpg

↑ 曹洞宗茨城県宗務所長 大山定隆老師のもと、皆さんで般若心経を読んで朝のお勤めをして道中安全を祈願しました。

横須賀に到着です。
横須賀は、一年前に巡回で来ています。

41.jpg

ここが、チケット売り場です。猿島へ船の乗り場もありますね。

42.jpg

↑ 全景です。ただし、これは後姿です。
船首は。皇居の方向を向いて座しています。

43.jpg

↑ 前の方から艦内に入り、ビデオを見ました。


49.jpg

↑ 連合艦隊司令長官東郷平八郎が指揮を執った艦橋です。

44.jpg

↑ 秋山真之参謀はここに立っていたそうです。

「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動、コレヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」


45.jpg

↑ うちの講員さんたちも船首で記念写真を・・・

47.jpg

↑ 前から見た姿です。

46.jpg

↑ 東郷平八郎元帥像です。

48.jpg

↑ 以上、日露戦争で活躍した連合艦隊の旗艦「三笠」の紹介でした。

原作「坂の上の雲」を読んだことがあり、NHKの三年にわたって放送されたスペシャルドラマ「坂の上の雲」も見た私としては、感慨深く見学させて頂きました。

軍国主義を助長するとか、いろいろ意見はあるでしょうが、日本の歴史を正確に知識として持っておくというのは、国際化の時代では大事なことだと思います。

大砲やマストは復元されたものですが、船の本体や艦橋は建造された当時のものだそうです。

100年以上も前の戦艦が、残されているのは世界的に見ても珍しいそうで、この日はミシュランガイドの視察が入っていました。

詳しくは、記念艦「三笠」の公式ホームページ



nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

an-kazu

何度も見学していますが、
あそこから入ったことはないですヨ!(^^)!
by an-kazu (2012-06-04 22:57) 

ゴーパ1号

一瞬、an-kazuさんの記事かとおもいきや、
やはりお坊様が写っていらっしゃるところが^^
by ゴーパ1号 (2012-06-04 23:31) 

きまじめさん

先日猿島にわたりましたが、記念艦「三笠」は見ないでわたってしまいました。
「坂の上の雲」見ていたので、
秋山真之参謀が立たれていた場所など興味深いです。
次回機会があったら中の見学してみたいです。
by きまじめさん (2012-06-05 00:01) 

ミッチー

菊のご紋章の船で!
by ミッチー (2012-06-05 00:02) 

斗夢

何かというと軍国主義を云う人がいますね。
自分の国は自分で守らなければならないんですよ。
by 斗夢 (2012-06-05 04:59) 

弁慶

 鎌倉とかは行っているのですが
横須賀は未だ行っていません。
是非訪問したいです。
 

by 弁慶 (2012-06-05 05:56) 

Silvermac

横須賀の寺にお龍さんが祀られています。
by Silvermac (2012-06-05 06:11) 

袋田の住職

an-kazu さん ちょうどミシュランガイドの一行が来ていたので、いきなり前から講堂に入りました。
今回は団体だったので写真撮影に時間をとりましたが、次回は内部展示もじっくり見たいです。
やっぱり三笠に一番乗りan-kazu さんでしたか!

ゴーパ1号 さん ↑ さすがにこういう記事には反応が早いですね!

きまじめさん 猿島の乗り場と記念艦「三笠」は同じ場所だったんですね。
猿島へも行ってみたいです。

ミッチー さん 連合艦隊の旗艦ですからね!

斗夢 さん 韓国・中国・オーストラリア・タイ・ミャンマーなどで感じたことは、国を守る姿が見えるということですね。
日本は、ノー天気というか、そういう意識が欠如しています。
そうした意識が改善されないと沖縄の基地問題も解決しないでしょう。

弁慶 さん 今回も鎌倉へ行きたい方もいたようですが、鎌倉は皆さんけっこう言っているので、横須賀や三崎になりました。
初めての方が多かったようです。

Silvermac さん 信楽寺さんでしたか?
横須賀や三崎のお寺は立派でした。
そこはいけなかったので、チェックしておきます。

by 袋田の住職 (2012-06-05 07:24) 

空楽

お天気で良かったですね。
般若心経何願あげられるのですか?
by 空楽 (2012-06-05 08:27) 

たいへー

おお、菊の御紋が眩しい・・・^^;
by たいへー (2012-06-05 09:04) 

カンクリ

「坂の上の雲」愛読者としては、聖地のような記念艦ですよね。
私も2年前に初めて訪れて感動しました。
by カンクリ (2012-06-05 09:49) 

枝動

ドラマ「坂の上の雲」は、良かったですね。
日本人を再認識致しました。歴史を顧みて、学び活かすことは多いです。
それが出来無いで居るのは、情けないですが。
by 枝動 (2012-06-05 12:36) 

kohtyan

まさか三笠が当時のまま残っているとは知りませんでした。
後年に造ったのかと思っていました。
日露戦争の勝利が、太平洋戦争への道となった一因でもあると思います。
by kohtyan (2012-06-05 15:40) 

真凛

軍艦はよくわからないのですが
夫に聞いたところ、日本海大海戦でなんたらかんたらと
説明しはじめました。
おおっ?と驚いた私です。

by 真凛 (2012-06-05 20:41) 

袋田の住職

空楽 さん 全員で般若心経を読んで道中安全を祈願しました。

たいへー さん 船首にあるのはレプリカですが、本物は船内に展示されています。

カンクリ さん 絵で見たことはありましたが、実物を見られて感激です。
秋山参謀もそうですが、本木雅弘さんもここで撮影されたそうです。

枝動 さん この時代を教育現場ではあまり教えていませんので、そのあたりが課題ですね。
私が子供の頃は、戦争経験者の先生がいて、戦争の話をいろいろしてくれました。

kohtyan さん 冷静に論理的に判断できる秋山真之のような人がいなくなったことが敗戦への道につながったともいます。
日英同盟を破棄し、アメリカと敵対したのもまずかったと思います。
これは、今の時代にも言えることです。

真凛さん 男の子はそういうものが好きですからね。
戦艦や空母の名前はけっこう憶えているものです。


by 袋田の住職 (2012-06-05 21:54) 

まゆまき工房

何も知らないで「三笠」を見ました・・・。
そのあとで、住んでいた福岡の大島、沖ノ島で
今も日本海海戦の日の行事があることを知りました。
今年も5月27日に男性だけで沖ノ島に上陸し、
盛大に行われました。


by まゆまき工房 (2012-06-05 22:55) 

kazoo

横須賀には友人の研究所があったりして、何回もでかけましたが、記念艦「三笠」の見学はしたことがありませんでした。昔を思いだします。
by kazoo (2012-06-06 12:32) 

れもん

戦艦三笠は見学したことがあります。小さな戦艦なのにこれでロシアの艦隊に大勝したのかと感動したことを思い出しました。戦争を助長することになるとの懸念が一方にあったとしても史実は史実として伝えていくことも必要ではないかと思います。
三崎のマグロもおいしかったでしょうね。鯨の大和煮は目にしなくなりましたね。昔は給食にもでたことがあるのに。
by れもん (2012-06-06 22:47) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん 日本の命運を左右した日本海海戦、そして旗艦「三笠」日本人はしっかり伝えていかなければなりませんね。

kazoo さん 横須賀は二度目です。三笠がそこにあることを知ってからは、一度は行きたいと思っていました。

れもんさん 15000トンクラスの戦艦は、当時としては大きい方だったのでしょうね。
連合艦隊にも巨大戦艦や空母が加わっていったので、三笠も小さく感じられるようになりました。
by 袋田の住職 (2012-06-07 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0