SSブログ

16日のシガの画像が、NHKニュースウォッチ9で流れました! [久慈川のシガ]

今朝は、雲がかかり、寒いのにシガは流れませんでした。
やはり、放射冷却が弱まると気温がマイナス5℃程度にしか下がらず、
水温もマイナスにはならず、シガは発生しないようです。

s4.jpg

↑ 朝日が当たってきました。この1時間半以上前からシガは流れていました。

さて、皆さん、ご覧になりましたかNHKニュースウォッチ9、冒頭で久慈川のシガの映像が流れました。

夕方の首都圏ニュースや水戸放送局のニュースワイド茨城では、詳しく紹介されたので
ご覧になった方も多かったかと思います。


実は、前記事で仁平先生が案内していた人たちがNHKのスタッフだったのです。

n1.jpg

↑ ニュースで放送されたシガの水中撮影をしているNHKの記者とカメラマンです。

ニュースを見た後、写真を見なおしたら偶然写ってました。

ニュースでは、久野瀬橋を渡る袋田小学校の児童6名が映ってました。

s2.jpg

↑ この木橋は、中学生が自転車で渡ります。

s3.jpg

↑ 1トンまでの車も渡ります。

s5.jpg

↑ 右隅にNHKのインタビューを受けている人が写っています。
そのすぐ脇をこうしょう(左)と友だちが、自転車を押して通り過ぎていきます。

久野瀬のシガをもう一度・・・

s6.jpg

↑ 小学生が通った後になって太陽が当たってきました。
すごく幻想的な風景になります。

s7.jpg

↑ 朝日を受けると、シガが宝石のように輝いてとてもきれいです。

昨日は、TBS夕方の情報番組Nスタでも、シガを放送してくれました。(森田さんの天気コーナー)
電話取材があって、私も、取材協力させて頂きました。

s8.jpg

↑ こちらは、大子町の中心押川と久慈川の合流点です。遠く高笹山も見えます。

s9.jpg

↑ 左の押川はシガが見られません。右の久慈川からだけシガが流れてきます。

押川は伏流水や湧水が多いので水温が下がらず、シガが流れないのだと思います。
同じ規模の支流でも、八溝川と滝川にはシガが発生します。

shiga6.jpg

↑ 大子町金町の堤防沿いの遊歩道です。

映画「シガノココロ」で主人公たちがシガを見るため散策したシガノココロの聖地です。

若いカップルがシガを見ながら歩くのはロマンチックで絵になりますね。
寒いと次第に体が寄り添ってくるのです。(うらやまし~)

このところの寒さで、袋田の滝も順調に氷の厚みを増しています。

シガを見て、氷瀑を観て、温泉に入って、美味しいものを食べる、冬の大子の週末をご堪能ください。

ただし、シガが流れるかどうかは、保証できません。
最新情報は、facebookグループ「久慈川のシガ」でご確認ください。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

侘び助

巡拝旅で袋田温泉に泊まるのは3月
シガも氷瀑も無理でしょうね。
by 侘び助 (2014-01-17 22:51) 

hanamura

テレビで見る大子町・・・超!魅力的です!(・・・って、実際いいですよね!)
by hanamura (2014-01-18 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0