SSブログ

今日の袋田の滝と奥久慈しゃも法度汁無料サービス [滝]

まずは、氷点下7℃の冷え込みとなった今朝の袋田の滝をご覧ください。

taki3.jpg

↑ 前日は、雪による増水で一割氷結まで落ちていた滝の氷が、一気に凍りほぼ全面に氷が張りついています。


t5.jpg

↑ 滝壺です。

袋田の滝上流200mは一日中日が当たらないところなので、流れる水の温度が下がります。

それが、滝を流れ落ちる時、飛沫となってマイナス7℃の空気にさらされるため、さらに冷めたくなり、
過冷却になります。
過冷却になった水は岩にぶつかるとそこで氷になります。

そして、この日の大発見!

t4.jpg

↑ 過冷却でマイナス水温になっている水の中に氷の結晶ができ、トロのところでまとまり、シャーベット状の氷になります。

久慈川で見られるシガと同じものが、袋田の滝でもできていたのです。

さて、今日午後3時集合で、袋田清流会による奥久慈しゃも法度汁無料配布サービスが行われるので
私も出動しました。
s1.jpg

↑ 大釜に野菜を投入し、間もなく準備完了です。

s2.jpg

↑ 予定は午後4時でしたが、準備が完了したのでいよいよ配布開始です。

s3.jpg

↑ 思い出浪漫館の荒蒔支配人も大活躍!

s4.jpg

↑ ライトアップも始まり、たくさんの観光客がやってきました。

s5.jpg

↑ 500人分の奥久慈しゃも法度汁、具が無くなったので配布終了! 

役場の深谷さんとライトアップされた滝の確認に行ってきました。

y1.jpg

↑ やはり、水量が多いので氷は、流れ落ちてしまいましたが、滝らしい姿でした。
明日の朝は、どうなるでしょうか?
今朝のように一気に凍るとよいのですが・・・


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

Silvermac

滝のライトアップ、見事ですね。
by Silvermac (2013-01-27 06:08) 

たいへー

おー、この残り汁にご飯を入れて食べたいですな。
by たいへー (2013-01-27 08:17) 

優美

凍った袋田の滝はいつも圧巻ですね!
今は夜のライトアップなどもあるのですね〜。
昼間と違って神秘的。

しゃも、法度汁お疲れさまでした。
この寒さの中で食べる法度汁はさぞかし美味しかったでしょうねー。
by 優美 (2013-01-27 08:21) 

ミッチー

法度汁作ってみたいです。
by ミッチー (2013-01-27 12:03) 

hanamura

奥久慈しゃも法度汁ボリュームありますね!
行きたかった。ライトアップも見たいです。
by hanamura (2013-01-27 12:13) 

袋田の住職

Silvermac さん 町の担当者の方が、いろいろ工夫はしているようです。

たいへー さん そうですね!最後の汁にご飯を入れて雑炊にしたら最高です。

優美 さん 夜の滝は神秘的です。

ミッチーさん しゃもを入れたすいとん汁みたいな感じです。

hanamura さん  盛る人が豪快なもので、あふれるほど入れてくれます。
by 袋田の住職 (2013-01-27 14:43) 

silverag

凍った滝にライトアップ
綺麗で見てみたいけど、寒いでしょうね
by silverag (2013-01-27 15:04) 

袋田の住職

silverag さん この時間ですでに氷点下・・・
by 袋田の住職 (2013-01-27 22:08) 

はる

寒そうだけれどあったかそう~
ライトアップ綺麗です。
by はる (2013-01-28 12:35) 

まー坊

行きたかったなぁ~
思い出浪漫館・・・いまから8年前、父の定年祝いの旅行でお世話になりました^^;
by まー坊 (2013-01-28 19:41) 

kazoo

シガの生成のメカニズム、なるほどと思ってみました。
by kazoo (2013-01-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0