SSブログ

大子町のバイパスから河内屋さんが・・・ [地域情報]

今朝6時の大子町、気温はマイナス5.3℃、春とは名ばかりの寒い朝でした。

01.jpg

↑ 日中は13℃まであがり、梅もやっと咲きました。

さて、3月15日、いろいろ切り替えの時期でもあります。



今日、大子のバイパスから地元資本のスーパーマーケット河内屋さんが撤退しました。

a1.jpg

↑ 昭和61年の開店で、広い駐車場と薬屋、靴屋、クリーニング店などのテナントが入った大きな店舗は車時代の象徴でした。

a4.jpg

↑ 営業最終日は半額セールということで賑わっていました。

この後は、常陸大子の駅前通りの本店の店舗で営業を続けるそうです。

国道118号線の池田バイパスが完成したのは、私が中学生から高校生になる頃でした。

中学生の時、大子中から見た池田地区は田んぼが広がっていましたが、あっという間に広い道路が開通しました。

a3.jpg

↑ カトー電気はケーズデンキになり、ヤマダ電気もでき、イセヤはカインズホームに、茨交デーリーストア―が今はエコスになりました。

a2.jpg

さらにバイパスを北上すると、ドラッグかねしょうさんがあります。

a5.jpg

↑ こちらも大子の町内の薬と本を売っていた金正さんがバイパスに移転した店舗です。

a6.jpg

↑ 地元資本の店舗にはがんばって欲しいです。

献血は3月25日です。

お知らせです。

02.jpg

↑ 3月20日、春分の日にまいんでシンポジウムがあります。
お彼岸のお中日で行けないかもしれませんが、
興味深いイベントですので時間がとれたら行ってみたいものです。

車時代にバイパスに進出した店舗も、地域の高齢化とともに町の中心部に回帰するのも良いのではないでしょうか?

バスや水郡線を使えば町内はけっこう便利です。まいんもありますし♪

教育委員会の方は、年度末云うことで、3月は教育委員会の臨時会3回、定例会1回の計4回、
卒業式の参列と祝辞が2回、その他、学校行事、人事異動の伝達式など、盛りだくさんです。

4月は、人事異動伝達式、入学式、各会の総会、歓送迎会などやはり忙しくなりそうです。

その他、まいんの自主事業運営委員会、袋田清流会の企画会議などもあります。

いつもはギリギリになる確定申告を早めに済ませたので、今日はちょっと余裕です。

明日は、ご近所の方の葬儀、そして、明後日からはお彼岸に入ります。

境内に棲むオアゲラくんの名前は、間もなく発表です。
お楽しみに・・・(
3月16日(土)午後4時発表


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

青い鳥

事情が許さなくなったとしても、慣れ親しんだお店が無くなるのは寂しいですね。

by 青い鳥 (2013-03-15 18:54) 

shiho

撤退しちゃうんですか…。
寂しいですね。
by shiho (2013-03-15 20:39) 

takenoko

この業界は競争が激しいので大変ですね。立地、商品、価格、顧客サービスに勝たないと生き残れないのです。
by takenoko (2013-03-16 05:43) 

たいへー

商売人には、生きにくいご時世でございます。^^;
by たいへー (2013-03-16 08:24) 

もーもー

時代の流れを感じますね
地元の店舗頑張って欲しいですが、、、大手に  押されちゃいますね・・・・
by もーもー (2013-03-16 10:12) 

ミッチー

命名楽しみです
by ミッチー (2013-03-16 10:54) 

袋田の住職

青い鳥 さん まさに栄枯盛衰です。

shihoさん 撤退は寂しいですが、その後のことを考えると勇気ある撤退だと思います。

takenoko さん 街中のスーパーから新しい立地に飛び出し、繁盛した地元のホープでしたが、大手チェーンストア―に勝のは難しかったのでしょう。

by 袋田の住職 (2013-03-16 17:22) 

kazoo

近所でもお店がめまぐるしく変わります。 こんなお時勢なのでしょう。
by kazoo (2013-03-16 23:19) 

袋田の住職

kazoo さん 町の商店街も大型店も競争が厳しいですね。
お店がなくなるのは寂しいです。

by 袋田の住職 (2013-03-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0