SSブログ

レスリング実施決定と「丘の上のマルシェ」が開催されました。 [地域情報]

9月8日(日) 午前5時20分、2020オリンピック&パラリンピックの東京開催がIOCのロゲ会長によって発表されました。

11.jpg

↑ 発表前の大子ジュニアレスリングクラブの子どもたちと指導者・父母のみなさんです。

大子でもレスリング存続の署名活動をしました。

発表された瞬間のみなさんの様子をエクスペリアで撮影した動画で撮影したのを見たら、みなさん大喜びですごかったです。

今日(9日)は、2020年のオリンピック種目にレスリングが残ることが決まりました。

朝7時のニュースでは、このブログで何度か紹介している大高梨紗さんが登場し、インタビューに答えてました。


また、NHK水戸放送局の夕方のニュース番組には、ジュニアの日本チャンピオン日テレ24時間テレビで大野くんと試合をした大高彩花さんや鴨志田さんがインタビューに答えてました。今日は、テレビや新聞の取材で大変だったようです。
大高さんはお姉ちゃんと一緒にオリンピックに出て優勝したいと言ってました。
オリンピックの東京開催は、間違いなく日本の子どもたちに夢を与えてくれました。
あとは、被災地に希望を!です。

8日は、午前中法事があったので、午後から大子広域公園で開催されている「丘の上のマルシェ」に顔を出してきました。

今年で三回目となる「丘の上のマルシェ」の様子をご覧下さい。

01.jpg

↑ 飲食店の屋台だけかと思っていたのですが、コーラスというか、ゴスペルというか、音楽コーナーもあります。

02.jpg

↑ この日、会場に来た人が注目した妖精のようなアーティストさん。

絵を描く方のようですが、その姿がアートでした。

03.jpg

↑ 前日の大子百円商店街に続いてのハチバスの出店です。
この日も大人気のハチバス、二台来てました。

04.jpg

↑ こちら、やたけん、大子町屋台研究会の出店です。

05.jpg

↑ フランボワーズさんやDAIGOCAFEさん、リュタンさんなどFacebookの友達も出店されてました。

傘をさして歩いていたら、あちこちから声をかけられました。

06.jpg

↑ 漆工芸の出店です。

07.jpg

↑ 読み聞かせを行っているブースも・・・

美味しいものと芸術が大集合の「丘の上のマルシェ」は大子町の初秋の風物詩として定着したようです。

さて、オリンピック&パラリンピック東京2020でレスリングの実施が決まったことについて、

古代オリンピックでも行われていたという記録が有り、近代オリンピックでも第一回から行われて来たレスリングが、スカッシュや野球・ソフトボールと残り1席を争うことになったこと自体に疑問を感じますが、
それによって国際レスリング連盟の改革が進んだとしたら、よしとしましょう。

野球については、オリンピックで行われれば盛り上がるでしょうけど、大リーグ機構が協力的でないので難しいですね。
野球でも国際大会は盛り上がります。昨日はU18の世界選手権を最後まで見てしまいました。

東京で行うオリンピックだったら、野球やソフトボールではかなり観客集まるでしょうから、実施したほうがお得だと思います。
施設もたくさんありますので・・・
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

たいへー

いろいろなブースがあって、楽しいですね。
by たいへー (2013-09-10 07:11) 

ばん

楽しそうな会場ですね。
by ばん (2013-09-10 08:03) 

shiho

楽しそう~(^^♪
by shiho (2013-09-10 15:57) 

koto

ステキですね〜
オシャレですね〜
たこ焼き屋さんなんかないんでしょ?

by koto (2013-09-10 18:21) 

袋田の住職

たいへー さん 出店が多いのでいろいろ楽しめます。

ばんさん おもしろいイベントでしょ。

shihoさん 時間がなくて全部は見れませんでしたが、楽しい会場でした。

kotoさん 露天商のお店とは違い、上品なお店ばかりです。

by 袋田の住職 (2013-09-11 09:57) 

はる

レスリング良かったですねー
オリンピックを目指している子供たちの夢は叶えて欲しいです〜ね、
どんな競技でも参加できたらいいのに、、、
せめて30競技にしては?せっかくだから期間も少し伸ばして。

素敵なイベントですね、少し天気が残念かな、
by はる (2013-09-11 13:19) 

袋田の住職

はる さん 子どもたちが夢を持てる世の中でありつづけて欲しいです。
努力すれば夢が叶うことを・・・
by 袋田の住職 (2013-09-12 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0