SSブログ

餌をくわえて飛んで行くよ・・・ [野鳥]

6月1日のアユ解禁前には、カヌーで下る人の姿がみられる久慈川です。

24日(土)のお昼過ぎ、知人が久慈川でカヌーの指導をしているというので行ってみると・・・

そのグループは、初心者が多く、奥久慈大子やなまでで終了したそうです。

k1.jpg

↑ 川を見ていたら、とても上手な6艇が下ってきました。

一緒に見ていた人が、反対側にヤマセミがいるよ!

と教えてくれたので、探してみると・・・

k2.jpg

↑ 距離にして130mちょっと遠いですが、一応撮影しました。

k3.jpg

↑ 500mmでもこんな感じ、飛んで行くところを撮影しました。

yamasemi1.jpg

↑ トリミングで拡大して確認したら、ちゃんと餌を捕まえて飛んで行ったようです。

k4.jpg

↑ ヤマセミと一緒に、カヌーも川下の方へ下って行きました。

橋の下を見ると・・・

ayu1.jpg

↑ 岩盤が黒く光り、かなりの数の鮎が群れながら苔をなめていました。

昨年、10月に初めて産卵期の禁漁期間を設けたり、産卵場の整備をした効果が表れているようで、
今年は、大量の稚鮎が遡上しています。

大きさも17cmはあるでしょうか、解禁が楽しみです。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ゴーパ1号

おはようございます。
鮎〜楽しみですね〜^^
by ゴーパ1号 (2014-05-30 07:12) 

青い鳥

苔をなめている若鮎の姿に感激しています。
清流ならではの光景ですね。
by 青い鳥 (2014-05-30 08:29) 

basashi

かなりの数の鮎がいそうですね。
解禁日の6/1(日)が楽しみです。
by basashi (2014-05-30 22:34) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今年は、大量に遡上しているので楽しみです。

青い鳥さん 川底まで見える清流を守っていきたいです。
ヤマセミが生息できる環境は良いですね。

basashi さん 解禁日の今日撮影したら、500mm望遠レンズの画角になんと18匹写ってました。
まだ、縄張り意識が弱いので、友釣りで釣り上げるのは難しいでしょうけど、今年の久慈川ははっきりってすごいです!落ち鮎シーズンには他の川ではほとんど見られない30cmオーバーのいわゆる尺鮎が続出するかもしれません。

by 袋田の住職 (2014-06-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0