SSブログ

野菜の花と今日の朝採り野菜 [家庭菜園]

今朝は、月例坐禅会があり、那珂市から初めての方に参加して頂きました。

今年は、雨が少ないので朝食後、畑に水やりをしました。

okura.jpg

↑ オクラの花です。

猛暑の夏を乗り切るにはネバネバ野菜が一番です。


kyu1.jpg

↑ 胡瓜の雌花です。

kyu2.jpg

↑ こちらは、キュウリの雄花です。

先日うちで、坐禅を体験した子供たち、前日は大子町の農家で民泊したそうです。
野菜の収穫や花なども観察できたのではないかと思います。

go2.jpg

↑ ゴーヤです。

go1.jpg

↑ 小さいゴーヤも・・・

zukki.jpg

↑ 巨大ズッキーニです。

toma.jpg

↑ ミニトマトの花と実です・

そして、今朝の収穫です。

syu.jpg

オクラは食べきれません。
nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

れもん

おはようございます! 
by れもん (2012-08-05 09:40) 

ハギマシコ

夏野菜、、、、全盛期ですね。
オクラは刻みで食べると追いつきませんね。
小振りな実をとって ゆで、、マヨネースで頂くと意外と美味しいですよ。
by ハギマシコ (2012-08-05 09:45) 

アルマ

オクラの花が綺麗ですね(*^_^*)
トマトが真っ赤で美味しそうです!
by アルマ (2012-08-05 10:45) 

yamaoji

タイでは、トマトを温かいスープに、具として調味料として使います、味的には、酸っぱい料理になりますが、タイではよく使われている食材です。
あっ、熱いラーメンに入っている時もあります、yamaojiこれはパスしてます。
by yamaoji (2012-08-05 10:46) 

kohtyan

たくさんの収穫でしたね。
日頃の手入れの賜物ですね。
by kohtyan (2012-08-05 10:49) 

旅爺さん

野菜が大豊作ですね。
オクラは花の料理もあるそうですがまだ食べてません。
by 旅爺さん (2012-08-05 10:51) 

まゆまき工房

座禅体験、野菜の収穫と子供達は喜んだでしょうね。
採れたての野菜がおいしそうですね。
by まゆまき工房 (2012-08-05 15:14) 

サァファイヤ

オクラの花、初めて見ました。
トマトやキュウリは、そのままガブリとやりたいくらいです。
いろいろお料理できそうですね。

by サァファイヤ (2012-08-05 19:13) 

青い鳥

オクラは毎日食べています。
来年は自宅で作ってみようかなとも考えています。
花も美しくて楽しめますし。
ゴーヤーは今年初めて植えて見ました。
小さい実が大きくなっていくのが楽しみですね。
by 青い鳥 (2012-08-05 19:40) 

yakko

こんばんは。
採れたて夏野菜 ! 新鮮で美味しそうですネ〜 (^。^)
by yakko (2012-08-05 20:31) 

袋田の住職

れもん さん 朝の挨拶は大事ですね。
今日は坐禅会でした。

ハギマシコ さん 丸のまま食べるとたくさん消費できますね。

アルマ さん オクラやシシトウは緑、トマトは赤くなりました。

yamaoji さん トマトは加熱調理しても美味しいですね。
タイの料理は甘辛酸っぱいですね。

kohtyan さん たくさん採れるのはうれしいです。

旅爺さん オクラの花は料理に使えるようです。

まゆまき工房 さん 子供たちには貴重な経験となたことでしょう。

サァファイヤ さん そのまま食べるのが一番です。

青い鳥 さん オクラは育てやすい野菜です。
ゴーヤも丈夫で育てやすいです。
by 袋田の住職 (2012-08-05 20:32) 

袋田の住職

yakko さん 新鮮なのが一番です。
by 袋田の住職 (2012-08-05 20:36) 

タケノコ

オクラは花も大きくてきれいですよね。もちろん夏野菜はみなおいしいですしね。食べきれないオクラ、もらいたいくらいです^^

by タケノコ (2012-08-05 22:09) 

momoe

オクラの花って綺麗ですね。
花びらの重なっている所がユウナに似ているなぁと思ったら
どちらもアオイ科なんですね。
by momoe (2012-08-05 22:39) 

mochamama

新鮮な野菜、いいですね!
元気がなくなると、刻んだオクラや納豆、とろろ芋などでねばねば丼にします。
by mochamama (2012-08-05 23:37) 

Silvermac

野菜の花もカワイイですね。
当地は来週1週間雨の予報です。
by Silvermac (2012-08-06 05:41) 

たいへー

羨ましい限りでございます。
美味しいのでしょうね。
by たいへー (2012-08-06 05:44) 

らいおん草

すごーい。もぎたてトマトも美味しいだろうなぁ
by らいおん草 (2012-08-06 07:23) 

krause

順調な収穫ですね^^。
by krause (2012-08-06 12:41) 

せつこ

わが家も今年はキュウリとトマトを思いっきり食べました。
野菜作りって楽しいなぁ~~と実感しました。
by せつこ (2012-08-06 14:35) 

Michikusa

今年はトマトとキュウリが豊作で、ナスのできがあまりよくないようです。
by Michikusa (2012-08-06 15:06) 

kazoo

夏野菜順調ですネ。私はM氏宅でささやかなのを楽しみにみています。小学生なども観察に訪れます。都会では貴重な体験です。
by kazoo (2012-08-06 21:17) 

きまじめさん

ズッキーニの実のなっている姿を初めて見ました。
by きまじめさん (2012-08-07 00:10) 

袋田の住職

タケノコ さん 旬の野菜は身体にも良いです。

momoe さん 花がきれいですよね。

mochamama さん 猛暑を乗り切るには納豆とオクラのネバネバパワーですね。

Silvermac さん 昨日は久々の雨でした。

たいへー さん 美味しい野菜は最高です。

らいおん草 さん 取り立てをそのままガブリといきます。

krause さん 雨が降って復活しました。

せつこ さん これだけあれば思う存分食べられますね。

Michikusa さん 今年は、あまりの少雨で茄子が不調です。
多少の旱魃なら何とかなるのがナスなのですが・・・

kazoo さん 野菜の収穫をみるのは良い体験になると思います。

きまじめさん ズッキーニは病害に弱いのでなかなかここまで育ちません。
by 袋田の住職 (2012-08-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0