SSブログ

初原のサクラソウ群生地とサクラソウ増殖作戦 [花]

今日は、葬儀がありました。その準備と諸支払や配布物とか慌ただしいいちにちでした。

さて、今日は大子町の天然記念物に指定されているサクラソウの記事です。

w1.jpg

↑ 旧初原小学校のわらぼっち学校の近くです。

詳しい場所は、書きませんので、この辺りで地元の方に聞きながら行ってください。




w5.jpg

↑ 初原地区の美しい山なみです。

w2.jpg

↑ まずは、沢沿いで一株見つけました。

w4.jpg

↑ この土手が自生するサクラソウの群生地です。

w7.jpg

↑ 文化財指定の標柱が目印です。

w3.jpg

↑ 可憐なサクラソウの花です。

w6.jpg

↑ 水田も美しい初原地区です。

これは、うちにあるサクラソウです。

sakura1.jpg

今年は、種を採って増殖させようと計画中です。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

アーモンド

天然記念物のサクラソウの群生は初めて拝見しました。本当に清楚で可愛いですね。大子町の自然の魅力をいろいろと遅ればせながら感じております。子供の頃に母の実家がありました後冥賀には良く泊りに行きました。近所の友達と山の中を探検し、あけびや野いちごを採って食べました。懐かしい思い出です。
by アーモンド (2014-05-12 21:05) 

mimimomo

こんにちは^^
天然記念物に指定されていると言うことは原種なんですね。珍しいですね。
お山に行く楽しみは、そう言う原種のお花が見られること^^
手を加えないで自然に咲く姿が好きです。
by mimimomo (2014-05-13 11:51) 

silverag

自生のサクラソウって珍しいですね
天然記念物、納得です
by silverag (2014-05-13 12:00) 

袋田の住職

アーモンド さん 地元の人もあまり行かない場所です。
遠くから見に来る方もいます。

mimimomo さん サクラソウは園芸種が多いので、原種に近いものを増やそうと思っています。

silverag さん 自生地は大事にしなければなりませんね。


by 袋田の住職 (2014-05-14 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0