SSブログ

速報です!2020 オリンピック&パラリンピックの開催地は? [龍泰院]

2013年9月7日、日本時間9月8日午前5時

袋田の滝のマスコットキャラクター「たき丸くん」が龍泰院に現れました。

to.jpg

↑ 終わってから撮影したたき丸くん。

龍泰院に来たのは初めてかも?


t8.jpg

↑ 本堂の中で、2020オリンピック&パラリンピック東京招致委員会公認のパブリックビューが開催されます。


paburi.jpg

↑ 皆さんを迎える準備も万全です。

t1.jpg

↑ 固唾を呑んで発表の瞬間を待ちます。

そして、日本時間5時20分、運命の時がやってきました。
2020 オリンピック&パラリンピックの開催地は?

t2.jpg

「 TOKYO !2020」

t3.jpg

↑ たき丸くんと会場の皆さんで万歳を何度も、何度も・・・

t5.jpg

↑ 集まったみなさんで、本堂の前で記念撮影

t7.jpg

開催地の発表前に主催者として、みなさんの前で挨拶した内容は・・・

「今日は、私と根本正一さんの主催で集まっていただきました。
根本正一くんと私は、ローマオリンピックの開催された1960年に生まれました。
その4年後の1964年に東京オリンピックを体験しました。
その感動を、日本の子どもたちにも感じてももらいたい。
大子町には、2020年の頃、オリンピックで活躍出来る可能性のある選手たちがいます。
その意味でも、東京開催を応援していきたいと思っています。」

そして、開催が決まった今、私が伝えたいメッセージは、


「子どもたちに夢を!被災地へ希望を!」

東京電力福島第一発電所の汚染水流出の問題がありました。
福島の復興なくして、日本の復興はありえません。

そして、東北の被災地が元気になるように、復興を支援していかなければなりません。

実は、東北の復興支援ということで、招致委員会では被災地での活動を行ってきました。
大子町で8月3~5日に行われたイベントもその一環として行われたものでした。

本当の意味で東日本大震災からの復興につながるオリンピック&パラリンピックにして頂ければと思います。
復興を遂げた東北の被災地を走り抜ける聖火を想像してみてください。宮城スタジアムやカシマスタジアムで行われるサッカーのグループリーグの試合を想像して下さい。
スポーツの力、人々の力で復興を進めていきましょう

jiga.jpg

以上、パブリックビューイングが行われた袋田の龍泰院から、袋田の住職がご報告いたしました。

nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

たいへー

いやいや、盛り上がってましたね。
私は寝てました。
by たいへー (2013-09-08 08:19) 

はる

お疲れさまでした~タキマル君もお疲れさまです、良かったですね。
一時はどうなるかとも思いましたが、、、
これからいろいろな問題を解決して、復興もしなければ、、、ですね。
私はパラリンピックをもっともっと子供たちに見て欲しいといつも思います、
選手や競技をテレビとかでもっと紹介して欲しいと思います。
大子町のこの前のレスリングの子たちの活躍が見れちゃうのかな~?楽しみです。
by はる (2013-09-08 09:10) 

まー坊

開催地が東京に決まりましたね!(^^)!
被災地である宮城とカシマでサッカーが開催されたら最高です。
U-23となると、今の中学生から高校生が中心メンバーとなりますね。
FCバルセロナのユースに在籍している子にイチオシで期待しています。
残るは競技種目となりますが、レスリングは是非とも選ばれて欲しいですね。
ちなみに1990年代の日本レスリング協会理事長は僕の勤めていた会社(2002年倒産)の役員でした。
もう亡くなりましたけどね。。。
by まー坊 (2013-09-08 11:38) 

yamaoji

おめでとうございます!
2020年、7年後行けたらいいですね!
きっと、今の日本のさまざまをを払拭してくれることでしょう。
by yamaoji (2013-09-08 11:39) 

yukio

東京に決まってうれしいですね。

by yukio (2013-09-08 12:47) 

hanamura

おめでとうございます!!
腹減ったんで、蕎麦でも喰います。
by hanamura (2013-09-08 14:57) 

枝動

こんにちは。
やりましたね。おめでとうございます。そして、ご苦労様でした。
おっしゃる風景を想像しますと、今から涙が出ます。
7年後、私は64歳になりますが、まだ生かされて居ると思いますので、是非とも其の風景を見てみたいと思います。
by 枝動 (2013-09-08 15:24) 

サファイヤ

2019年はラグビーW杯、2020年はオリンピックと、スポーツの祭典が続きますね!
釜石でもゲームが開催されることを願ってます。
by サファイヤ (2013-09-08 15:31) 

shiho

決まりましたね!東京に!
嬉しいです。
たき丸君も駆けつけていたんですね~。
by shiho (2013-09-08 16:59) 

甘味

日本人の気持ちが一つになり 気持ちがつながりましたかな?南無~
by 甘味 (2013-09-09 21:02) 

yanasan

久しぶりに早起きしましたよ〜、今から楽しみですね
by yanasan (2013-09-09 21:03) 

袋田の住職

たいへー さん 私も寝過ごすところでした。
皆さんが来る前に起きられてよかったです。

はる さん マドリードは皇太子や前会長のジュニアがいるので強いとか、汚染水の問題で東京ピンチといった情報が流れていたので私も、無理かな?と思ってました。

まー坊 さん サッカー、レスリング、それに水泳など、かなり期待でしますね。

yamaoji さん 日本に来る口実になりますね。
オリンピックを見せてやるから!ということで・・・

yukio さん 決まってよかったです。

hanamura さん 早起きしたら私も腹が減りました。

枝動 さん 目標にもなりますね。リアルタイムで見たいものです。

サファイヤ さん 新ナショナルスタジアムはラグビーワールドカップで使えますね。

shiho さん たき丸くんも早起きでした。

甘味 さん この際ですから一致団結していきましょう。

yanasan さん 私はほぼ日常の起床時間でした。
楽しみです。

by 袋田の住職 (2013-09-09 22:41) 

きまじめさん

東京開催に加えて、
大子に有望なお子さんのおられるレスリングも
復活してよかったですね。
7年後が楽しみです。
by きまじめさん (2013-09-10 21:48) 

袋田の住職

きまじめさん 7年後、期待できます。
by 袋田の住職 (2013-09-11 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0