SSブログ

袋田小学校で田植えが行われました。おまけで自生種のニッコウキスゲ [学校]

26日は、JAセレモニーホールで葬儀がありました。

今日は、5月25日(日)、盛りだくさんの一日の様子です。

n1.jpg

↑ 大子町文化福祉会館まいんで開催されたニューサウンズオーケストラの同窓会コンサート

昭和60年に結成され七年ほど前に解散した大子町のビックバンドニューサウンズオーケストラが
コンサートを開きました。

ジャズから演歌まで幅広い演奏で楽しませてくれました。

お客さんも大勢入っていました。

大子へ行く前に袋田小学校の様子を見に行くと・・・

f1.jpg

↑ 今日は田植えです。

f2.jpg

↑ 準備が整いました。

f3.jpg

↑ 苗の束を受け取って、いよいよ田植え開始です。

f5.jpg

↑ FMだいごの石井ともえさんが、インタビューの収録を・・・

f4.jpg

↑ 背後の山は、かつて、嵐の松本潤さんがお参りしたパワースポットお諏訪様の鎮守の森です。

f6.jpg

↑ 昨年秋に袋田小学校から頂いた陸前高田のひまわりの種が発芽しました。

スカスカの種だったので心配しましたが、二つ発芽しました。
立派な花を咲かせたいと思います。

最後は、おまけの画像で、袋田の滝をご覧ください。

nikkhokisuge1.jpg

↑ 雨が降る前の26日に撮影しました。黄色の線で囲まれたあたりにニッコウキスゲが自生しています。

kisuge2.jpg

↑ 望遠レンズで確認したら、3カ所くらいありました。

こんなところに自生しているのは不思議です。

大子町にニッコウキスゲの自生地があるというのは、地元の人もほとんど知りません。

昨夜、20mm程度の雨が降り、畑も田んぼも潤いました。

川も少し増水し、濁りました。


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ゴーパ1号

崖の上のニッコウキスゲの風景画像、毎年楽しみです^^
by ゴーパ1号 (2014-05-28 07:19) 

青い鳥

大子町のビックバンドニューサウンズオーケストラ、
演奏を聴いてみたいです。
解散してもこんな形で演奏できる・・・いいですね。
by 青い鳥 (2014-05-28 09:21) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 望遠でないとなかなかはっきり撮影できません。

青い鳥さん 長い間活動していたバンドなので演奏が安定してますね。
私だったら音がひっくり返っちゃいます。

by 袋田の住職 (2014-06-01 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0