SSブログ

梅花講の練習と大きなスイカ、それにカラスアゲハ・・・ [梅花講]

8月11日の山門施食会法要の様子をご覧いただきますと・・・

sukai4.jpg

↑ 大きなスイカが上がっているのがわかるかと思います。

このスイカ、檀家さんの畑で収穫されたものですが・・・




suika1.jpg

↑ 昨日の練習の後、梅花講のみなさんと頂きました。

suika2.jpg

↑ 黄色いスイカです。
それと、ラスクなどお菓子を頂きました。

重さはなんと17kgの黄色いスイカでした。

suika3.jpg

↑ まだ、半分残っています。

ageha1.jpg

↑ 夕方、芝生に水を撒いていると、カラスアゲハが水を飲みに来ました。


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

ベアトラック

大きな西瓜ですねぇ~。
今年は、まだ黄色い西瓜をいただいていませんでした。
by ベアトラック (2012-08-22 18:28) 

yamaoji

17kgですか!!!
タイのスイカは、一昔まで全部真っ黒のラグビーボールのような形状・色のスイカばっかでした。
今は、日本スイカって言って、真ん丸くチョッとだけ大き目の緑と黒の線が綺麗なスイカが売られるようになりました、黄色いものは、以前からありましたよ。
by yamaoji (2012-08-22 20:48) 

momoe

蝶も水を飲むんだな…って当たり前ですけど
昆虫ものどの乾きを感じるんですね。
by momoe (2012-08-22 20:56) 

ゴーパ1号

17㎏!参りました〜!
by ゴーパ1号 (2012-08-22 22:40) 

きまじめさん

最近黄色いスイカみたことがありません。
大きくて美味しそうですね。
by きまじめさん (2012-08-22 23:19) 

弁慶

黄色いスイカですか。
おいしそうですね、まだ食べたことが有りません(~~;

by 弁慶 (2012-08-23 06:08) 

たいへー

大玉だ~。
河原でスイカ割りでもいいな。^^
by たいへー (2012-08-23 07:51) 

もーもー

17キロ  すごいスイカですね・・・
黄色いと  小玉スイカ  と  ここらでは言いますが
こだまじゃなくて    大玉ですね・・・・
   美味しそう(^。^)
by もーもー (2012-08-23 08:36) 

Silvermac

見事なスイカですね。(´Д`)
by Silvermac (2012-08-23 08:47) 

okko

最近あまり見かけません、黄色いスイカ。それと、種なしスイカも・・・・ひと頃あったように記憶していますけど。
by okko (2012-08-23 10:48) 

kazoo

大きいですネ。あまり暑いとスイカと思いますが、スーパーでもあまりないですネ。大きいのは買う人が少ないのかな。
by kazoo (2012-08-23 11:49) 

shiho

大きなスイカですね~。
黄色のスイカって、まだ食べたことがありません。
by shiho (2012-08-23 16:35) 

マリンかもめ

黄色?のが、あるんですね。知らなかったです。
by マリンかもめ (2012-08-23 19:11) 

袋田の住職

ベアトラック さん 大きいのでびっくり、切ったら黄色いのでまたビックリ!

yamaoji さん 外国のスイカはなんかラグビーボールみたいですね。
日本では球体で縞模様のイメージが強いです。

momoe さん トンボや蝶は水を飲む姿を見かけます。

ゴーパ1号 さん 一人1kgづつ食べて10人分はあります。
とても一人では食べきれません・・・

きまじめさん 種が少なくけっこう甘かったです。

弁慶 さん 黄色いスイカにあたるとうれしいです。

たいへー さん これでスイカ割したら楽しそうですね。

もーもー さん 小玉スイカも甘いですが、大玉スイカも美味しいです。

Silvermac さん 本当に見事なスイカでした。

okko さん写真で見て分かる通り種も少なめです。

kazoo さん 家族が少ないと大きなスイカは食べきれませんね。
それで、梅花講の時に切りました。

shiho さん 黄色はなかなか出会えませんね。

マリンかもめ さん 黄色いスイカもありますよ。
by 袋田の住職 (2012-08-23 20:45) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何とも見事なスイカですネ・・・池のお水で冷やされたのでしょうか?
皆さんで召し上がれるとさぞかし美味しかった事でしょう・・・羨ましい
限りです(^・^)♪
蝶々も写真で見ると綺麗ですが、私はホントに昆虫は苦手です(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-08-24 11:50) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 半分に切って冷蔵庫で冷やしました。
by 袋田の住職 (2012-08-24 19:09) 

mochamama

17kgとは!見事なスイカですね。
黄色いスイカは滅多に出会えません^^;
by mochamama (2012-08-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0