SSブログ

師走を迎えた袋田の禅寺「龍泰院」から [龍泰院]

今朝は、記事をアップしようとしたらメンテナンス中で往生しました・・・

さて、遅ればせながら朝の袋田です・・・

a1.JPG

↑ 里山の紅葉がまだ残っていて良い感じです。




a2.JPG

↑ 霜で真っ白になった境内に朝日が差し込んできました。

a3.JPG

↑ もみじはすっかり葉を落としました。


a4.JPG

↑ 裏庭のもみじも葉が残り少なくなりました。

a5.JPG

↑ 池の鯉も冷たそうです。

a6.JPG

↑ 今の時期は「白虎」という種類の餌をやってます。

夏から秋にかけては、「朱雀」という赤が鮮やかに出る餌を与えてましたが、
白地をきれいにする餌で模様を鮮やかに引き立たせます。
そろそろ餌を食べない時期になるので、それまで、この餌と低水温用の餌で対応します。

a7.JPG

↑ 本堂前の「虎月庭」も霜で白くなりました。

今日は、梅花の研修会で水戸に来ています。
講師は福岡県北九州市の平川先生です。

nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

テリー

鯉の色は、餌によって、良し悪しが出るのですね。
by テリー (2012-12-05 23:40) 

袋田の住職

テリー さん 食べ物が大事なのは、人間も鯉も同じです。
特に、良い餌を使わないとくっきりした赤になりません。
by 袋田の住職 (2012-12-06 00:10) 

yamaoji

最後のお写真に1票です!
鐘つき堂・虎月庭、灯篭、とっても好い感じです。
by yamaoji (2012-12-06 00:34) 

Silvermac

寒気が伝わるようです。
by Silvermac (2012-12-06 06:15) 

旅爺さん

境内一面にうっすら霜が降りて寒そうですね。
人はコシヒカリ、鯉は咲ヒカリですか、笑
by 旅爺さん (2012-12-06 06:24) 

たいへー

鯉は、しもやけにはならないんでしょうね。(笑
by たいへー (2012-12-06 07:41) 

袋田の住職

yamaojiさん 朝の禅寺は清新な感じがしますね。

Silvermac さん 高知では考えられない寒さになります。

旅爺さん 鯉も良い色にするには咲ひかりがよいです。
効果抜群です。

たいへーさん 水は0度以下にはならないので大丈夫ですが、
水温が下がると餌を食べなくなります。


by 袋田の住職 (2012-12-06 07:54) 

okko

大子町に雪が・・・・ってテレビでみました。
何もかもが、冷気に打たれて、凛とした佇まいをみせていますね。

by okko (2012-12-06 15:05) 

袋田の住職

okko さん 凛とした寒さです。身が引き締まります。
by 袋田の住職 (2012-12-06 20:38) 

kazoo

こちらも寒いと思っても、霜は見られません。紅葉は最近になって、赤味を増したようですし、きれいな黄葉がみられます。鯉がきれいですネ。
by kazoo (2012-12-07 11:35) 

袋田の住職

kazoo さん モミジはけっこう赤くなりますよね。
こちらは、もう冬の装いです。
by 袋田の住職 (2012-12-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0