SSブログ

ついに撮影できました。 [野鳥]

今日は、4月3日に撮影した山翡翠をたっぷりご覧いただきます。

k2.jpg

↑ 少し離れたところにとまっていたオス・・・




k3.jpg

↑ 遠くて特徴がはっきりしませんが、何とか撮影できました。

雨が降っているので、車の中からこっそり撮影・・・

k4.jpg

↑ こちらのメスは、けっこう至近距離から撮影できました。

雨が降っていて通行人が少なかったのが良かったです。

k5.jpg

↑ でも、せっかくの冠羽がねてしまっています。

k6.jpg

↑ それでも良い感じで撮れました。

上をみたり、キョロキョロしています。

k7.jpg

↑ オスかと思ったのですが、柿色の模様が無いのでメスのようです。

柿色がみえたのでオスかと思ったら、手前の木の枝が写っていたようです。

どうして今頃、公開したかというと、無事に営巣が終わり、ヤマセミがここを移動したからです。

実は、先日の袋田清流会の総会で、双葉のご主人が今年はハヤブサがハトを襲いに来ないと言っていたのです。
どうやら、今年は袋田の滝でハヤブサの営巣は行われていないようです。

子育て中のハヤブサは朝に晩に狩りをしますが、単独の時は狩りをするのは三日にいっぺんくらいだそうです。双葉さんがそう言ってました。

ハヤブサがしきりに狩りをする近くでは、ヤマセミは姿をみせません。
今年、ヤマセミがみられたのはそのためだったのでしょうね。

昨年、生まれた幼鳥の内の一羽が秋まで飛び回っていました。

普通は、親が子供を追い出し、自分が残るはずで、
何らかの事情で幼鳥の方が袋田に残ったようです。
春先に、オスのテリトリーにメスがやってきてつがいになって営巣しますが、
オスがまだ若いので、メスが去ってしまったのだと推察しています。


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

テリー

山翡翠に会いたいものです。まだ、一度も、機会がありません。
by テリー (2014-05-28 23:18) 

yakko

こんにちは。
ヤマセミは見たことがありません。見てみたいです !
by yakko (2014-05-29 12:51) 

okko

どの写真も、表情が可愛い!一度、見てみたいです。
by okko (2014-05-29 14:36) 

青い鳥

わぁ~! ヤマセミさん、何て可愛いのでしょう!!
上を見たりしている表情もいいですね。
ハヤブサがいないからヤマセミを見られる・・・成程そんな理由があるのですね。
by 青い鳥 (2014-05-29 15:42) 

袋田の住職

テリー さん 今年は射程距離内で撮影できてラッキーでした。

yakko さん 四万十川にはいるでしょうね。

okko さん けっこうキョロキョロして、しぐさがかわいいですよ。

青い鳥 さん 上を見るのは、猛禽類やカラスなどを警戒しているのだと思います。
by 袋田の住職 (2014-06-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0