SSブログ

袋田にやってきたアサギマダラは存在感がありました。 [虫]

今日9月11日は、東日本大震災から二年半という節目の日です。
季節は、夏から秋へ・・・、2020年オリンピック&パラリンピックの東京開催も決まりました。
そして、レスリングも実施種目に入りました。
日本もそうですが、袋田でも世界からの人を迎えるために「おもてなし」の心を育まねばあらためて思いました。

さて、昨日(10日)は葬儀がありました。
葬儀が終わり、夕方、滝本まで歩いて行くと・・・

kawasemi1.jpg

↑ いつものロープに、翡翠がとまっていて、小魚を狙っていました。

朝、ゴミ出しのあと、軽トラで行った時は望遠レンズを持っていたのですが、
その時はいなくて、ウォーキングでコンデジしか持っていない時に現れるものです。

でも、この日は大きな収穫がありました。


a1.jpg

↑ あざみに止まって蜜を吸う蝶がいました。

a2.jpg

↑ ニラの花の蜜も吸っています。

このブログ初登場のアサギマダラです。

a4.jpg

↑ 体の模様も特徴があります。


こちら、保存版のアサギマダラの美しい姿をご覧下さい。

asagimadara1.jpg

撮影したのは、袋田温泉「思い出浪漫館」裏手の池の辺です。

ここに、この日翡翠の姿は見られませんでしたが、素敵な蝶に出会うことができました。


さて、オリンピック招致の決め手になったことの一つに、今までのオリンピックで、日本選手はドーピング違反をしていない。という事実です。

アマチュアリズムを標榜した東西冷戦時代のオリンピック、しかし、東ヨーロッパの諸国では、ステートアマと呼ばれる薬物に頼った人たちがメダルを獲得していた事実がありました。
そして、商業主義オリンピックの時代には薬物汚染された選手たちがメダルを獲得を剥奪されたり、
見逃されて栄光を手にするということも起こりました。

2020年の実施競技に野球・ソフトボールが選ばれなかった理由の一つに大リーグが、
オリンピックでの実施に非協力的だということが挙げられます。

その、大リーグでは、メジャーリーガーの薬物汚染が問題になっています。

アスリートファーストを掲げる東京開催のオリンピックでは、フェアでクリーンな競技が期待できます。
それは、努力が正当に評価されるオリンピックということにもなります。

mimin.jpg

↑ 夏を惜しむように、ミンミンゼミも賑やかに鳴いていました。

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

侘び助

澄んだ水・飛ぶ宝石や、素晴らしい衣装をまとう蝶たちのいる
袋田を国外のお客様に見せてあげたいですね。
by 侘び助 (2013-09-11 10:11) 

mimimomo

こんにちは^^
このところカワセミはトントご無沙汰ですが、
先日、上高地でアサギマダラを見ました~w
こんなにはっきり大きくは写せませんでしたけれど・・・
by mimimomo (2013-09-11 10:12) 

はる

トンボが飛んでたり虫の鳴き声もあきっぽくなりました。
スポーツも生き方も正直者がバカを見ない世の中に!
by はる (2013-09-11 13:30) 

shiho

カワセミちゃんは、いつみても可愛いですね。
by shiho (2013-09-11 15:59) 

yakko

こんにちは。
カワセミ アサギマダラ どちらも会ってみたいです !
アサギマダラをいろんな角度から撮られましたネ。素晴らしい !!
by yakko (2013-09-11 16:14) 

テリー

アサギマダラとカワセミとの出会い、よかったですね。
2020年東京オリンピックを見に来た外国人に、ぜひ、日本の自然美を見てもらいたいですね。カワセミは、今でも、外国から、わざわざ、Canon のデジイチと600mm F4を担いで、撮影に来ていますね。
by テリー (2013-09-11 16:47) 

Silvermac

アサギマダラは薊が好きなようですね。
by Silvermac (2013-09-11 21:08) 

yanasan

本日は名古屋地方を中心に大きな被害をもたらした2000年9月11日の夕刻から夜にかけて襲った、所謂“東海豪雨”の日なんですよ〜 あの時の浸水の恐怖は今でも忘れられないです。

by yanasan (2013-09-11 21:55) 

yamaoji

ドイプイ村では、赤とんぼがスコールの合間にめいっぱい飛んでいますよ!
by yamaoji (2013-09-12 00:55) 

たいへー

豊かな自然が、後世まで守られると良いですね。
by たいへー (2013-09-12 07:31) 

袋田の住職

侘び助 さん そのためにもおもてなしの心を浸透させていかねばと思っています。外国語の表示や英会話の勉強も・・・

mimimomo さん まさか、いつものお散歩コースにいるとは思わなかったのでびっくりです。

はる さん ロサンゼルスやソウルオリンピックの時代にメダルを獲った人はすごいですよね。今は、そういう意味では、日本人選手にとって良い時代になりましたね。

shiho さん この日は餌が獲れなかったみたいですが、餌を狙う仕草が結構可愛いです。

yakko さん 道端のアザミやニラの花に止まっていたので撮影しやすかったです。

テリー さん 翡翠は美しいですよね。外国の人に日本の豊かな自然を見て欲しいです。

Silvermac さん 細かな花の蜜を吸ってましたが、性格がマメなんでしょう。


yanasan さん9月1日、9月11日、3月11日、いろいろなことがあった日ですね。

yamaoji さん 日本も赤とんぼが舞う時期になりました。

たいへー さん 袋田は貴重な自然が残っているので次代に残していきたいです。




by 袋田の住職 (2013-09-12 09:24) 

青い鳥

保存版のアサギマダラの写真、余りの見事さに圧倒されました。
二ラに留まっているアサギマダラの写真も大好きです。

by 青い鳥 (2013-09-12 09:25) 

袋田の住職

青い鳥 さん 背景が良い感じでボケてくれました。
by 袋田の住職 (2013-09-12 10:42) 

きまじめさん

カワセミにちょくちょく出会える袋田って素敵な所ですね。
当地ではほとんどセミの鳴き声を聞かなくなりました。
by きまじめさん (2013-09-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0