SSブログ

今の時期としては珍しく流れた久慈川のシガとカワアイサの群れ・・・ [野鳥]

2月27日、朝6時頃降った雪でうっすらと雪化粧した袋田です。

さて、25日26日と二日連続でシガが流れた久野瀬の久慈川、この時期にシガが流れたのは非常に珍しいことです。

少なくともこのブログを初めてからは新記録です。

01.jpg

↑ そして、タキナゴではこんな美しい朝の光に輝くシガが見られました。

このシガは、すぐ上のこの辺りの瀬で発生したようです。

というのは、この日のシガ大子町中心街の上流部矢田では大量に流れてましたが、

中心街ではショボショボのシガだったそうです。

しかし、久野瀬では大量発生となりました。それは・・・


00.jpg

↑ この辺りで発生したからでしょう。

さて、そのタキナゴに去年に引き続きカワアイサが現れました。

最初冬になるとこの辺りを泳ぐコガモの群れかと思いましたが・・・

05.jpg

↑ 流れがけっこう急なところを遡っていきます。

04.jpg

↑ キョロキョロしていますね・・・

06.jpg

↑ 飛び立ちました!

03.jpg

↑ 飛翔姿もカッコいいですね!

02.jpg

↑ ぐるっと旋回して下流の方へ飛んで行きました。

昨日は、夕方3月3日に行われる「みんなのまいん全員集合」の最終打ち合わせがありました。

今年は、28組の皆さんが出演されます。

ステージでどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

運営は、私たち大子町文化福祉会館自主事業運営委員会の委員で行います。

大子町教育委員会生涯学習課の皆さんやいろどり計画、大子清流高校ボランティアの皆さんにお手伝いいただき、イベントを盛り上げたいと思います。

百段階段で雛祭りと同時開催です。

皆さん3月3日は大子町へ!

境内のソメイヨシノに棲みついているアオゲラくんの名前を募集してます。
締め切りは2月28日までですので、まだ、の方、できたら、こちらの記事へコメントの形で応募してください。

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

hanamura

水鳥の撮影は難しいと思ってます。私はすぐ逃げられる!
飛び立つところ、動きがあって素晴らしいです。
by hanamura (2013-02-27 09:04) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
シガ  素敵ですね   今年は  寒いんだと  実感ですね  
自然の織り成す  偉大さを   感じます
by もーもー (2013-02-27 10:28) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-27 11:58) 

テリー

鴨さんが、飛び立つ姿、よく撮れていますね。
2日続けて、シガが流れるとは、まだまだ、寒いのですね。
by テリー (2013-02-27 19:09) 

青い鳥

百段階段の雛まつり、ブログで拝見させて頂く事を楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-02-27 19:32) 

侘び助

溶けてしまうのが惜しいですね。
by 侘び助 (2013-02-27 20:05) 

Silvermac

今日は気温20度まで上がりました。
by Silvermac (2013-02-27 20:37) 

ミッチー

カワアイサは何か童話に出てきた記憶があります?
by ミッチー (2013-02-27 21:01) 

たいへー

良い名が決まるといいですね。
by たいへー (2013-02-28 08:19) 

袋田の住職

hanamura さん 飛び立つところを狙っているカメラマンって多いですが、そういう時はなかなか飛び立ってくれず、準備していない時にいきなり飛び立たれたりします。

もーもー さん 今年最後のシガだったと思いまして、見にいったらカワアイサに出会えました。

okin-02 さん それは大変でした。これからもよろしくお願い致します。

テリー さん カワアイサは鴨の仲間ですね。
この時期にシガが流れるとは驚きです。

青い鳥 さん 今年も百段階段でひな祭り、取材してブログでご報告致しますね。

侘び助 さん シガは微妙な温度の違いで発生したり発生しな勝ったりするので面白いです。

Silvermac さん 今朝は寒かったですが、日中の気温は上がりそうです。

ミッチー さん 童話にも登場するんですか、去年初めて見た鳥です。

たいへーさん けっこう良い名前が届いていますよ。
by 袋田の住職 (2013-02-28 09:10) 

まゆまき工房

27日、袋田温泉へ行こうと出発しました。
去年はシガを見ようと川沿いを走ったよねと話しながら、
今年もちょっとずれましたね・・。
百段飾りの場所を聞いたのですが、
3月3日だけなのですね。
アカゲラの名前は今日までですね!
“りゅうしょう!”
by まゆまき工房 (2013-02-28 09:43) 

shiho

シガ、光ってキレイですね~。
by shiho (2013-03-01 15:18) 

U3

歯牙にも掛けないのシガとは違いますよね(笑)
by U3 (2013-03-01 20:30) 

袋田の住職

まゆまき工房 さん そうなんです。百段階段でひな祭りが行われるのは3月3日だけです。というのは、あの階段は公道で通学路になっているので、一日しか許可が下りません。

shihoさん そうなんです。光が当たるときれいなんですよ。

U3さん はい、そうです・・・

by 袋田の住職 (2013-03-01 21:32) 

kazoo

カワアイサ、といわれてもわからないのですが、 飛翔姿が立派です。 百段階段の雛まつり、楽しみです。
by kazoo (2013-03-01 22:20) 

きまじめさん

2月の末にシガが流れたのですか。
そのくらい冷え込んだのでしたら、袋田の滝も凍ったのでしょうか。
by きまじめさん (2013-03-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0