SSブログ

法事のお供えものと久慈川の鮎釣り [日本の川]

幕張で行われた梅花全国大会と横浜・横須賀の記事は一休みして、まずは龍泰院からの眺めをご覧ください。

00.jpg

↑ 6月に入り緑がますます濃くなりました。


昨日は、法事がありまして・・・



012.jpg

↑ お供え物です。

02.jpg

↑ モンドコレクション金賞を受賞した「久慈川の氷華(シガ)餅」です。

01.jpg

↑ 宮川製菓で作っています。

03.jpg

↑ シガの撮影しをした久慈川も緑に包まれています。

04.jpg

↑ 6月1日に鮎釣りが解禁になりました。

022.jpg

↑ 裏庭のサツキが見頃になりました。

今日は、朝、月例坐禅会があり、法事、葬儀をお勤めしました。秋冬物の衣や袈裟を夏物に入れ替えたりしました。

nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

ゴーパ1号

うふふ♬美味しそう~
by ゴーパ1号 (2012-06-04 00:49) 

Silvermac

いつ見ても、お庭がよく手入れされていますね。
by Silvermac (2012-06-04 06:14) 

弁慶

 サツキが見事に咲いていますね^^
緑がまぶしい季節です。

by 弁慶 (2012-06-04 06:18) 

ミッチー

どれも食べてみたいです。高知でみかん大福がはじめて出ましたがこれはいただけませんみかんがよくなかった。
by ミッチー (2012-06-04 06:35) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 地域の活性化のためにモンドコレクションに出品したそうです。その熱意が通じて、受賞できて良かったです。

Silvermac さん 今は、枝が伸びる時期なので大変です。

弁慶 さん 今が見頃です。雨が降るまではきれいな状態が楽しめます。

ミッチーさん マンゴーと餡と生クリームの組み合わせは絶品です。
by 袋田の住職 (2012-06-04 07:02) 

yakko

お早うございます。
ほんと、手入れの行き届いた素晴らしいお庭ですね〜〜〜 !
by yakko (2012-06-04 09:32) 

カンクリ

氷華餅は、シガの感じが上手く表現されているお菓子ですね。
マンゴーの餡と生クリーム・・頭の中でお味を想像してます。(笑)

by カンクリ (2012-06-04 09:44) 

せつこ

氷華・・・美味しそう^^
この庭を見ながら、お抹茶と氷華を頂きたい気分です。
by せつこ (2012-06-04 10:27) 

空楽

お庭とっても綺麗ですね。
by 空楽 (2012-06-04 11:20) 

Do夢

初コメです☆
すごくきれいなお庭ですね♪♪
鮎釣りしてみたいです
by Do夢 (2012-06-04 14:23) 

甘味

氷華餅
美味しそうです
こんど訪問シガとき いただきます。
南無〜
by 甘味 (2012-06-04 14:53) 

袋田の住職

yakko さん サツキの時期に合わせて草取りなどをしました。

カンクリ さん シガが朝日にきらめく感じを表現しています。

せつこ さん 庭を見ながら頂く甘いものに抹茶は最高です。

空楽 さん 今の時期は草が伸びるので、大変です。

Do夢 さん 初コメありがとうございます。☆
鮎は解禁になりましたが、天然遡上物が本格的に釣れるのは7月以降でしょうね。
久慈川は天然遡上の鮎が多いのが特徴でもあります。

甘味さん 準備しておきますので、ぜひ・・・
by 袋田の住職 (2012-06-04 21:04) 

海を渡る

久慈川の氷華餅、おいしそうですね^^。
サツキの庭はきれいですね。
by 海を渡る (2012-06-04 21:52) 

きまじめさん

横浜ランドマークタワーに以前泊まりましたが
部屋からの夜景、素晴らしかったこと思い出しました。
「久慈川の氷華(シガ)餅」シガの感じがすごく出ていて美味しそうですね。
甘い物好の自分ですのでいつか挑戦してみたい一品です。
by きまじめさん (2012-06-04 23:54) 

袋田の住職

海を渡る さん サツキは刈り込んでおくと一年中きれいですが、
花の時は格別です。

きまじめさん 海側はきれいでしょうね。私が泊まった部屋は山側でした・・・
by 袋田の住職 (2012-06-05 06:38) 

kazoo

お庭をみるとホッとしますネ。
by kazoo (2012-06-06 12:17) 

袋田の住職

kazoo さん 落ち着ける庭になりました。
by 袋田の住職 (2012-06-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0