SSブログ

今年も東北支援のためチャリティTシャツを購入しました。 [龍泰院]

昨日(5日)は、暑い中、本堂の掃除をしたり、塔婆を書いたり法事を勤めたり忙しく過ごしました。

a1.jpg

↑ 本堂前の百日紅が見頃になりました。

去年、梅花講員さんや総代さんに購入して頂いた東北復興支援Tシャツですが・・・




tsya.jpg

↑ 今年度バージョン,ネイビーカラーの新モデルが届きました。

去年のバージョンの青も追加して発注しましたが、
Vネックの新型は胸元が涼しげです。

申し込みはビハーラ秋田へ・・・

今日、梅花講員さんからこんなものを頂きました。

cl2.jpg

↑ お風呂掃除用のアクリルタワシです。

そしてこれは?

cl1.jpg

↑ パソコン用の埃とりです。けっこう優れものでした。

s1.jpg

こうしょうと磨いた真鍮の燭台、香炉、洒水器などです。
ピカピカになりました。

今日でお盆の塔婆がすべて書き終わりました。
本堂で塔婆を書いているとトンボが飛び込んできています。

次記事では、トンボなどを紹介しようと思います。

お盆の準備は順調ですが、今日と明日、葬儀が続きます。
明日からは組寺の施食会も始まりいよいよ慌ただしくなります。

nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

Silvermac

VネックのTシャツは涼しいでしょうね。
by Silvermac (2012-08-06 18:58) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
手編みの「耳かき」かと思いました。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-08-06 21:16) 

青い鳥

お盆の準備が着々と進んでいらっしゃいますね。
東北復興支援のTシャツ、今年も販売するのですね。
とても涼しくて着心地がいいので、又頂こうと思います。
教えて下さって有難うございました。
by 青い鳥 (2012-08-06 22:30) 

れもん

そろそろお盆ですね。家でも明後日お墓の掃除をしに行くことになってます。
by れもん (2012-08-06 22:37) 

ゴーパ1号

真鍮のものを磨くのはなにか専用のものがあるのですか?
by ゴーパ1号 (2012-08-06 23:41) 

きまじめさん

アクリル糸で作ると、静電気の働きで、ごみが取れやすいのですね。
友人に頂いたアクリル編みのたわし、パソコン用塵とりにしてみました。
確かによくとれます。これからはこれを使う事にします。
パソコン専門の塵取りも使いよさそうなので、作るのを挑戦してみます。
by きまじめさん (2012-08-07 00:07) 

たいへー

昨日、祭壇の飾り付けをしました。
新盆が参りました・・・
by たいへー (2012-08-07 05:56) 

カンクリ

お盆ももうすぐですね。
5日は我が家もお寺さんの草刈り奉仕作業に参加して参りました。
毎年町内会の草刈りとバッティングしちゃうので、主人はお寺さん、私は町内会と手分けしてます。 終了後は我が家のお墓の掃除をしてきました。(^^)b
by カンクリ (2012-08-07 09:54) 

まゆまき工房

昨年の葬送についての記事を興味深く読ませていただきました。
何代も転勤族が続くと、住んだことがない遠くの土地へお墓参りを
させることになる・・。
大変だろうから散骨も一つの方法かもしれないと、つい思ってしまいます。
しかし、先祖はそんな事は思わず、お墓参りを待っているのだろうし、
子孫も自分のルーツが分からなくなる。
やはり、自分勝手な方法を取らないで、代々の繋がりを大事にしなくては行けませんね。
考えさせられました。
by まゆまき工房 (2012-08-07 14:51) 

袋田の住職

Silvermac さん胸元の解放感が良いです。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん 初めて見たときは何かと思いました。

青い鳥 さん ご協力ありがとうございます。今年は、岩手県大槌町の子供たちのユニフォームのためにも使われるようです。

れもん さん 連日お墓掃除の人が訪れています。

ゴーパ1号 さん ピカールという真鍮磨き剤を使ってます。

きまじめさん けっこう優れものです。

たいへー さん お盆間近です。

カンクリ さん 福島県ではお寺をみなさんで大事にしていますね。
関東とは違います。

まゆまき工房 さん 命のつながり、根源を見つめることは自分の命、家族の命を大事にすることにもつながります。それが、家門繁栄の基かと思います。
by 袋田の住職 (2012-08-07 22:41) 

テリー

VネックのTシャツ、着やすそうですね。
by テリー (2012-08-08 11:57) 

kazoo

ネイビーブルーのTシャツ、モダンです。 
by kazoo (2012-08-08 13:07) 

袋田の住職

テリー さん 胸元が涼しいです。

kazoo さん 良い色ですね。
by 袋田の住職 (2012-08-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0