SSブログ

境内の巣箱とシジュウカラ、アオゲラには春が・・・ [野鳥]

今日は、雪だったら中学校の登校時間が二時間繰り下げだったのですが、
雨のため通常登校でした。
雨の中、こうしょうは残念そうに自転車で登校していきました。

さて、前記事の続きです。
ソメイヨシノにはエナガの群れに混じってシジュウカラもやってきました。

shijukara1.jpg


subako1.jpg

↑ 境内に設置した巣箱を物色しています。

shijukara2.jpg

↑ 飛び回っています。

shijukara4.jpg

↑ 後姿も絵になります。

suana1.jpg

↑ エナガがやってきたソメイヨシノ

suana3.jpg

この穴に棲みついているアオゲラくん、先日、お昼頃、彼女を連れてきました。

まだ、彼女の撮影には成功していません・・・

夕方4時48分に戻ってきた時は一羽でした。

ほぼ6時30分頃キョッキョ!と鳴きながら元気に飛び出していき、
午後は4時50分頃帰ってきます。

野鳥の世界では、すでに春が近づいているようです。


今日の雨でまた水量が増え、袋田の滝の氷もほぼ流れ落ちてますが、
週末にかけて寒気が入るようなので、またいくぶん凍るかと思います。
26日(土)の週末ライトアップですが、夕方4時から袋田清流会の軍鶏なべ無料配布があります。

私も清流会の当番ですので、仕事が入らなければ行っている予定です。

nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

枝動

こんにちは。
動物の時間の正確さには、恐れ入りますね。
ペットの犬猫でも、その体内時計には敵いません^^;
by 枝動 (2013-01-22 14:38) 

okko

巣箱がたくさんありますねぇ~~。

巣から覗いている目が何とも可愛いです。
by okko (2013-01-22 15:06) 

侘び助

つぶらな人瞳っいうか可愛い目をしていますね。
by 侘び助 (2013-01-22 16:31) 

青い鳥

アオゲラ君、彼女を連れて来たのですか?
ヒナの誕生が楽しみですね。
by 青い鳥 (2013-01-22 17:11) 

shiho

彼女を連れてきたんですね~。
巣は、気に入ったのかな?
by shiho (2013-01-22 17:32) 

まー坊

26(土)袋田の滝へ伺う予定でしたが、カミさんが昨夜から風邪気味の為行けそうにありません。
非常に残念です(>_<)
by まー坊 (2013-01-22 17:48) 

袋田の住職

枝動 さん 時計が無くてもほぼ同じ時間帯に帰ってきますよ。

okko さん きょろきょろしてから飛び出していきます。

侘び助 さん 目がものを言いますね。

青い鳥 さん もう少したつと営巣を始めると思うのですが、
まだ微妙な時期です。

shihoさん まだ、警戒していますね。

まー坊さん 途中雪も多そうなので・・・

by 袋田の住職 (2013-01-22 20:50) 

Silvermac

小鳥のお宿ですね。
by Silvermac (2013-01-22 21:01) 

ハギマシコ

ワア~、、、アオゲラさん!!
素敵ですね、、、ふゆのねぐらにしてますね。
♀が木に行ってくれれば春、繁殖の可能性もあります(^^♪
by ハギマシコ (2013-01-22 23:37) 

旅爺さん

いろんな小鳥が楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-01-23 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
こうしょう君、ちょっと残念だったでしょうか?(^^
シジュウカラは後姿も綺麗ですね。
巣穴から覗くアオゲラ、よく写されましたね~
by mimimomo (2013-01-23 06:44) 

袋田の住職

Silvermac さん お宿は沢山作ってありますので・・・

ハギマシコさん 今のところは夜を過ごすのに寝に戻ってくるだけですが、
春になって営巣の場所にしてくれればと思っています。

旅爺さん 今年はいろいろな野鳥が来ています。

mimimomo さん シジュウカラは後ろの模様がきれいですね。
お腹の黒いネクタイもオシャレですが・・・
こうしょうは雨だと知ってがっかりしてましたね・・・

by 袋田の住職 (2013-01-23 09:23) 

たいへー

恋の季節なんですね。 あついあつい。^^
by たいへー (2013-01-23 09:42) 

yakko

お早うございます。
毎年のご訪問 ! 楽しみですネ。
アオゲラくん、恋が実ると良いですね(^。^)
by yakko (2013-01-23 10:53) 

ミッチー

シジュウガラはいのというところにあるクラウドで食事をしていますとよき見かけます。蝶ネクタイ!
by ミッチー (2013-01-23 11:22) 

もーもー

子供は、朝雪じゃないと   がっかりしますよね・・・・
  えーー雪じゃ  ないのーーーて
あーー子供の頃が  懐かし・・・・
  アオゲラくん  彼女とうまくいくと  良いですね(^。^)
by もーもー (2013-01-23 16:40) 

袋田の住職

たいへー さん 今が大事な時のようです。

yakkoさん メスのアオゲラがここに来てくれるとよいのですが・・・

ミッチーさん ネクタイの太さでオスかメスか判別できますね。

もーもーさん 朝起きて雪だとうれしいですが、除雪や転倒のリスクを考えると複雑ですね。雪の朝は雪を楽しみ、雨の朝は雨を楽しむのが禅僧の生き方です。

by 袋田の住職 (2013-01-23 21:32) 

きまじめさん

小鳥さん、今年もお気に入りの物件を見つけて
子育てするとよいですね。
by きまじめさん (2013-01-23 23:14) 

kazoo

M氏宅の巣箱にシジュウカラが来ていた頃は、その可愛い姿をときどき見ましたが、写真は撮れませんでした。 最近は来ないようです。
by kazoo (2013-01-24 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0