SSブログ

①富士山を見に生瀬富士に登りました!その1 (登山口から山頂編) [奥久慈の山]

昨日(26日)は、甥に手伝ってもらい本堂内の大掃除を一気に済ませました。
夜は、新年の挨拶状を完成させ今日投函してきました。

さて、今朝の大子はマイナス8.1℃、矢祭から大子にかけての久慈川で今季初めてのシガと呼ばれる流氷現象が見られたそうです。

a1.jpg

↑ 町営袋田第1無料駐車場からみた生瀬富士です。

生瀬富士から富士山が見えたという話は聞いていたのですが、
まだ確認できていなかったので、今朝(27日)登ってきました。


今朝は、この冬一番の冷え込みで空気も澄んでいます。

00.jpg

↑ 大子警察署前の温度表示は、午前7時30分でマイナス7℃です。

寒いですが、こんな日こそ富士山遠望には絶好の朝です。

a2.jpg

↑ 佐藤岱山さんの国寿石大子硯工房の入り口のところが登山口です。
硯工房とは反対の道、右手の山道へ進んで行きます。

a3.jpg

↑ たくさんの落ち葉で覆われた道はしばらくは平たんなので、足馴らしにはちょうど良いです。

a4.jpg

↑ 20分ほど歩くと大きく左に折れ、そこから急な上り坂になります。

a5.jpg

↑ しばらくのぼると落葉樹の明るい道に出ます。

正面に生瀬富士の山頂が見えてきました。

a7.jpg

↑ 岩場をロープを使って登ったり、

a8.jpg

↑ 鎖場を登ると、山頂はもう少し・・・

1時間で山頂に到達しました。

a10.jpg

↑ この岩稜が生瀬富士の山頂です。

a9.jpg

↑ 袋田を眼下に眺められる絶景の地です。

富士山は、どこだろう?今日は見えないのか?
と、思いながら目を凝らすと・・・

見えてきました!

この画像にも写っているのですが・・・

えっ?見えない・・・

それでは、次記事で300mmの望遠レンズで撮影した生瀬富士から見た富士山の画像を紹介します。

②富士山を見に生瀬富士に登りました!(その2 山頂からの眺望編)へつづく・・・

生瀬富士から富士山が見えることを確認し、屏風岩の上から凍った袋田の滝を見下ろし、
午前11時に無事に下山しました。

午後は、境内の大掃除をしました。

龍泰院だよりも刷り上がり、お正月の準備も順調に進んでいます。


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

斗夢

シガができるようになったのですね。
季節の巡りは速いですね!
by 斗夢 (2012-12-27 19:39) 

れもん

1年巡るのは早いですねえ。シガはNHKのマイビデオコーナーでも紹介されていましたね。
このところ空気がすんでいるので我家からも毎日のように富士山が見えてます。
by れもん (2012-12-27 20:28) 

まー坊

シガはテレビで見た事があります。
大子町は茨城で一番寒い地域なんでしょうね。
-7℃とは驚きです\(◎o◎)/!
by まー坊 (2012-12-27 20:43) 

yakko

こんばんは。
やはりシガが見られましたか〜 (@_@;)
by yakko (2012-12-27 21:13) 

枝動

こんばんは。
気温-7℃でも、道路は凍結しないんですか?
久慈川が近ければ凍結するように思うんですが、シガが流れるぐらいだから、あまり温度差が無いからですかね?
冬の深夜早朝に、橋を渡るのが怖い時あります。
by 枝動 (2012-12-27 21:29) 

たいへー

年越しがありますから、いろいろと忙しいのでしょうね。
by たいへー (2012-12-28 10:11) 

Silvermac

昨日は-2℃、12月に経験したことがない気温でした。今日は5℃で雨が降っています。-8.1℃は未知の温度です。
by Silvermac (2012-12-28 10:12) 

青い鳥

松山でもマイナス1度でしたから、大子では更に気温が低かったことに納得です。
富士山・・・多分これかな?と予想はつきました。
合っているかどうか、次回が楽しみです。
by 青い鳥 (2012-12-28 11:13) 

袋田の住職

斗夢 さん 今年は寒さの訪れが早かったです。

れもん さん 次記事では、生瀬富士から見た日光白根山や男体山の写真も紹介します。

まー坊 さんぜひ実物が流れるのをご覧ください。
朝日を浴びて輝きながら流れるのを見ると感動しますよ!

yakko さん 今朝はしっかり見てきました。

枝動 さん 空気は乾燥しているので道路は大丈夫です。
雪や雨のあとはツルツルに凍って危険ですが・・・

たいへー さん 年末年始はお盆と同じように忙しいで時期です。

Silvermac さん 今朝もマイナス7℃でシガが流れました。

青い鳥 さん 今晩6時に公開します。
お楽しみに♪

by 袋田の住職 (2012-12-28 12:30) 

nidaira

生瀬富士もいい山ですよね。
実はまだ、登ったことがありません。
今年中には挑戦したいと思います。
by nidaira (2012-12-28 17:17) 

テリー

シガがもう、見られたのですね。
この冬は、ぜひ、凍った袋田の滝を見に行きたいとは、思っていますが、普通タイヤですので、路面凍結していない時を選ばないといけませんね。
by テリー (2012-12-28 17:51) 

袋田の住職

nidaira さん 男体山や八溝山は一高時代に登りましたが、生瀬富士に登ったのは、10年前に登ったのが初登頂です。
裏からぜひ、袋田側から登ってください。次記事に注意点などをアップしました。

テリーさん 雪は少ない地域ですので、脇道にそれなければノーマルタイヤでも大丈夫です。今の時期、この地域のほとんどの人が冬タイヤを履いています。
by 袋田の住職 (2012-12-28 18:41) 

まー坊

カミさんと大子へ行ってみようか?・・・という感じで、話が進んでおります^^
by まー坊 (2012-12-28 22:18) 

袋田の住職

まー坊  さん 冬の大子も面白いですよ。
by 袋田の住職 (2012-12-29 13:54) 

kazoo

もうシガが見られたのですネ。 今年は寒いですネ。
by kazoo (2012-12-29 16:28) 

袋田の住職

kazooさん 先ほど最新記事に画像をアップしました。
by 袋田の住職 (2012-12-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0