SSブログ

嘘じゃなくて、本当にウソです。袋田の滝にウソの群れが来てました。 [野鳥]

今日は、朝の気温はそれ程冷え込まなかったのですが、日中の気温は3℃以下です。
寒い中、本堂掃除をしています・・・

さて、今日の記事は昨日、袋田の滝や氷のオブジェの状況を見に行った時に出会った野鳥です。

usomure.jpg

↑ 桜の木の枝や藪の中でうごめく野鳥の群れ・・・

一応持っていった500mmのレンズで覗いてみると・・・


uso1.jpg

↑ ウソじゃありませんか!

uso2.jpg

↑ メスもいます。

そして、この日のベストショット!

uso0.jpg

↑ 胸元が赤い、オスのウソを至近距離で撮影できました。

額装して客殿に飾ります♪

五年ぐらい前にはうちの庭にもよく来ていたウソですが、ついにきれいに撮影できました。

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

shiho

かわいい鳥さんですね。
ウソっていうんですね~。
by shiho (2012-12-26 16:21) 

テリー

ピンクの胸元がかわいいですねー。
by テリー (2012-12-26 17:14) 

侘び助

名前に似せぬ綺麗な鳥ですね。
by 侘び助 (2012-12-26 17:46) 

chichiの母

ラストの写真、素晴らしいです。
愛犬が12日に天国へ旅立ってしまいました。
少し落ち着いたら、又明るく復活します。
by chichiの母 (2012-12-26 21:18) 

hanamura

実物は丸々として可愛いですね。
鷽替え神事の木彫りは、猛禽っぽい感じです。
by hanamura (2012-12-26 22:39) 

yamaoji

ウソ・・・・この鳥の名前だけは聞いたことがありました、地味な・・・でも赤いポイントが、カッコイイですね、ウソです・・・いや本当のウソです・・・書くと難しいですね・・・
by yamaoji (2012-12-27 01:30) 

yakko

お早うございます。
ウソという鳥はブログでしか見たことがありません。ふくよかな鳥ですね。
by yakko (2012-12-27 08:56) 

Silvermac

小鳥はよく見かけますが10秒も止まっていません。
by Silvermac (2012-12-27 09:32) 

海を渡る

おはようございます。
襟元のピンクがきれいですね^^。
by 海を渡る (2012-12-27 10:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ええ?
うっそ~!(笑)
なんか、文鳥を太らせた感じですね。
ピンクのえりまきがおしゃれですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-12-27 12:00) 

ハギマシコ

今年は例年と違って小鳥が関東まで沢山入っているようですね。
身近なところでウソが見れるなんてすばらしいです。
by ハギマシコ (2012-12-27 20:58) 

袋田の住職

shiho さん そうです、ウソなんですよ。

テリー さん ピンク色が濃いのが人気だそうです。

侘び助 さん きれいな野鳥です。名前はどうして・・・

chichiの母 さん 月日の経つのは本当に早いものですね。

hanamura さん 木彫りのウソは違う鳥に見えますね。

yamaoji さん メスは地味ですが、オスはきれいです。

yakko さん 年に1回あえるかどうかの鳥ですが、今年は何度もみられそうです。今日も鳴き声を聴きました。

Silvermac さん 今日はルリビタキのオス、撮影しそこないました。

海を渡る さん 襟元のワンポイントが美しい野鳥です。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん この日のウソはぷっくりしてました。

ハギマシコ さん 今日は、滝の周辺でメジロ、マヒワ、ルリビタキなどもみました。今年は雪が多いので、早めに関東に移動してきているのかもしれませんね。
by 袋田の住職 (2012-12-27 21:41) 

kazoo

最後の写真が素敵です。 ピンクが冴えてます。
by kazoo (2012-12-28 10:21) 

袋田の住職

kazoo さん 500mmの上、かなり至近距離にで撮影できたのできれいに撮影できました。


by 袋田の住職 (2012-12-28 11:18) 

nidaira

うちの方では「ウソ」は見かけませんが、
「まひわ」?当地語で「まひこめ」が鳴いていました。

by nidaira (2012-12-28 17:20) 

袋田の住職

nidairaさん 今年はマヒワがけっこう来ています。生瀬富士から下りる時見かけました。ウソは鷲巣山にいますから大沢側に下りているのもいるとは思うのですが・・・
by 袋田の住職 (2012-12-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0