SSブログ

昨日は、龍泰院梅花講の新年顔合わせ会でした。 [梅花講]

昨日(24日)は、未明から9時頃まで雪が降り続き、こうしょうたちも10時30分登校になりました。

01.jpg

↑ 朝のうちはこんな感じでしたが・・・

淡雪のような軽い雪で、ちょっと除雪したらすぐに溶けました。

午後1時からは梅花講の練習日、練習のあとは、みなさんお待ちかねの・・・


02.jpg

↑ あんこう鍋で新年顔合わせ会をおこないました。

03.jpg

↑ アンキモを溶いた味噌仕立てのスープです。

04.jpg

↑ 野菜や鮟鱇をグツグツお鍋で煮て・・・

05.jpg

↑ みなさんで賑やかに美味しくいただきました。
コラーゲンたっぷりの鮟鱇鍋でみなさんお肌つやつや♪

06.jpg

↑ しめは、講員さんが打ってきた手打ちうどんです。

なべで煮込むとさらに美味しくなります。

みなさんも、冬の茨城に来たらぜひ、あんこう鍋をお召し上がりください。

奥久慈しゃも鍋に続いて、二日連続のお鍋で温まった住職でした♪

そのあと、今日(25日)の大子特別支援学校での手打ちうどん作りの準備で、
このブログにたびたび登場の根本さんと、うどんの仕込みをしました。

これから、県立大子特別支援学校うどん打ち交流会へ出かけてきます。

そうそう、今朝のアオゲラくん、午前6時30分にいつもより少し長めに鳴いて、
飛び立っていきました。

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

Silvermac

東北の日本海側は、豪雪のようですね。
by Silvermac (2013-01-25 10:12) 

甘味

新年会がたくさん有ります。色々と活動をご苦労様です。お身体をご自愛ください。南無~
by 甘味 (2013-01-25 12:08) 

青い鳥

こちらも今朝は霙が降りました。
こんな日は鍋が一番ですね。
鮟鱇鍋、こちらでは滅多に見られません。
クエ鍋はお店で食べられますが、予約が必要です。
by 青い鳥 (2013-01-25 12:44) 

kazoo

雪景色とあんこう鍋、マッチします。 美味しそう!
by kazoo (2013-01-25 17:12) 

侘び助

美しい雪景色に、ため息が出て・・・
by 侘び助 (2013-01-25 18:50) 

袋田の住職

Silvermac さんこの冬一番の寒波が入って来たようですね。

甘味 さん 毎日新年会がある人もいます・・・

青い鳥 さん 茨城の郷土料理です。

kazooさん 雪景色は意外でした・・・

侘び助さん 朝のうちだけでしたが美しかったです。

by 袋田の住職 (2013-01-25 20:14) 

テリー

明日から、また、冷え込むようですね。日本海側は、大雪のようです。袋田は、どうでしょうか。
by テリー (2013-01-25 21:01) 

きまじめさん

鮟鱇鍋にアンキモたっぷりのスープ、茨城ならではですね。
とても美味しそうです。
by きまじめさん (2013-01-25 22:26) 

takenoko

20年ぐらい前に食べた鮟鱇鍋の味を思い出しました。
ドブ汁というんだったかな。
by takenoko (2013-01-26 05:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
本当に厳冬期の日々だけに寒い日が続きますね。
こんな時鍋物は最高ですね。
by 旅爺さん (2013-01-26 06:36) 

たいへー

あああ、あん肝があんなに・・・
もう10年以上食べてないなぁ・・・
by たいへー (2013-01-26 08:34) 

kohtyan

お鍋もいろいろあるけれど、あんこう鍋が一番美味しいですね。
by kohtyan (2013-01-26 11:40) 

袋田の住職

テリー さん今朝は小雪が舞いましたが冷え込みはさほどではなくマイナス6℃程度でした。

きまじめさん 味噌にアンキモが入ると美味しさが増します。

takenoko さん 北茨城の民宿ではどぶ汁と呼んでますが、濃厚な鍋です。

旅爺さん 鍋はあたたまります。

たいへー さんアンキモたっぷりですよ。

kohtyan さん アンキモがたっぷりのだし汁で煮ますので味がしみて美味しくなります。
by 袋田の住職 (2013-01-27 14:39) 

silverag

アンコウ鍋、豪華ですね・・暖かそう・・
by silverag (2013-01-27 15:06) 

袋田の住職

silverag さん あんこう鍋も高級品になりましたね、昔は庶民的な料理だったそうですが・・・
by 袋田の住職 (2013-01-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0