SSブログ

だいごのだいこんからこんばんわ!奥久慈シャモのフルコースを! [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日は、大子町のfeacebook仲間と大子郵便局前のだいこんでお食事を・・・

dai01.jpg

以前ここは、同級生のお母さんがオーダーメイドの洋品店、いわゆるブティックを開いていた店舗だったのですが、そこが閉店し空き店舗になっていた所を活用し、奥久慈しゃも専門の焼き鳥店になりました。


店主は奥久慈しゃもの育ての親、高安さんです。

dai02.jpg

↑ まずは、しゃものゆで卵からお召し上がりください。

これが、そんじょそこらの卵とは大違い、白身を泡建てれば最強のメレンゲになるし、
黄身を使えば最高の洋菓子になります。

とにかく、地力が抜群の奥久慈しゃもの卵です。

dai03.jpg

↑ コースの焼き鳥です。

正モモ肉、ネギマ、いろいろ出ました。たれと塩がありますが、しゃも肉を味わうにはなんといっても塩でしょう!

dai04].jpg

↑ 柚子コショウです。

dai05.jpg

↑ おまかせの別注文で出された尾の付け根「ぼんじり」です。一羽で一つしかとれない部位なので二つに割って出されます。
コラーゲンたっぷりでコリコリしてます。

お酒は・・・

daikon.jpg

↑ 日本酒・焼酎・いろいろあります。

だいこんという店の由来はこの棚に飾られた本から来ているそうです・


dai06.jpg

↑ ソリといわれるももの付け根の部位です。

これは一羽で二つしかとれない貴重な部位です。

dai07.jpg

↑ しゃもの卵の黄身の味噌漬け・・・

凝縮された味です。

最後は奥久慈しゃも鍋・・・

dai08.jpg

↑ 煮過ぎてはいけません。コキコキした食感を大事に熱いうちに召し上がってください。
とにかく、濃厚なダシがとれるというのも奥久慈しゃもの特徴です。

美味しい食材の宝庫大子、東京でも人気の奥久慈しゃもですが、
奥久慈の代表的グルメ食材「奥久慈しゃも」は、ぜひ大子へ来てお召し上がりください。


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

ゴーパ1号

夜中だというのによだれが…
by ゴーパ1号 (2013-01-23 23:36) 

枝動

こんばんは。
軍鶏の卵でしたか。軍鶏づくしですね♪軍鶏を食べたことがありません(T_T)
皮はないですか?皮大好きです。鍋は出汁の色が良くて、めちゃくちゃ旨そうですね♪
by 枝動 (2013-01-24 00:19) 

Silvermac

しゃも鍋は龍馬の好物ですね。当地にもあります。
by Silvermac (2013-01-24 06:10) 

たか

たかです。 私のホームページで袋田の住職様のことを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
by たか (2013-01-24 06:28) 

たいへー

なんと羨ましい鍋でしょうか。
たまらんねぇ・・・
by たいへー (2013-01-24 08:10) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん このところ脂っこい鶏肉ばかり口にしていたので、
奥久慈しゃもの肉はすっきりしていてよかったです。

枝動さん 皮もありました。
ただし、別注でしたが・・・

Silvermac さん 軍鶏鍋を食べると龍馬のような熱く、濃い人間になれそうです。

たか さん もちろんOKです。今日は雪ですね。

たいへーさん 豆腐も味が染みて美味しかったですよ。

by 袋田の住職 (2013-01-24 08:39) 

takenoko

よだれが出そうですね。「秋鹿」の瓶が並んでいましたが大阪の
「秋鹿」ならば昔住んでいた所の近くです。
by takenoko (2013-01-24 08:48) 

yakko

お早うございます。
美味しそうですネ〜〜〜 !
by yakko (2013-01-24 09:09) 

まゆまき工房

奥久慈しゃも尽くし、どれもおいしそう!!
柚ごしょうは黄色のユズを使いましたね(^^♪
柔らかい色ですね~。
by まゆまき工房 (2013-01-24 09:35) 

nozzy

うわー、こんなの見せられたら行きたくなっちゃいますね。
来月、筑波山まで行くのですが、当初は八溝山まで足を伸ばすつもりでした。
今回は日程などのことを考えて、茨城北部はまたの機会にすることに決めたんです。
シガ、袋田の滝、生瀬富士、八溝山頂からの星空、それに加えてシャモ。
欲張ったら、わたしの短い休日では回りきれませんね。
by nozzy (2013-01-24 12:16) 

でぇごんAZ

昨夜は御馳走になりありがとうございました。
だいこんさんなら敷居も高くなくリーズナブルに楽しめます。
ぜひとも地元でも味わってもらいたい「奥久慈しゃも」です。
by でぇごんAZ (2013-01-24 12:30) 

袋田の住職

takenoko さん 店長お勧めの美味しいお酒が並んでました。

yakko さん 全国のお酒と奥久慈しゃもの組み合わせが楽しめます。

まゆまき工房 さん しゃも肉の味わいが楽しめる組み合わせです。

nozzyさん 実は、今年は八溝山物凄い大雪で、四輪駆動でも登れない状態らしいです。
今日も、雪が降りました。

でぇごんAZ さん 1500円以下のコースもありましたね!
私も初めて入ったのですが、店長とはいろいろなところで会っているので・・・
by 袋田の住職 (2013-01-24 12:55) 

青い鳥

1羽で1つとか2つしかとれない貴重な食材をお教えいただき勉強になりました。
どれもとても美味しそうです。
本場で頂くしゃも鍋、お味は抜群でしょうね。
by 青い鳥 (2013-01-24 16:45) 

テリー

しゃも鍋に、日本酒、たまりませんね。しが、凍結した袋田の滝を撮影に、泊まり込みで、行きたいですね。
by テリー (2013-01-24 22:28) 

袋田の住職

青い鳥 さん 貴重な部位だと思うとじっくりと味わいながら食べますね。

テリーさん 今朝は冷え込みがなくて、滝の氷も融けているのですが、
来週は朝のうちならいい感じの写真が撮れるかと思います。

by 袋田の住職 (2013-01-25 08:22) 

kazoo

奥久慈しゃも、素晴らしい食材ですネ。 一度味わってみたくなります。
by kazoo (2013-01-25 17:34) 

侘び助

読んでいるうちに、体がホッコリとしてきました。
by 侘び助 (2013-01-25 18:47) 

袋田の住職

kazoo さん 鶏の中では最高クラスの評価を得ています。

侘び助さん 見るだけでも温まりそうでしょ!
by 袋田の住職 (2013-01-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0