SSブログ

コシボソヤンマのオスがやってきました。 [虫]

ko0.jpg

↑ 裏庭で桔梗が見頃になりました。

池にはトンボもやってきます。


ko1.jpg

↑ オニヤンマに似ていますが、少し小ぶりです。

そしてなんといっても最大の特徴は・・・

ko4.jpg

↑ このくびれ・・・

コシボソヤンマのオスでした。

猛暑が続く中今日も葬儀です。

暑さしのぎに、大子町の嵯峨草というところにある月待の滝をご覧ください。


04.jpg

↑ 先日,究極のかき氷を食べに行った時にこうしょうが撮影しました。


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ゴーパ1号

わお!モデル並のくびれですね〜
by ゴーパ1号 (2012-08-23 10:20) 

okko

確かに細いこと!

瀧は見ているだけで、涼しくなりました。
by okko (2012-08-23 10:50) 

テリー

トンボも、くびれに惹かれるんですね。びっくりです。
by テリー (2012-08-23 12:16) 

shiho

桔梗がキレイです!
トンボにもくびれが!うらやましい限りです。
by shiho (2012-08-23 16:37) 

青い鳥

コシボソヤンマのくびれの見事さに引き換え、
我が身は・・・何と情けない姿でしょう(泣)。
月待の滝、この滝も見事ですね。
涼しさを有難うございます。
by 青い鳥 (2012-08-23 18:46) 

マリンかもめ

滝の下、涼しそう~^^
by マリンかもめ (2012-08-23 19:10) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん ウエストがきゅっとくびれていますね。

okko さん よく折れないなぁと思います。

テリー さん うちに、たまにやってくるトンボです。

shiho さん 私もダイエットせねば・・・
夏バテ知らずで体重増でした。

青い鳥 さん 盆踊りでウエストがしまったのでは?

マリンかもめさん 滝の下まで入れますので、涼しいです。
by 袋田の住職 (2012-08-23 20:48) 

yakko

こんばんは。
コシボソヤンマがウラヤマシイです〜σ(^◇^;)
by yakko (2012-08-23 21:59) 

Silvermac

ヤンマは滅多に見ません。何だかトンボが少なくなった気がします。
by Silvermac (2012-08-23 22:48) 

きまじめさん

コシボソヤンマ、名前の通りウエストがくびれているのですね。
これもいままでに見た覚えがありません。
これなら私でもオニヤンマとの区別は付きます。
by きまじめさん (2012-08-23 23:42) 

ミッチー

桔梗の花は大好きです

どうして月待ち滝なのでしょうか?
by ミッチー (2012-08-24 07:24) 

袋田の住職

yakko さん 私もです~~

Silvermac さん 水辺の自然が残っていないと少なくなってしまいますね。
我が大子町には、そうした自然がたくさん残っています。

きまじめさん 見た目通りの名前です。区別は簡単です。

ミッチー さん二十三夜の月が上るのを待って安産を祈願したそうです。
by 袋田の住職 (2012-08-24 09:00) 

たいへー

ナイスバディだわ・・・^^;
by たいへー (2012-08-24 09:18) 

旅爺さん

トンボのくびれ・・・女性達はうっとりして見てるでしょう。
月待ちの滝は二筋になって流れてますね、水量が増えてるんですね。
by 旅爺さん (2012-08-24 10:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
キキョウもトンボも滝の流れも癒される写真ですネ・・・
青紫のキキョウには秋の頼りを感じます。
こちらではトンボの姿を殆ど見ませんが、自然が無くなっているんでしょうね。
by ちゃーちゃん (2012-08-24 11:30) 

水郷楽人

トンボにもこんなくびれがあるのですね。
by 水郷楽人 (2012-08-24 12:07) 

もーもー

初めて見ました・・・・クビレの  意味は????
  食べたものが   直ぐに、なくらないように・・・でしょうか???
by もーもー (2012-08-24 16:43) 

袋田の住職

たいへー さん 良いスタイルです。

旅爺さん さん 水量が増えると三筋になります。

ちゃーちゃん 猛暑の中ではありますが、秋の気配も出てきました。

水郷楽人 さん トンボってなかなか面白い形です。

もーもーさん どうしてでしょうね?
by 袋田の住職 (2012-08-24 19:08) 

kazoo

桔梗がきれいですネ。秋と思うのですが、まだまだ暑いです。コシボソヤンマのくびれはスマートです。こうしょう君、写真うまいですネ。

by kazoo (2012-08-25 11:42) 

袋田の住職

kazoo さん この写真、けっこう使えそうです。人の影が水面に映り込んでいるのが良い感じです。
by 袋田の住職 (2012-08-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0