SSブログ

福島県白河市のおとめ食堂 [ら~めん大好き]

2月28日に宮城へ行く時、食べたラーメンを紹介します。

r1.jpg

↑ おとめ食堂という名前が気になって入ってみました。

場所は白河市ですが、広域合併で組み込まれたところなので、白河からはずいぶん東の方です。

しかし、家から連れ合いの実家や矢吹インターへ向かう道沿いなので、よく通ります。


r2.jpg

↑ おとめ食堂、やっぱり名前が気になる・・・

r3.jpg

↑ 600円の手打ち醤油ラーメンです。

トッピングもシンプルです。

麺を見てみると・・・

r4.jpg

自家製手打ちラーメンのもちもち感は一度食べるとやみつきになります。

福島県に入ると、ラーメン屋さんがたくさんあります。

白河ラーメン系の手打ち麺は美味しいです。

場所は、白河市 おとめ食堂で検索してください。

棚倉から矢吹へ向かう県道沿い(左側)なのですぐわかるかと思います。

東北道からはあぶくま高原道路に入り、矢吹中央インターでおりて、
棚倉に向かって南下した右側です。

福島には喜多方ラーメン、白河ラーメンなど、美味しいラーメン店がたくさんあります。

コッテリしたスープで人気を博しているラーメン店が東京には多いですが、
私は、醤油味のさっぱりしたスープで手打ちの麺を食べたい派です。

そういう人にはお勧めのお店です。

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

ミッチー

乙女は何でしようか検索はしていませんがおいしそう
by ミッチー (2013-03-14 12:28) 

hanamura

さっぱり派です。好みですねェ!
by hanamura (2013-03-14 12:35) 

青い鳥

トッピングがシンプルなほどラーメンとスープの美味しさが分かりますね。
by 青い鳥 (2013-03-14 13:17) 

shiho

お~い~し~そ~♪
食べたいです。
by shiho (2013-03-14 14:29) 

okko

おとめさんという女将が切り盛りをしているとか??
by okko (2013-03-14 14:51) 

Silvermac

龍馬の姉も「乙女」でした。
by Silvermac (2013-03-14 16:13) 

U3

食べたいけれど病気で食べられない。
by U3 (2013-03-14 22:12) 

たいへー

食堂に行くと、瓶ビールが飲みたくなる。 なぜだろう・・・
by たいへー (2013-03-15 08:13) 

「みんなのまいん事務局」

袋田の住職さん 
お世話になってます。
3月3日の記事が素晴らしいのでリンクを貼らせていただきました。


by 「みんなのまいん事務局」 (2013-03-15 11:10) 

袋田の住職

ミッチー さん 店名の由来まだわかっていません。気になります。
アオゲラくんの名前はこうしょうが思案中です。

hanamura さん 私も最近はさっぱり派になりました。

青い鳥 さん 麺とよくマッチしたスープでした。

shiho さん 白河周辺には有名店でなくても美味しい手打ちのラーメン店って結構ありますよ。

okko さん次回行った時に訊いてみます。

Silvermac さん とてもたくましいお姉さんだったんですよね!

U3さん 塩分が問題でしょうかね?

たいへーさん ラーメンとビール、なぜかたまらなく相性が良いですね。

「みんなのまいん事務局」 さん それはありがとうございます。
そして事務局の皆さんには、休日返上で頑張ってもらい、無事に終了することができました。
スタッフのみなさんも、素晴らしかったです。
ブログや広報を通して、町民の皆さんに自主事業運営委員会の活動を知って頂きたいですね。
みなさん、忙しい中、報酬も求めず、町のためにと思ってボランティアで活動しているわけですから・・・
私もこの委員会に入って、大子町には本当に文化芸術を理解し、熱心に活動している人が多いなぁ、と、感心している次第です。

by 袋田の住職 (2013-03-15 11:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
美味しそうですネ・・・私も醤油ラーメンが好きです。
宇都宮に行った時に高速道路のPAで喜多方ラーメンをお土産に買いました。
でも自分が食べた事が無いのです(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-03-15 13:56) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 私も喜多方ラーメンをお土産に買ってきます。
by 袋田の住職 (2013-03-15 20:56) 

はる

凄く美味しそう~こういう麺とスープ好きです!

おとめ、、、名前?それとも乙女な心の店主さんとか、、、
by はる (2013-03-16 09:47) 

kazoo

醤油味の手打ち麺なら食べてみたいです。
by kazoo (2013-03-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0