SSブログ

久慈川のシガ2012~13シーズン最終章!  [久慈川のシガ]

2月26日(火)朝、アメダスでマイナス8.9℃を記録した大子町、久慈川でシガが見られました。
2月下旬にシガが流れるのは本当に珍しいことです。

shiga0.jpg

↑ シガ撮影スポットの久野瀬橋でもはっきりしたシガが見られました。

取り急ぎ今朝流れているシガの様子をご紹介します。


shiga1.jpg

↑ 時間とともに量が増えて行きました。

午前7時20分頃です。

shiga2.jpg

↑ けっこう大きな塊りになっています。

shiga5.jpg

↑ 500mm望遠レンズで撮影した写真・・・

shiga6.jpg

シガは朝の光を受けて宝石のようにも見えます。

shiga7.jpg

↑ 26日午前9時のシガだまり、タキナゴで撮影しました。


shiga4.jpg

↑ こうしょうたち中学生の通学路になっているので自転車に乗った中学生が通ります。

7時から7時30分まで見守り活動しながらシガを観察していたら、次第にシガの量が増えていくのを確認できました。
こうしょうにきいたら、昨日も7時15分頃は流れていたそうです。

シガの中を泳ぐ野鳥の群れがいたのでコガモかと思ったらカワアイサでした。

kawaaisa2.jpg

一応撮影できたので、後日、記事にする予定です。


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

枝動

こんにちは。
今年は長く寒さが続きますね。和歌山でも連日まだまだ寒いです。
さすがにマイナスにはなりませんが、昨日の夜9時で2℃でした。
by 枝動 (2013-02-26 15:25) 

doudesyo

こんにちは。
今日はお休みをとって所用をしています。こちらの川でも凍ってしまいましたよ。全部ではありませんが、やはりここ数日の低気温のせいだと思います。本日の気温は分かりませんが、昨日でマイナス5℃付近でした。^^;
by doudesyo (2013-02-26 15:37) 

Silvermac

シガを見るだけで震えます。
by Silvermac (2013-02-26 18:23) 

まー坊

本当に寒い日が続きますよね。
明日は雪が降るみたいです(>_<)
by まー坊 (2013-02-26 18:53) 

ミッチー

今年の寒波やはりすごいのですね
1月と2月に92歳94歳野大切な方が突然肺炎でなくなられました。
by ミッチー (2013-02-26 19:42) 

青い鳥

随分多くのシガが流れたのですね。
by 青い鳥 (2013-02-26 19:54) 

侘び助

寒さに震える癖に、今年は2度も雪見に出掛ける変な侘びです。
by 侘び助 (2013-02-26 20:30) 

たいへー

羽毛って、温かいんだなー。^^;
by たいへー (2013-02-27 08:10) 

袋田の住職

枝動 さん 今朝はマイナス1.8℃で雪でした。

doudesyo さん ここ数日福島から来た車が雪を乗せていました。
寒いはずです。

Silvermac さん マイナス8℃ですからね・・・

まー坊 さん 大子は雪が積もりましたよ!

ミッチー さん 肺炎は恐いです。

青い鳥 さん この時期としては珍しいですが、実は今年、本格的なシガはそれほど流れていないんです。

侘び助さん 雪見は風情がりますよ。

たいへーさん 100%天然羽毛ですので温かいでしょうね!

by 袋田の住職 (2013-02-27 09:10) 

kazoo

今年はシガを充分みせていただきました。
by kazoo (2013-02-27 11:24) 

袋田の住職

kazoo さん 今年は何度も見られて良かったです。

by 袋田の住職 (2013-03-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0